またお祭り


.24 2013 お祭り comment(4) trackback(0)

先々週の3連休初日は、また近所のお祭りの山車を曳きに行ってきた。

20130914_01.jpg

今回もKと一緒
Kとは小学校は別々になってしまったが、こうして毎年お祭りで再会するのが恒例っていいかも♪

20130914_02.jpg

出発前の三三七拍子

20130914_03.jpg

今回はお神輿ではなく山車で。

20130914_04.jpg

…もう体格的に山車よりお神輿頑張って欲しい感じだね

↓しかもサボってるし

20130914_05.jpg

あっちゅん友達Rita、お祭り衣装カワエエー
ちゅー兄達の保育園友達Sにも久々の再会!

ちなみにあっちゅんは、ねむねむだったのでとーちゃんとお留守番。

20130914_06.jpg

こちらはお神輿。

20130914_07.jpg

知り合いのお兄ちゃん達が頑張ってた!…なか、Rita兄のN、ちゃっかりぶら下がっとる

20130914_08.jpg

休憩〜 この日も暑かった……

20130914_09.jpg

我が家の目の前も通り、30分強〜小一時間程だったかな〜…そのくらいで終了。
ここのは短くて楽ちん!笑
集合場所もめちゃ近いしね。

20130914_10.jpg

頑張ったご褒美はお菓子とジュース♪

20130914_11.jpg

今までいくつかの町会の山車やお神輿に参加したけど、たいてい休憩でお菓子やジュースが出て最後にまた駄菓子の詰め合わせみたいなのがもらえて解散って感じだったが、こちらの町会はいろいろと違ってた。

まず休憩はお水だけ。でも最後に駄菓子ではなくて、とんがりコーンがひと箱もらえ(笑)、切った梨やお煎餅等のちょっとしたお菓子がたくさん縁台に出ていて、その場でお疲れ様〜!とみんなで食べていける。
駄菓子の詰め合わせもらってもちゅー兄があんまり食べないのが多くて毎回持て余すし、終わった後でみんなでこうしてワイワイ食べられるのはいい雰囲気!
しかも!大人には缶ビールやら缶チューハイなどがたくさん振る舞われた素晴らしい!
母、缶ビール3本頂いてしまいマシタ♪

20130914_12.jpg

山車や御輿、子供に参加させたい・こういう体験をさせたいという思いでいつも行ってて、実際付き添いの大人はただ一緒に歩いてるだけでお終いだけど…ここのは付き添いの大人同士の交流も楽しめて、非常に良かったな





takizaki
ズドンと一気読み~!
夏満喫だねぇ!いなせだねぇ!
あっちゅもどんどん言葉が増えて可愛さ大爆発だわ~。
ふうりんちゃんの言うとおり、今のうちに思う存分楽しまないと、だね!(笑)

この記事の最後のちゅー兄写真、あどけなくてかわいいゼ☆
2013.09.25
ムラカミ
わかるわかる、駄菓子詰め合わせっていただいてもなかなか消費できないんだよね。
うちの息子もお菓子の好き嫌いがはっきりしてるから、食べないものは本当に食べずに放置でたまっていっちゃうわ。
まあ娘が与えればなんでも食べるからちゃっかり残飯処理させてるけどね。
こういう時は助かるわ、お菓子だったらなんでも来いの雑食娘は。
その場で食べていけるって方式、すっごくいいね!
2013.09.25
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

おかえり〜!イッキ読みありがとう♪
夏満喫…というか、秋祭りなんだけど…いかにも暑そうだよね^^;(実際暑かった…)
あっちゅん、次に会う時はまた成長してるねえ、きっと。
いやーほんと子供の成長は早いっ
ぴかりんもあと半年で小学生だもんね〜
2013.09.25
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そーなのよ〜ウチもハッキリしてる。
駄菓子もさあ、いろいろあるからね…^^;
ウハハ、さすが(?)スイーツ女子はお菓子なら何でもOKなのねw
この方式いいよね。とんがりコーンは持って帰っても親でも食べられるし♪
2013.09.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1878-9c75d195