11月誕生会


.02 2013 集まり(2013〜) comment(2) trackback(0)

1週間以上経っちゃったけど、23日の土曜日のこと。


この日は、いつものお店で11月生まれの誕生日会!

20131123_01.jpg

おっきなツリーが飾ってあってすっかりクリスマスムード♪


着くなり男子どもはゲーム…

20131123_02.jpg

周りのギャラリーは見てるだけで何が楽しいんだ?といつも思う…



この日は、場所だけ借りての持ち寄り形式だったので、

733320217382.jpg

いろんなお料理がどどーーーん
右奥、母が作ってきた鶏の手羽中に食らいつくあっちゅん。

20131123_03.jpg

この他にも、おでんとか写ってないお料理も。

どれもこれも美味しかった〜

733320232540.jpg

子ども達もみんな大はしゃぎ〜



そして、

20131123_04.jpg

たくさんいる11月生まれ、ちびっこやらお姉ちゃんやら三十路な方々に混じって…恥ずかしながら不惑のわたくしも祝っていただきましたー

733320317915.jpg

どんぶりにいれられたアイスにがっつく2歳児ズ。

20131123_05.jpg

こちらのモテ男は、黙っててもお姉ちゃんが口に運んでくれマス


そんなこんなで大盛況の11月誕生会、皆様どうもありがとうございました〜



オマケ。

20131123_06.jpg

ちびっこに混じってこんなにプレゼントもらっちゃった母………いやもう何だかほんとかたじけない






          



ところで………



この日の日中、ばーちゃんから珍しく電話が。

九州は熊本(じーちゃん実家)から連絡があり、、、祖母(私のね。息子達からみたら、ひいおばあちゃん)が亡くなったとのこと。。。

享年99歳の大往生。

だいぶ前から認知症でずっと施設に入っており、私が最後に会ったのは15年くらい前。
(5年くらい前に従兄の結婚式で熊本に行った時は会えなかった)
認知症でも身体の方はずっと元気だったそうな。

翌日がお通夜で翌々日が告別式。

急だし遠いし子供らは小さいし学校もあるし…で、無理して行かなくてもいいよ、また法事で行けばいいよ、と言われてそうさせてもらうことにした。

数える程しか行ったことのない熊本(6、7回くらいかな…)。

記憶に残っているおばあちゃんとの思い出は、小5の夏休みにひとりで熊本の同い年のイトコ宅に1週間程滞在した時に、そのうちおばあちゃんちに1〜2泊し、おばあちゃんが私のリクエストに答えて試行錯誤で生まれて初めてハンバーグを作ってくれたこと、そして一緒にロス五輪の体操競技を見たこと。

私の中のおばあちゃんのイメージはヘチマ棚の下で涼しげなワンピース姿で佇む姿。
(…でもこれ、きっと実際の記憶じゃなくて写真で見たんだと思う)


ばーちゃんによると、お葬式はお年寄りがいっぱいで和やかなお式だったそうな。


おじいちゃんは20年くらい前に既に鬼籍に入っているので、これで父方・母方両方の祖父母全員が亡くなってしまったなあ。
我が息子達は、ちゅー兄が母方のひいじいちゃんに会えただけだったね。

まあ…もう私がそんな歳だということなんだろうなあ。。。







怪人
おばあさん、大往生でしたね。お悔やみを申し上げます。
ワタシも祖母が10年ほど前になくなりましたが、葬式にも法事にも行けずに不義理をしております。でも仏前で手を合わせたり墓参りをするだけが供養ではないと思うので、いつも心の中で手を合わせてます。自己満足ですけど。

ちびっ子たちに混じってお誕生日を祝ってくれるなんて、ナイスですねえ~
プレゼントのスリッパが、変装用の大きな耳に見えてしまいました。これで織田裕二やれってかwww
2013.12.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

日本に住んでて九州だって遠くてなかなか…なのに、海外からじゃあそりゃおいそれとは行けませんよね。
うんうん、たしかにその通りですね。私も心の中で手を合わせてます。

いやーもう、さすがに40になって5歳やら7歳やら10歳の子と同列でケーキに名前載せてもらっちゃうと、嬉しいよりも恐縮デス(汗)って感じでね…^^;ハハハ
織田裕二www
2013.12.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1951-a83164f1