あっちゅん1歳9ヶ月


.23 2013 成長記録(弟) comment(4) trackback(0)

1歳過ぎからすっかり忘れちゃうことが多くなってしまったあっちゅんの月齢(下の子の宿命…ごめんよう)
1歳になってからは、1歳1ヶ月と1歳半の時しか書いてなかったよ。

だけど、母よりも毎月ちゃんと思い出してくれるのがちゅー兄さん。

今日も朝、『あっちゅん、今日で1歳何ヶ月だっけ~?』と思い出させてくれマシタ



というワケで、今日で1歳9ヶ月のあっちゅんのここのとこの様子をば。

あ、ちなみに手足口病は昨日すんなり登園許可がでて元気にいつもどーり登園中。
病欠ナシ記録更新中だな。


丁度昨日手元にきた今月の身体測定をみると、

体重 11.8kg/身長 85.5cm

ともに成長曲線真ん中よりほんの少し上って感じかな。




その他成長箇条書き。


●おしゃべり絶好調

『にーに、いない』『おちゃ、もむ』(=お茶、飲む)、『ばんぽ、いとー!』(=散歩、行こう!)など、2語文が普通にでてくるようになった。

・周りの言う事を何でもすぐに復唱。母が兄に注意したりするとすぐに真似して復唱し、兄に『あちゅは言わなくていいの!』と怒られている

・例えば兄がしゃがんでいると『にーに、ばーぼーぶ?』(=大丈夫?)とか、自分が何かやっちゃった時に、聞かれる前に『ばーぼーぶ!』と言ってみたり…言葉の使い方の適所がわかるようになってきた。

その他、もう書ききれないくらいたくさんの言葉を覚えて喋るようになり、でもちゃんと言えてない言葉がほとんどで…言葉の面では今が本当に可愛い盛りだろうな

こちらの言う事もほとんど理解してくれるようになって会話が成立することも増え、コミュニケーションはかなりスムーズになってきた。



●イヤイヤ、自分で!が激化

・天の邪鬼な場面がいっぱい…例えば『とっち?』(=こっち?)と行く方向を聞いてきて、そうだよ、と答えると必ず反対方向へ…連れ戻すとギャーーーーッ

・ご飯は自分で食べたがり、ヘタに手をだすとギャーーーーッ

・これもご飯中だけど、気分のムラが激しいので食べる食べないの駆け引きが大変…(機嫌良く食べててもちょっとしたことでギャーとなって食べない、もしくは食べない!と言ってたのに後から普通に食べ出すとか)駆け引きを誤ればもちろんギャーーーーッ

毎日何かとご飯中が大変

・持ってるモノは基本的に渡さない。ちょーだい、かして、というと必ず『マメ!』(=ダメ!)
(もちろん無理矢理取ったらギャーーーーッ…)

・ウンチは気が向けばした事を自分から教えてくれるけど、こっちからしたか聞くと絶対に『でてない』と答えて、オムツ替えをガンコに拒絶。で、強引に替えることになるのだが、もちろんギャーーーーッ

・着替えもしかり。機嫌悪いと嫌がってギャーーーーッ…もしくは、着替えなくていいのに着替えたがってギャーーーーッもアリ。

・靴の脱ぎ履き、靴選びも全く同じ。

・イヤイヤ自分で期の王道、自分でやりたがるけど出来なくてギャーーーーッは日常茶飯事。

その他、既にバリバリの魔の2歳児。
2歳前にして予兆が…のレベルじゃなくて、もう完璧に、小悪魔。



●にーに大好き

・兄ちゃんがいないと、すぐに『にーには?にーにはは?』(何故か2回目はいつも"は(わ)"が2回)と聞いてくる。ちょっと離れていた後に兄を見つけると、嬉しそうに抱きつきに行く事も多々

・太鼓や空手など、最近兄が出かけようとすると泣いてついて行きたがる。

・兄ちゃんの真似っこ、兄ちゃんとおふざけするのが大好き。

・兄とふざけあって叩きあったりしてるので、オトモダチに暴力ふるうのではと母は心配…
しかも兄のことをオモチャで叩いたりして結構泣かせているもちろんキツク叱るが、本人どこふく風。。。

・でも機嫌が悪かったり気分が乗らないときは、にーには最大の敵



●かーちゃんっこ?

