ローーーングっ!


.17 2013 おでかけ comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。

前日のクリスマス会でたっぷり遊んだので、家族揃って朝寝坊して日中もゆるゆる過ごし、夕方から近所の商店街へ。

20131215_01.jpg

クリスマスムードの商店街。地元大学のボランティアさんの演奏が披露されてる横には、クリスマスカラーの横断幕!


その中に何が隠されているのかというと、

20131215_02.jpg

どどーん!!!

超ローーーングなロールケーキ

去年も行った()商店街のケーキやさん提供の、無料で配られる"びっくりケーキ"イベントだ。

20131215_03.jpg

食べないけどもらうヒト。
(あっちゅんもケーキ食べないので、母が1コ食べて残りの2コはYM家へお土産に。そのつもりでタッパー持参)

20131215_04.jpg

今年もY家と一緒
(去年はパパと、今年はママと。笑)



そして今年も工作イベントにも参加。あっちゅんクラスのお友達も来てたヨ〜

20131215_06.jpg

みんなでまつぼっくりツリー作り。

20131215_07.jpg

真剣。

『あちゅもやるー!』とヤル気を見せたあっちゅんは、1個ビーズをくっつけたら『もう おちまーい!』

で、母と一緒にリース作りに参加するも、

20131215_08.jpg

すぐ飽きて、関係ない備品が気になってしょうがない。

というか、昼寝してなかったのでネムネム限界。

この後、外に行きたがったので上着きせたら……うっかりファスナーであっちゅんの首のお肉を挟んでしまい、大大大泣き
ごめんよぉぉぉぉ
そんでそのまま抱っこで寝てしまったあっちゅんなのであった。

しかも、傷の様子以上に大泣きするな〜よっぽど眠いんだな〜と思ってたら…寝落ちした後よく見たら、もう一カ所お肉挟まったままで出血してた…
ごごごごごめんよぉぉぉぉ
そりゃ泣くわ。痛いわ。よく寝たな…

この朝、兄に負傷させたあっちゅん、思わぬ天罰が下ったね……と他人事のように言ってみる。

工作終わって屋外に出たら起きたけどね。
そして何事もなかったように機嫌よく、以後まったく傷を気にする様子はナシ。強い子あっちゅん!



兄はまつぼっくりツリーに続いてリース作り。

20131215_09.jpg

出来上がり

20131215_10.jpg

何故「?」と「!」がいっぱい?



そんなこんなで、

20131215_05.jpg

母はケーキを楽しみ、兄ちゃんは工作を楽しみ、あっちゅんはとんだ災難だったクリスマスイベントでしたとさ〜



そのあと夜は、

20131215_11.jpg

我が家でY家とお鍋美味しかった





ちなみに、去年のブログ見てたら、、、去年も同じ週末に、土曜日あっちゅんクラスのクリスマス会・日曜日ケーキ&工作やってた。
(おまけに去年もケーキ&工作イベントの後Y家と夕飯食べてた。笑)

去年のクリスマス会
みんな成長したな〜




怪人
すご~いなが~いロールケーキ、覚えてますよ~!今年も行ったんだね。
去年の写真と比べると、みんな本当に大きくなったねえ。
「昨日のサンタ」にワロタ・・・
2013.12.17
みかん箱
ローングケーキに釘付けです。
イベント盛りだくさんで子ども達も楽しそう♪
2013.12.18
ムラカミ
ながーーーーーーい!そして美味しそう♪
この手のビッグな食べ物ってけっこう見た目がアレレなことが多いけど、これは普通に美味しそうだわー、うらやましい。
あっちゅん首肉大変だったわね…あれって痛いのよね。
私は娘の髪の毛をよく挟んでしまいます。
うちの娘はケガしたこととかしつこくおぼえていて、忘れた頃に何度も言いやがりますよ。し、しつこい…。
2013.12.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほーーーんとおっきくなりましたよね〜いやはや。
ロングロールケーキ、本文中にも書いた通り、食べるのワタシだけなんすがね^^;
何となく今年も行ってみました。
2013.12.18
ふうりんちゃ
>みかん箱さん

地元大学のボランティアさんが、何かと地域のイベントに来ては子供ら向けに何かしらやってくれるのはなかなかいい感じデス。
ロングケーキ、見た目のインパクト大だよね。味はまあ…って感じだけど^^;
2013.12.18
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうね、まあ見た目は普通…かねえ。味も…普通…というかかなり甘い^^;
ケーキっていうかカステラに近いようなどっちかというもキメの粗い生地でね。。。
(ロールケーキってキメ細かいしっとり生地が多いよね…)
ま、タダだしね。文句言っちゃいかんね。

ああ、女子だと髪の毛〜
ウチは長男の頃から、ファスナーで首肉、ヘルメットの留め具であご下肉、ロンパースのおまたのホックでモモ肉…とはさみまくり^^;
2013.12.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/1970-785cdcc5