1歳半健診


.14 2013 成長記録(弟) comment(0) trackback(0)

あっちゅん、今日は1歳半健診!


まずは雨の午前中、かかりつけ医にて。



背は高いが(この背なら体重もう少しあってもいいと言われた)、胸囲は細く、頭囲は若干デカめ…

つまり、ちょっと大げさに言うとマッチ棒的な感じ?!(^◇^;)

オムツ一丁にされても何ら動ずることなく、身体測定も診察もされるがまま。母と先生が話してる時は診察室を興味深げにウロウロ。

ついでに、麻疹・風疹の予防接種もしてきた。
針を刺した瞬間「ひっ」と声をあげかけたが、先生と母の、えらい!強い!イイコ!の絶賛の嵐にグッと持ち直して泣かずにクリア!

そして相変わらずのハナタレくんなので、鼻水の薬を処方箋をもらって終了。

健診や注射よりも、雨の中の移動の方が厄介だったな…



そして雨がやんだ午後、2時間も午前睡をとってお昼を食べた後は、



区の保健所へ、1歳半の集団歯科健診を受けに。

最初に、栄養士さんのお話。あっちゅんは楽しげにウロウロ。
(ちなみにバタバタウロウロしてるのはみんな男児だった…)

待ち時間は、ドアにたくさん貼ってあったアンパンマンやパンダのマグネットでご機嫌に遊んでいた
兄ちゃん時から行ってるいつもの保健所とは違うところに行ったのだけど、こっちの方が断然キレイで雰囲気良かった!

で、先生の膝に頭を預けて仰向けで診てもらう歯科健診も歯磨き指導も、まったく嫌がることなくされるがままでアッサリ終了。
…家では同じ態勢の仕上げ磨き、チョー嫌がるくせに!


そして、最後の保健師さんとの面談?では、おもちゃに手を伸ばすかとか、幾つかの絵を見て何か答えるられるかとか、積み木が積めるかとか発達系のチェック。

あっちゅん、そりゃあもう絶好調で答えて喋りまくって遊びまくって、保健師さんも驚くほど。

気が乗らないと知らない人にはしないバイバイもしっかりやって、、、一旦部屋を出たのに脱走して保健師さんのことに戻ってもっと遊びたいアピール


あっちゅん、人見知りするし慣れない人には特に警戒するヒトなのに…

今日は、保健所に大好きなアンパンマンやパンダがいっぱい飾ってあったり遊べたりして気が楽になったのか、とにかくずっとゴキゲンで終了!



そして帰りにパンを買って帰ってオヤツに食べ、ひとしきり遊んで本日2度目のお昼寝中。(只今40分経過)

朝は例によって5時半起きかつグっズグズで、今日1日どんだけグズられるのかと覚悟してたけど…午前睡も今の夕寝?も結構アッサリ寝たし、イヤイヤもそんなに酷いのはなかったし、今日はあっちゅん、最近の小悪魔っぷりは鳴りを潜めてなかなかの天使っぷり
夜に変身とかヤメテね


そんなこんなの、あっちゅん1歳半健診でありましたとさ





iPhoneから送信

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1776-48e43fde