お祭りで太鼓演奏


.22 2013 習い事 comment(4) trackback(0)

土曜日のこと。


この日は区内のと或る学校の夏祭り。
そこでちゅー兄さん、習い事はじめ・太鼓祭りに続いて3度目となる公の場での太鼓演奏!


夏祭りシーズン突入で、毎週末どっかしらのお祭りで叩いているちゅー兄所属の太鼓チーム。

ただ、会場の広さやもち時間などによって出演メンバーは調整されていて、ちゅー兄のようにまだ1曲しか叩けないチビさん達はあまり出番はなし。
(盆踊り会場などは特に狭くて太鼓をキチキチに並べて…という感じっぽいので上・中級者の子達のみって場合が多い。盆踊りの曲に併せて櫓の上で叩くのもやっていて、ちゅー兄はそれに憧れてるけど…さてその機会は今年は巡ってくるのか…)

今回は学校の体育館での演奏なので、スペースは十分&もち時間もそれなりってことでメンバーに入れた模様



前回の太鼓祭りではバタバタして撮り損ねた本番の衣装に身を包む。

20130720_01.jpg

半タコ(ズボン)の履き方、帯の結び方、タスキのやり方等まだまだ不慣れな我が家
他のママさんの手をお借りして何とか装着。
チャチャッと出来るようになる日はいつになるやら…



あ、ちょっと兄ちゃん!こないだ撮れなかったからちゃんと写真撮ろう!


ハイ、いい顔して!!!







20130720_02.jpg



20130720_03.jpg



アホ男子…





本番直前。

20130720_04.jpg

赤い衣装がチームの基本衣装で、この日の赤いのは3人のぺーぺーくん達。

最近みんなで誂えたカコイイ衣装の子達は、中級・上級者。





演奏開始!!!

20130720_05.jpg

20130720_06.jpg

20130720_07.jpg

20130720_08.jpg

      


人前で叩くのは3回目(習い事はじめでは2回叩いたので正確には4回目か)。
最初に比べたらほーんの少〜しずつではあるけど上達している様子。

ま、やはりまだまだアレな部分はたくさんあるので手放しで褒められる感じではないけど、兄さんなりに頑張ってたかな



そして上の子達の迫力ある演奏を聴いて、

20130720_09.jpg
左奥、黒いピアノの上からちょこんと頭みえるのがちゅー兄。

あっという間に出番は終了。

ちなみに上の子達はこの日、夜にも違うお祭りで演奏したのだそーな。あ、前日も翌日もだったな。
大変だな〜






とゆーわけで、そんなこんなの、

20130720_10.jpg

兄さんの太鼓の本番でございましたとサ







オマケ。

20130720_11.jpg

待ち時間、兄ちゃんのバチで遊んでたあっちゅんは本番はおんぶで
最後の挨拶の前に起きて、舞台に並んだ兄ちゃんを見て『にーに!にーに!』と声援(?)を送っていた。

この時はまだ手足口病からは逃げ切れたと思っていたが、この夜にプツプツと発疹が。
誰にも接触しなかったので良かった〜




怪人
うちの次男もカメラを向けるとヘンな顔しかしてくれませんぜ・・・。
でもりりしいなあ!かっこいいなあ!
バチになってあっちゅんのほっぺを乗せて欲しいなあ!
相変わらず邪念ババアですみません。
2013.07.23
ムラカミ
ちゅー兄かっこいい!
本当に凛々しくて素敵だわ。

うちの方は来週から夏休みー。
こっちは短いんだよね。
2013.07.23
ふうりんちゃ
>怪人さん

ウチの息子はしっかりジャックくんの軌跡を追ってますわ…^^;
写真だとまあ、凛々しく見えると言えば見えます…な。動画だと…ハハハ…
バチ、何故かこうしてほっぺと肩に挟むのにハマってましたw
2013.07.23
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

いやー、まあ、写真だとアレだけど…こんなカッコしてても本番以外はグデグデグニャグニャしてたけどね…(-_-)
そっか、来週からなんだね。その分冬休みとか長いんだもんね。
じゃあ通知表は今週末か。楽しみね( ̄▽ ̄)
2013.07.23

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1815-09962ee3