あっちゅん運動会2013


.18 2013 保育園 comment(2) trackback(0)

またまた溜まった日記と順番前後しちゃうけど…兄の運動会日記に続き、先週土曜のあっちゅんの運動会日記をば。


この日も兄の運動会に負けず劣らずのピーカン
10月も半ばに突入だっつーのに暑かっただよ~



さてさて。乳児時代の運動会といえば兄ちゃんは毎年号泣してたもんだけど…

今回主役のこのお方のゴキゲンは。

20131012_01.jpg

良好

前夜からばーちゃんが泊まりに来てくれて大喜び、会場着いてからも雰囲気に臆することなくいつもどーり♪
(兄はこの、いつもと違う雰囲気にまずテンション下がってたもんな…兄があっちゅんと同じ歳の運動会の様子

ちなみにこの格好は、上は白いTシャツ、下はピッタリしたモノという指定があったので選んだ服。
白のカケラもない柄物着てる子も何人もいたが



そしていよいよ入場!(あっちゅんクラスは保護者と一緒に入場)

いつも保育園でやってるリトミックの歌にあわせてメダカが泳ぐ真似しての入場で、曲を聞いた途端張り切って飛び出してったあっちゅんだけど…

20131012_02.jpg

あれ?

やっぱ何かいつもと違う?と気づいたのか、結局この後開会式ではずーっと抱っこ。
結局体操も何もやりませんでしたとさ
周りの子もみんなそんな感じだったけどね。



そして、プログラム2番目でさっそく出番!

P1040186.jpg
Sちゃん撮影!

障害物レース的な親子競技。…と言っても別に勝ち負けはナシ。

とーちゃんはビデオ撮ってたのでYママにカメラ渡して撮影をお願いし、母はあっちゅんと一緒に出場。
Sちゃんも自分ちのカメラで撮ってくれた!よって以下Yママ&Sちゃん撮影♪

あっちゅん、前の子達がやってるのを見て、

20131012_03.jpg

ウズウズ。

○ちゃんと△ちゃんが終わったらあちゅの番だよーじゅんばんばんだよーと言い聞かせて、何度もフライングして行きそうになるのを宥める


やっとあっちゅんの順番がきて…

P1040206.jpg
Sちゃん撮影!

満を持して、スタート!

20131012_04.jpg

浮いとるナイスショット

まずは地面に置かれた○に切り抜かれた紙の上をピョンピョンとジャンプで進む。
…ハリキリ過ぎて、この後滑ってコケるあっちゅん。でも全然平気ですぐ立ち上がってズンズン進む。


その後は、

20131012_05.jpg

こんなのをくぐる。

保護者に手をひかれてやってる子、雰囲気に呑まれて競技を拒否する子や抱っこ抱っこになる子もたくさんいる中、あっちゅんは母に目もくれずヤル気満々


そしてその先がメイン!

何種類か置いてあるスカートorズボンから好きな柄を選んで履いて、お揃いのリボンを首に。親もお揃いのを履く

20131012_06.jpg

あっちゅん、迷わずにこのチェックのを指して『ぽれ!』(=これ!)と。

でも首のリボンは気になってイヤだったようで…

20131012_07.jpg

カチューシャ風に


そして、ゴールにはお立ち台

20131012_08.jpg

ポーズ?

P1040219.jpg
Sちゃん撮影!



20131012_09.jpg

そんなこんなでバッチリ自分の出番を楽しんだあっちゅんだったのデシタ

20131012_10.jpg

ご褒美のミカンにも大喜び



我らがあっちゅんの出番はこれだけなので、基本的にはこれで解散だったが、

20131012_11.jpg

みんなでこんなのに参加したり、

20131012_12.jpg

Y家の末っ子Kちんのカワイイ踊りを観たり、

とーちゃんが父母リレー出て盛り上がったり。
何気に毎年一番盛り上がるのは父母リレー。笑


その間あっちゅんは、

20131012_13.jpg

相変わらずY&Sちゃん・YMらお姉ちゃん達がアレコレ面倒をみてくれて、いつの間にやら兄のお友達R家のシートでくつろぎ中…

あ、父母リレーは、ばーちゃんと一緒にシッカリとーちゃんの応援してたけどね。

P1040272.jpg
反対側からYママかSちゃんが撮ってくれた写真。

↑そういや、自衛隊の演習で飛行機やらヘリやらがいっぱい飛んでて、競技よりもそっちに夢中になってたっけな



ちなみにこちらの自由人は、

20131012_14.jpg

親の元にはほとんど寄りつかず、KやR他保育園の仲間達と走り回ったりしてずーーーっと遊んでたヨ


しかも、父母&ばーちゃん&あっちゅんはお昼で帰ったけれど、兄ちゃんはY家のお弁当のお相伴にあずかり、最後までずっと残って遊んでいた。
(母も昼食後に戻ったけど既に閉会式途中だった…)





そんなこんなで、

20131012_15.jpg

みーんなで楽しめた運動会でしたとサ





乳児クラスは気楽でいいわ~

ちなみに去年のあっちゅんはこんなでした
本番に強いタイプかな( ̄▽ ̄)





怪人
去年のあっちゅんの写真を見て驚愕。
1年でこんなに成長するなんて、子供はすごいな。
頭にリボンをつけたあっちゅん、めちゃ可愛いです~
2013.10.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほーんとにねえ。
子供の成長、それもチビの成長は振り幅が大きくてびっくりしますよねえ。
リボン、首やイヤでも頭はOK…しょっちゅうお姉ちゃん達にチョンマゲとかされてイジられてるお陰かもw
2013.10.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1906-c89eeda0