大好物


.01 2013 母の日記 comment(4) trackback(0)

たまにはお料理のレシピなぞアップ!…と言っても別に、ワタシのオリジナルではないがね



コレ、ちゅー兄さんの大大大好物な鶏肉メニュー


元は母実家でばーちゃんが昔からよく作ってくれてたお料理(母も大好きー)
いつだったか行った時に作ってくれて、兄ちゃんがものっすごくよく食べたので教えてもらったのだ。


レシピはチョーーー簡単っ。

・鶏肉の手羽中(スペアリブとも呼ばれるとこね)
・梅干し叩いたの適量
・醤油・みりん同量
これらをジップロックとかに入れて時間を置き、オーブントースターで10〜15分、火が通るまで焼くだけ。
(こないだは手羽中700gくらいに小さい梅干し4~5個、醤油みりん大さじ3強ずつくらいだったかな…)
朝漬けといて夜焼いて食べるパターン多し。



これが簡単でうんまい



とーちゃんと奪い合いのヒト。何十本食べたんだか…



あっちゅんも骨からはずしてやったのを7本分も食べた!!!



子供は確実にスキ。(母調べ)
大人はビールのお供にヨシ。

以前飲み会に持ってったら大好評で何人かのママさんに教えたら、家で定番になってるとのこと



この時期特に、火を使わないし梅でさっぱりめだし(でも酸味は全然ないヨ)、ほんっと簡単で美味しいのでオススメっすー








トゥデイズニャンズふう&茶太郎

ふうが寝てる目の前におもむろにやってきて落ち着く、感じの悪いヤツ。カオ近過ぎっ!





怪人
わ~これは簡単でおいしそう!

うちの子はすっぱいものがキライなんだけど、大丈夫かなあ。今度試してみようかな。
2013.08.01
ムラカミ
おおお、美味しそうー!
こういう、つけておいて焼くだけレシピって素敵だよねー。
骨付き肉って食べるの大変だけどどうしてあんなに美味しいんだろう。
私も今度やってみる!
2013.08.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

これね、熱を通すからだかみりんのお陰なんだかよくわかりまへんが、ぜーんぜん酸っぱくないですよん^^
ウチの息子も酸っぱいの嫌いで梅干しそのものやちょっとでも酸味のある果物は食べないのでご安心を。
(私も梅干しの酸っぱさはどっちかというと苦手)
2013.08.02
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうなのよ、漬けておいて焼くだけ、しかもオーブントースターだからアルミホイル敷いてやけばフライパンだの何だのの洗い物もナシ。ほーんと楽よ〜
でもそうなんだよね、食べるのは大変ね^^;
チビがいるとほぐさないといけないんでますます…
でもそれを秤に掛けても楽ちんなレシピ!
2013.08.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1825-69722295