あちゅママ


.24 2013 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

最近、母のことを『あーちゃん』(=かーちゃん)と呼んでくれるようになったあっちゅん

ちなみに「とーちゃん」は一番に言えるようになり、「じーちゃん・ばーちゃん」も普通に言える。
ちゅー兄のことは、にーちゃんと言えずに『にーに』と呼んでいる。(これがまたカワイんだ

かーちゃんの"か"を含むカ行は難しいみたいで、ちゅー兄もなかなか言えなくてずっと『たーちゃん』って言ってたっけなあ。





今まで兄ちゃん関係のお友達やママ達には「ちゅーちゃんママ」と呼ばれていた母だが(って今も言われてるけど)、当然あっちゅん関係には「あっくんのママ」とか「あちゅママ」と呼ばれることになり、その機会が最近増えてきた。
お喋りが上手になってきた子が多いし、今年度から人数も増えたしね。

特に保育園にお迎えに行った時には、あっちゅんクラスの子達が口々に「あちゅママ!あちゅママ、きた!」と言ってくれるので…


この土日、あっちゅん本人までが家で母のことをたまに、


『あちゅママ!あちゅママ!』


と言うように

間違っちゃいないが、呼ばれるたびにウケてしまった。ププッ



"あっちゅん"はもちろんニックネームだけど、リアル世界でも「あちゅ」と呼ばれているあっちゅん。
本人も自分のこと『あちゅ』て言ってるしな。

同じクラスのお友達をはじめ、先生も他クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんも、ちゅー兄の友達もママさん達も、ほとんどみんなが「あちゅ」と気軽に呼んでくれる。
ちゅー兄の名前もあっちゅんの名前も、親しみやすく呼びやすい名前ってのが大前提で付けた名前なので、父母的には大いに嬉し♪

でも…当分はまだまだチビだからいいけど、いつまで「あちゅ」と呼ばれるのかねえ





一方、ちゅー兄も赤ちゃんの頃から「ちゅーちゃん、ちゅーちゃん」と親しんでもらったもんだが…いろいろ難しいお年頃のちゅー兄さんは、略称にちゃんを付けた「ちゅーちゃん」ではなく、名前をフルで呼び捨てで呼んで欲しいらしい。
保育園からの、特に女の子のお友達やママさんは今もみんな「ちゅーちゃん」なんだけどね。

男同士だと、名前の呼び捨てや最近じゃ名字の呼び捨てで呼びあったりして生意気盛りの兄さんなのであーる。




そして、長年「ちゅーちゃんママ」だったので「あちゅママ」は、いまだ慣れず反応鈍しな母
しかもあっちゅんクラスの去年度から一緒のママ達とは、普通にママ本人の名前で呼び合っているので尚更慣れない

ちゅー兄を保育園に預けた頃は、子供の名前にママを付けた「○○ママ」と呼んだり呼ばれたりにすごく違和感があったもんだが、、、


ま、6年以上も経てばすっかり慣れちゃうもんだわね( ̄▽ ̄)


親しいママさん達のことはちゃんと本人の名前で呼ぶけどね~









トゥデイズニャンズ茶太郎

またまたご無沙汰してしまったー。ニャンズを撮る余裕がないー(>_<)





怪人
「か」の発音って難しいんだねえ。
そうすると「怪人」は「あいじん」に!?
ぎゃーなるなる!
あっちゅんのあいじんになるなる!!!
あっちゅん、ワタシの名前を呼んでーーー!!!
(勝手に妄想して悶絶中。)
2013.06.24
ムラカミ
そういえば息子の園や小学校のまわりでは「○○(子の名前)ママ」って表現はしないんだよねー。
「○○君のお母さん」だったり「××(名字)さん」だったり「△△(ママの名前)ちゃん」だったり。
サッカーで初めて「息子くんママ」とか「奥さん」って言われた時はすっごい驚いた。
ところ変われば呼び方文化も変わるのね。

うちの娘は『にーに』呼びはなく『おにいちゃん』になっちゃったからちょっとつまらんなー。
可愛いよね、『にーに』。
2013.06.25
takizaki
私はいまだに「○○ママ」には慣れないんだ。
間違ってないけどさ~って気持ちになっちゃうっていうか。
とかいいつつ、私も子どもの名前しか覚えてないお母さんとかに
○○くん(ちゃん)ママと呼んだりするので、勝手な考えなんだけどね^^;
便利といえば便利なシステム(?)だよね。

ちゅーちゃん…もといちゅー(?)、ちゃん付NGかぁ。
うちも「かわいいっ」とか言うと嬉しいくせにオレのイメージは
そうじゃない!と言わんばかりの態度をとるよ。
(ニヤけるから嬉しいのはわかるという)

あっちゅんもいつかそんな日が来ちゃうのかな。
でも今はあっちゅんで^^
2013.06.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

ぷぷぷー!愛人さん!それはいいw
あ…でも、単独で言えても繋がると言えないってのが多々あるので…
あいじんさん、言えるかどうか。
あーいんしゃん、とか、あんにんしゃん、とかになりそうな予感www
2013.06.25
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうなんだね〜
いや、私も上が生まれて保育園いれたばかりの頃は、○○くん・ちゃんのお母さんって言ってたのよ。
○○ママってなんかすっごい抵抗あってね^^;"ママ友"って言葉にも抵抗ありまくりだったわー
ま、でもだんだんマヒしてきちゃうね…^^;朱に交われば…ってヤツか。
おにいちゃん、それはそれでカワイイじゃん!
ちっちゃいこがちゃんとおかあさん、とかおにいちゃん、とか言ってるのって私結構萌えるワw
2013.06.25
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

うんうん、間違ってないけど…だよね^^;
最初は抵抗あったが(というかいまだママ同士でそう呼ぶのは違和感アリアリだが)、子供が人の親を呼ぶには一番呼びやすい呼び方なんだろうな〜という事で納得したよ。
で、そうそう、子供の下の名前しか知らなくてママさんの名前どころか名字もよく知らない…ってパターンもよくあるね。さすがに兄ちゃんの保育園の時の子達はみんな名字知ってるけど、あっちゅんクラスの子はまだまだ全然名字も(名前すら)わからないわ…^^;

そうそう、今度会ったら呼び捨てで呼んでやってw
ちなみに家でぴかりんやPUPくんのこと話す時、ヤツは既に勝手に呼び捨てで読んでるよ( ̄▽ ̄;)
2013.06.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1785-c630419b