信州旅行の思ひ出2013夏 その6(上越編)


.26 2013 信州・上越旅行 comment(0) trackback(0)

さて。

信州旅行の思い出なのに、新潟は上越編…というヘンなタイトルになっとりますが、細かい事は気にせずに。


飯山に別れを告げ、お土産を買いに信州中野まで戻り、そこから高速に乗って妙高高原を目指したワタクシ達。
飯山から直だったらもっと近かったんだけど、宿の人オススメのお土産やさんが中野だったので。
移動時間トータル30分くらいで、お馴染みY家の(ママのご実家所有の)別荘へ到着!近っ!!!

そう。毎年同時期お互いこんな近くにいるのよね〜って事で今回お誘い頂いた次第なのだありがたや〜


で、とりあえず荷物だけ降ろして車も置いて、Y家カーに便乗させてもらって早速おでかけ。



丁度お昼だったのでゴハンを食べに。で、とりあえず店前の池のニジマスに餌やり。

20130813a_01.jpg

ものすごい数のニジマス……ちょいキモかった…



お店がものすごく混んでいたので、待っている間に近くを散策。

20130813a_02.jpg

吊り橋。あっちゅんが余裕で通り抜けられちゃう幅の柵、怖かった

20130813a_03.jpg

橋を渡った後は、階段や山道をズンズンと登る。

20130813a_04.jpg

途中あちこちで咲いてたこの花はなんて花だ?

20130813a_05.jpg

緑ぱっかりの中で黄色が映えてキレイだった〜


20分くらい歩いたかなあ(記憶あやふや)、、、イキナリ視界が開けた前方には、

20130813a_06.jpg

苗名滝!
新潟県と長野県の境にある滝で、日本の滝百選の一つだそーな。wikiより。

ちなみにコレ、また吊り橋があったのでそこから撮ってるのだけど、それも怖かったし、降りた所でちゅー兄がズサーッと川(岩)の方へ滑り落ちそうになってキモを冷やし、更には大きい岩の方へ行きたいと言うので行かせたら…

20130813a_07.jpg

こんな大きな岩に登ってた(一緒に登ってくれてるのはYパパ)
この写真よりも上の写真で見た方が比較対象があってわかりやすいのだけど(右側の女性が2人立ってる横の岩)、かなり大きくて急斜面な岩。
岩の斜面の登り降りでは、滑って川に落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤ

しかもあっちゅんもにーにの方に行きたい行きたいと暴れるし…

せっかくの名瀑、母はまったくゆっくり見られなかったデスヨ



そしてまた山道を戻り、

20130813a_08.jpg

お待ちかねのお昼ご飯は、そうめん!!!

20130813a_10.jpg

それも、子供らの大好きな、"流しそうめん"なり〜

20130813a_09.jpg

ばぐー
※Yママ撮影

20130813a_11.jpg

皆、食べるより流したがる

20130813a_12.jpg

流されたそうめんは下のザルでキャッチ。溜まったらまた上から流す。

20130813a_13.jpg

水は山の冷たい湧き水、麺もいい麺だったし、おつゆも甘くなくてすごく美味しかった!
ちょっとしたハプニングでお店からサービスが入り、そうめんの量は10人前以上…でも皆でペロリとたいらげてしまったヨ!



食後のデザートは隣のお店の濃厚アイス。これがまた、めちゃウマだった

20130813a_14.jpg

いろんなトッピングソースが置いてあったのだけど、お酒もあった!
もちろんかけてみたがこれまた最高
ここのアイス、ほんと美味しかったな〜

20130813a_15.jpg

ずーっとあっちゅんの面倒みてくれるSちゃんに母、旅の間中ずっと大助かり
抱き方が堂に入ってる!





そんなこんなで最初からすごく楽しく幕を開けた上越編、まだまだまだまだ続くざんす!





  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1851-e8cbcd33