母実家徒然 海の日編その1


.17 2013 母実家 comment(4) trackback(0)

海には行ってないけど、海の日の母実家の様子をば。


…と書きつつ、まずは海の日前夜から。

この日は母&兄は保育園同窓会出席のため、夕方電車で母実家入り。

あっちゅんは昼過ぎにとーちゃんと車で先に到着。
車中ではオモチャもDVDも何もナシで、ひとりポツンと後部座席のチャイルドシートに乗ってたらしいがまったくグズらず、母実家到着後もとってもイイコにしていた模様さすがあっちゅん!



母&兄、到着してほどなく夕ご飯♪

20130714_15_a02.jpg

夕飯前にパンをばくばく食べて(母に昼食のことを忘れられてた故)食欲イマイチのヒト。

20130714_15_a01.jpg

最近「カッパか!」と突っ込みたくなるくらいの無類のキュウリ好きなヒト。

20130714_15_a03.jpg

奥多摩に続いて珍しく、食べる前にパチリ。ミートボールと夏野菜の揚げ浸し他、美味しかったー
左端に見ゆるあっちゅんの手は、意味なくトマトを違う皿に移し替えるイタズラ中の手。



そして…前日飲み過ぎでヘビーな二日酔いだった母・遊び通しの兄、普通に眠いあっちゅんの3人は9時に就寝〜



翌朝。こっから海の日。と言っても海には行ってな…(略)

20130714_15_a04.jpg

おめざの牛乳タイム。

最近のあっちゅん、朝『にゅーにゅー!にゅーにゅー!』と牛乳を要求しながら寝室から起きてくることアリ。
兄弟揃ってグビグビ飲みやがるお飲みになるので、1日1本のペースでなくなっていく事も……ああ、この先恐ろしい…


20130714_15_a05.jpg

朝の読書。

ちなみにあっちゅん、前日とーちゃんと出かける準備中に"コレ持ってくからリュックいれろ"とばかりに、自ら本を選んでリュックに入れるように指示してきたそうで。

20130714_15_a06.jpg

こんなにたくさん。(上で読んでるこぐまちゃんの本も)
しかも自分で背負う!ときかなくて、ヨロヨロと駐車場まで背負ってったそうな

結局読んだのは3〜4冊だけど、本当に絵本好き・そしてバッグ好きのあっちゅんなのであった…



さて。

ホットケーキの絵本読んでたので「朝ご飯はホットケーキにしよう!」ということになり、

20130714_15_a07.jpg

まぜまぜ。

20130714_15_a08.jpg

『あちゅも!あちゅも!

20130714_15_a09.jpg

兄と椅子に座ったらTVに心奪われて、何やりたかったか忘れた模様
この写真…似てるな、兄弟


「ホットケーキ焼けたよ〜」

20130714_15_a10.jpg



20130714_15_a11.jpg






朝の支度が終わったら、お絵かきタイム。

20130714_15_a12.jpg

お絵かき=あっちゅん語では『たちたち』(=かきかき)

20130714_15_a13.jpg

これは…母の大好きな"坂角のゆかり"の箱を見ながら描いたな?



そうこうしているうちに、待望のKが到着!

20130714_15_a14.jpg

早速Kに絵本を読んであげるあっちゅん。と、どうしていいやらなK。

野菜がお風呂に入るお話…あっちゅん全ページ『あっちっちー、あっちっちー』で、『あちまい』(=おしまい)。



この後は、母実家近くの児童館へ。

続く〜




怪人
ホットケーキに喜ぶ顔が可愛いwww
あっちゅん、オバチャンにも絵本読んでー!!
ワタシも子供の頃キュウリが大好きでした。
カッパって言われてた言われてた。
2013.07.17
ムラカミ
しろくまちゃんのほっとけーきはやばいよね。
絶対作って食べたくなる。
お兄ちゃんの友だちを接待する下の子、わかるわかる!
うちもくちゃくちゃの折り紙とか目の前に突きだして「どうしていいやら」な反応されてるわ〜うふふ。

将棋ね、駒はペットボトルのフタとかああいうので作ろうかと思って。
夫の薬局にはいらんフタがたくさんあるから偵察させてるところー。
盤は厚紙とかベニヤとかでいいかな。
さてさてどうなることやら。
2013.07.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

がはは、ここにもカッパいた!w
我ながらイイ表情撮れたと思いました@ホットケーキ♪
絵本、最近よくひとりでブツブツ言いながら読んでますので喜んでw
2013.07.18
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

おっと、こぐまちゃんじゃなくてしろくまちゃんのホットケーキか^^;
これさ、兄が赤ちゃんの頃買ったんだかもらったんだかなんだけど、兄は興味示さずほとんど読まなかったんだよね^^;
コレとかぐりぐらとかお腹すいてる時よむとヤバイねw
くちゃくちゃの折り紙…ぷぷぷぷぷぷ、リアルに想像できる!www
大人なら「可愛い〜♪」となるけど、兄年齢だと…ね^^;

なるほどーフタか、いいアイデアだね。
いいのが出来ますよう!!!
2013.07.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1810-189132e5