お祭り!—1日目夜・ちゅー兄編—


.18 2013 お祭り comment(4) trackback(0)

お祭り日記、続き。

20130907b_01.jpg

混み混みの参道〜

空手の稽古が終わり、あっちゅんと入れ替わりでお祭り参加のちゅー兄さん。

20130907b_02.jpg

空手には甚兵衛持参で行って着替えてきた

この甚兵衛、実は昨日載せたあっちゅんの甚兵衛とお揃い。
あっちゅんのはちゅー兄のおさがりなんだけど、偶然にもちゅー兄が他所様からおさがりで頂いた甚兵衛が、全くの同柄だったのだ
今度2ショット撮らねば。


で、兄さん、「何かひとつだけやってもいいよ」と言ったら散々迷って…

20130907b_03.jpg

コレ。YMがあっちゅんにアンパンマン取ってくれたのと同じヤツ。
ちなみにコレ、ただ単に穴あきお玉で好きな人形3つすくうだけ
1年生はまだまだこんなんがいいんだねえ〜カワイイのう。


そして、ちゅー兄的には絶対にハズせないこちら。

20130907b_04.jpg

最近はこうやって、たくさんの種類の中から自分で好きなシロップを好きなだけかけていいシステムが主流みたいだね。
以前、調子こいて全種類かけて甘すぎて美味しくなくて食べきれなかった兄さん…母に激怒されたその時以来、種類は3つまで・かけすぎ要注意は鉄の掟。

20130907b_07.jpg

境内へ移動して、ヤキソバ。


境内ではYM姉のAとH兄のKZが「カタヌキ」中。

20130907b_05.jpg

これ、絵が描かれた小さな平たいお菓子を画鋲とかを使って絵のカタチに切り抜くんだって。
で、キレイに切り抜けると賞金がもらえるらしい。(カタヌキwiki
母は初めて知ったんだけど、YMママは「子供の頃よくやったよ!」とのこと。へえ〜

でももちろんそんな簡単には切り抜くことはできないようだけどね。
この2人も惨敗。


しばらくすると、境内の舞台からお菓子が投げられたりして白熱!

20130907b_06.jpg

若干雨がパラついたりなんかして、少し境内でゆっくり。

そして丁度兄ちゃんもあっちゅんと同じく1時間半ほど滞在して帰路へ。



そんなこんなで母もすごく久しぶりだった夜のお祭り。

やっぱりお祭りはいいもんだね〜







怪人
二カーラってなんだ?と思ったらビールでした・・・
カタヌキ懐かしい!子供のころお祭りでやったよ!
兄などはちまちました作業苦手でやらなかったけど、こういうのに向いてるひとと苦手な人って子供のころから差が見えるのね。
四国は「カルメ焼き」ってのがなくて、今でも食べたい幻のお祭り食です。
2013.09.18
ムラカミ
お祭りって意外と小学校低学年くらいの子が喜んだり上手にできるものが少なくない?
オモチャは幼稚園児くらいの子が喜びそうなものが多いし、カタヌキとか射的とかは低学年だと一人で楽しむには技術が足りないというか…。
ちなみに私は細かい作業は苦手な大雑把な人なので、カタヌキはこどもの頃から全然しませんでしたわ。いひ。
2013.09.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

ニカーラ???と思って改めてみたら…ほんとだwww
おお、カタヌキ知ってるんですね〜
何でワタシ知らないんだろう???^^;
カルメ焼き!懐かしい!四国にはないのか…ってか、最近のお祭りじゃぜんぜん見かけないな。
そういやこの時、りんご飴なんかもなかったなあ。あ、綿菓子もなかったな^^;
2013.09.19
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そう言われてみればそうかも!うん。たしかにそうだねえ。
射的とかさ、やりたがるんだけど絶対無理だからヤメロ、とやらせなかったよ。
お友達がやったんだけど案の定あたらなくて大泣きしてた…^^;
モ子っちくらいの子は人形すくいやキラキラの宝石みたいなのすくって喜んでたな〜
カタヌキ、やはりムラカミさんもご存知なのね。なんでワタシ知らないの?(知らねえよって)
2013.09.19

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1872-e7485993