・かーちゃんがいると、かーちゃんかーちゃんのかーちゃんっこ。

・でもその実、かーちゃんがいなければいないで、全然ヘーキ

・今も軽度の人見知り。慣れない人のところにはやはり自分からはいかないし、話しかけられたりしても目を合わせず黙り込む。じーちゃんばーちゃんにはやっとかなり慣れてきた



●生活全般他

・寝る前だけ今もおっぱい飲んでいる。

・上の奥歯と下の奥歯が少しだけ顔だしている。

・顔や体の主要なパーツの名前は覚えた。
(兄に仕込まれた「チ○チ○」は1番最初くらいに覚えた…(-_-))

・朝、相変わらず早起きで、起きると勝手に寝室から出てリビングへ。最近は開けたドアは必ずちゃんと閉めて行く。

・イタズラ大魔王。なんでここにこんなモノが?ないと思ったアレがそんなとこに…とかはしょっちゅう。
やって欲しくない事は必ずやる。(6歳児の兄もしかり…いや、兄の方が酷いな、コレは)

・相変わらず女子からの人気高し

・相変わらずのペタペタぺんぎん歩き



●大好きなもの

・アンパンマン(特に手遊び歌のDVDは神的存在)
・いないいないばあ(歌が大好き)
・絵本全般…特に動物がでてくる話(家で遊んでる時は8割方絵本みてたり持ち歩いてたり)
・バッグ(首からさげたり手に持ったり)
・帽子
・動物(犬、猫、TVや絵本の動物に興味津々)
・泥遊び(保育園の先生いわく、水遊びより泥遊びの方が楽しげとの事)
・小石
・手遊び歌、リトミック
・散歩…というか、外に出ること
・保育園
・うどん
・ウィンナー
・牛乳
・果物
・ゼリー

etc.etc.…

思いつくままにつらつらと書いてみた。
また思い出したら覚え書きとして追記するかも。



下の子はやはり色んな面で雑になってしまう事多々だが…その反面やはり可愛さはひとしお。

最近はなかなか手強い場面も多いあっちゅん。
でもやっぱりまだまだ全体的には赤ちゃんから抜けきってない可愛さがいっぱい



…もう少しこのまま…しばらく成長しなくてもよくってよ、あっちゅん!笑









トゥデイズニャンズ茶太郎

またもご無沙汰してしまいマシタ。




怪人
もう21ヶ月なの!?
ついこないだ生まれたような気がする・・・。
子供の成長は早いねえ。でもそれをちゃんと記録できるって意味でもブログは役に立つね。
ワタシもチビどもがアカンボの頃からやってたらよかったなあ・・・。
2013.07.23
ムラカミ
そうか、あっちゅんまだ二歳になっていないのか。
お喋り上手だよねー。早い早い。

>母が兄に注意したりするとすぐに真似して復唱し、兄に『あちゅは言わなくていいの!』と怒られている
これわかるわー。
うちは息子も娘も怒るのは親の役割でこどもは口出しするなって言ってあるから、息子も娘も双方自分が注意されている時にきょうだいに口出しされるとまったく同じこと言ってるわ。
でもスキあらばお互いがお互いをサゲることばっかり…やれやれ。

>最近は開けたドアは必ずちゃんと閉めて行く。
あああ、わかるわかる可愛いよねこれ!
なんかあんなチビがひとりで意思をもって行動しているのってだけで楽し可愛い。
ギャーギャー期と早起きはちょっと大変だけど…ね。

すっかり元気になって良かった!
これからもすくすく成長してね!
2013.07.24
ふうりんちゃ
>怪人さん

おお、そーか、1歳9ヶ月は21ヶ月なのか!
ほーんと、こないだ生まれたと思ったら、ねえ。まったく。
でもほんと、ブログはかなり役立ってます。
長男が2歳で始めたけど、いろいろと過去検索していまの参考になったり…
2013.07.24
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

おしゃべり早いよねえ。上も早かったと思うけど、似るもんなのかしら。
ムラカミ家はもっと歳近いし下が女の子だから尚更よねw
ウチはまだ意味もわからず母の真似してるだけだが…モ子っちはちっちゃいお母さん状態になってそうだわwww
そうそう、意志をもって行動、まさに!可愛いよね〜
なんかちょっと複雑なこと言った時に、いかにも"考え中"な顔とかもカワユスw
ギャーギャーはね…もう諦めるしかないよね^^;さすがに2回目の体験だから諦めもつくわ。ハハハ。
2013.07.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1817-364c8dd9