涙のあっちゅん


.11 2013 弟日々録 comment(4) trackback(0)
IMGP7249.jpg

我が家の息子達、揃って"保育園の朝のバイバイでほとんど泣いたことがない"という奇特な兄弟だったのだが………

先週から突然、あっちゅんが泣くように

とはいえ保育園が嫌なのではないようで、着いた時にはスタスタと躊躇なく部屋に入って先生やオモチャやお友達のところへ行く。
(他の子を見てると、朝泣く子はだいたいこの時点ですでに泣いてる)

で、支度が終わって母が「あっちゅん、バイバ~イ」と声をかけると、笑顔でハイタッチしに来る。

今迄はこの後も笑顔でバイバイして遊びに戻って行ったのだが…

先週から、母が去ろうとすると段々と顔が曇って『ぴぎゃー!



…ま、先週突然といっても、その"きっかけ"と"泣く理由"はわかっているんだけどね。



きっかけは先々週の土曜日、ちゅー兄の学校公開&PTA行事であっちゅんを保育園に預けてから。

土曜日に預けるのは初めて。土曜日は担任ではなく当番の先生でクラス関係ない混合保育。
土曜日に来る子は各クラスたいてい3人くらいだったりするので人数もいつもに比べたらすごく少ない。

で、あっちゅん、先生が違っていつものお友達がいない状況にいきなり『ぴぎゃー!
母に追いすがって、その日の当番の先生(ちなみに兄ちゃんの担任だった先生)に無理矢理抱っこされ、イナバウアーして泣き叫ぶなか、母は退散。。。



そして週明けの月曜日から毎日泣くように



ちなみにその土曜日の時もそれ以後も、泣くのはほんの一時で、すぐに泣き止んで普通に遊んでるらしいけどね。


これがまあ、思い当たる"きっかけ"なんだけど、、、


そもそもここ最近のあっちゅん、超母っ子。後追いもスゴイ。
でもって、何かと小さいことですぐ泣いたり怒ったりのグズグズ周期が続いている。(歯でも生えるのかな…)

機嫌悪い時は母があっちゅんの元から2〜3歩移動しただけでも激怒だし、抱っこやら何やらも不機嫌時は母じゃないとギャーギャー。
ついでに夜泣き、早朝起き。しかも起きた後もたいていグッズグズ。


朝に泣く"理由"はコレだろうなあ。


先日も書いたけど既にイヤイヤ期に片足…いや、両足?を突っ込んでいるので、とにかく扱いが厄介極まりなし
更にまたしてもハナタレだしな。(咳もでてたので昨日の朝病院に行って薬をもらってきた。)



そんなこんなで…何かと大変なあっちゅんの最近なのでありましたとサ。
ま、それでもまだまだ可愛いモンだけどね。
イヤイヤ本格化がまぢで恐ろしーーー…




ムラカミ
ああ、イヤイヤ期…。
ほーんと厄介だよね、やれやれだわ。
上の子がそこそこ落ちついてきて忘れた頃に下の子のTerrible TwosだかHorrible Threesだかがやってくるなんて…。
ええ、うちの娘も気むずかしい時期真っ最中ですよ。
ここ数日体調不良で保育園をお休みしているんだけど、一日一緒にいるとそうとうダメージくるわ…親に…。
やれやれ、お互いぼちぼちやろうね。
2013.06.12
takizaki
またもや一気読み~!
あっちゅん…(涙)。今日ひょっとしたら!?って思っちゃうのかなぁ。
それにつけてもふうりんちゃんよく見てる!

私なんて、いまだにぴかりんがぐずったりする原因がよくわからない…。
実母は、「おなかが空いてるからよ」とかすぐわかっちゃうんだけどなぁ。

でもってもうイヤイヤ期でござりますか…いやはやがんばれ~!
2013.06.12
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

モコっち、ズバリ年齢だわよね。。。
今朝、着替えさせようとしたらイナバウアーで拒否。(←特に理由もなく)
あああ……めんどくせえ……^^;
モコっち大丈夫?なんか風邪だのインフルだの溶連菌だの流行ってるねえ。
お大事にね。
2013.06.12
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

わからんのかいっ!(笑
でもそういいつつも、ぴかりんのコアな性格とか傾向とかtakizakiちゃんよーくわかってるじゃない。
(そしてそれをちゃんと受け入れてあげてて、いつも尊敬する!)
takizakiちゃんと最後に会ったのいつだっけ……びっくりするでよ、おっきくなってて^^
2013.06.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1767-b2c0eb7e