夏休みの宿題


.29 2013 兄日々録 comment(6) trackback(0)

小学校が夏休みに入って約10日。

1年生の夏休みの宿題は、40ページ分の国語&算数のプリント・絵日記2枚・朝顔の観察日記2枚・読書記録カードなど。


ボロボロ…

終業式が金曜日だったので土曜日から夏休みだったのだけど…ちゅー兄さんたらそっからもう、宿題のプリントやる気満々

月曜日から学校で夏期学習教室あるし、上の子がいるお友達ママから「学習教室時間にちゃんとやれば40枚のプリントなんてすぐ終わっちゃう」と聞いてたので、そんな焦ってやるなと宥める事態

そして結局最初の2日くらいでプリントは全て終了。



で、周りでやってる子がたくさんいるのでどうしても自分もやりたいと言って、進研ゼミのチャレンジを始めることにした。
母も昔やってたが続かなかった…ちなみにばーちゃんは、元赤ペン先生。笑

これも現在超やる気満々であっというまに付属のドリルみたいのを終わらせ、本紙のも着々と進めている。


付録の実験セットでとーちゃんと何やら実験中。

今月分のチャレンジ終わらせるのも時間の問題…、なので急遽とーちゃんがAmazonで計算ドリル等を3冊購入。

昨日届いたのだけど、これまたあっという間に1冊目が終わりそうな勢いだ。



ナンダナンダ、スゴイなあ…だ、誰に似たんだ?!…と思ったけど…



考えてみれば、

まだまだ簡単な内容で、ほとんど悩む事なくスイスイ出来る問題ばかりだからかなと。
計算はヒトケタだし、国語もまだまだひらがなの書き取り中心だし。
学年上がってもっと高度になってきたらこのやる気が続くかどうか…甚だアヤシイとの予感ビシバシ。
夏期学習教室、学童での自習・読書タイムも毎日あるから勉強する環境が用意されてるのも大きいかな。



正直いま、あまりにも本人がどんどん進めてしまうので親がちゃんと把握できていない状態。
きっとこれをちゃんと把握して、やる気満々の今の状態をもっと高めてやって…とか工夫してやったらいいんだろうなあ
とーちゃん、頼むよ…


本も既に図書室で借りてきたのを5冊読み終わり、次に借りられる日を待っている状態で、朝顔の観察日記も2枚目を書き終える手前。


8月終わりのカツオと磯野家の皆さんのような状態とは程遠く、兄さん、余裕の夏休みの宿題なのであった
ま、1年生だしな。3、4年生あたりにはそんな時代があったなんて…となってそうな気がすごくする。







余談。

昨日書いたラジオ体操に関する話。
ちゅー兄の学校のラジオ体操は、朝6時半~、昨日も書いた通りに1週間だけ。
昨日たまたま母の高校時代の友人達(同じく小学生の子持ち)に聞いたりコメントに書き込んでもらったのをみると、期間はもっとまちまちで10日プラス夏休み最終日付近もとか、2週間とか。
そして開始時間も8時半~と、7時半~と地域によっていろいろ。(7時半って、働いてる親はたまらんな8時半はそのまま学童行けるが…)
さらには少し前の話らしいけど、最終日にはハッピーセットがもらえるなんて地域も!

ほんと地域によって違うのね~

あと、兄ちゃんの学校のラジオ体操は、"今日の体操"→ラジオ体操第1→"今日の体操"→ラジオ体操第2と、フルコース(?)でやるのだそうな。
母が子供の頃はだいたいラジオ体操第1のみで、たまに第2をやる日もあるって感じだったような?
これも地域によってなのかな。



ラジオ体操といえば…去年辺りから、本当はすごいラジオ体操ってことでダイエット的にも注目されているらしい

実は母も本を買っているので(まだ読んでない)、ちょっと頑張って毎日やってみようと計画中
計画だけでなかなか実行せず



オマケ。

とーちゃんが子どもの頃のラジオ体操カード(昭和40年代後半~50年代初めか?)…どっかから画像見つけてきたらしい




怪人
進研ゼミやってた~!!
でも難しくなってきてからはイヤで、ベッドの下に隠して、あとで親にガッツリ怒られた・・・。
ちゅー兄、この勢いで続くといいね♪
2013.07.29
ムラカミ
うちのラジオ体操は6時半からよ!
昭和の頃もそんな感じだったような…。
早寝早起きの一環というか、とにかく早朝からだと思っていたわ。
7時半とか8時半なんてあるんだ!へえええええ。

宿題は私がだいたいの一日分ノルマを決めてその分だけをさせてる感じ。
たしかにすぐ終わっちゃうよねー。
息子の場合は適当にやるから私がチェックしていちいちやり直しさせてるけどさ。
うちは夏休み帳一冊、ひらがなプリント、絵日記5日分、朝顔観察1日分、自由研究、鍵盤ハーモニカの練習…だったかな。
やっぱり自由研究が難関だよな…まだ手をつけていないけど、これが後々まで残っていそうな予感プンプンだわ。
2013.07.30
Sandie Go
コメント有難うございました。まだ仕事に慣れず、とても記事書く余裕なし…
働いている親御さんの小学生児童って夏休みどこか預かってもらえるの?
実は娘が日本語を習いたいってチャレンジ1年生をやっている(友人からお古をもらっていた)一年生の教科書だけでは日本語覚えられないので、あれは良くできた教材だと思う。
2013.07.30
ふうりんちゃ
>怪人さん

がはは、ベッドの下…すぐバレそうな場所に隠すあたりがカワユイw
ウチの兄さんは…○付けは親がやるから勝手にやるなと何度も言ったのに自分でやり(間違ってるのも全部○…ご丁寧に花丸も全ページに)、挙げ句表紙を真っ黒に塗りつぶしてゴミ箱に捨ててあり…
そりゃあもう特大のカミナリを落としました、一昨日(-_-)結構高いんだから、ちゃんとやらんならやめるぞ!と。
ま、やる気はあるので続くといいのですがね…^^;
2013.07.30
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

やっぱラジオ体操といえば6時半だよねえ。
7時半とか8時半とか(半、なんだな、どこもw)びっくりだよね、ほんと。
ま、大人の都合だよねえ、きっと。

家にいると親がちゃんと計画しないとだから大変だよね。
ウチは、適当というか、字が汚い。汚いというか、パーッと適当に書いてる感がありあり。ヘタでもいいからひと文字ひと文字丁寧に書け!と書き直させたりしてるよ…
宿題、ウチより全然多いね〜
やはり1年から自由研究があるのがキツイね。。。高学年のコとかもみんなやはり自由研究が最後の最後まで残る子多いよね^^;ウチもそうなるだろうなあ。。。
2013.07.30
ふうりんちゃ
>sandieさん

お仕事お疲れさんです〜
夏休み…というか1年を通してそうですが、3年生までは学童クラブってのに入れるんですよ。
そこで学校終わった後や夏休みなどの長期休暇、子供を預かってもらえます。
もちろん仕事や介護などしてる親向け。
3年生までなので4年生以降は家で留守番などさせるしかないのですが。。。
その他にも区のサポートで児童館に登録しておくと、そこで見といてもらえるのもありますヨ。
アメリカにはそういうのないのでしょうかね?共働き家庭はどうするのだろう???

2013.07.30

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1822-7b3379d1