授業参観&懇談会


.21 2014 小学校 comment(6) trackback(0)
今日はちゅー兄の小学校の授業参観。

入学以来「学校公開」というのが2回程あって、それは設定された2~3日の間の好きな日の好きな時間に好きなだけ授業が見られるシステムで、ずっとソレなんだと思ったら何故かここへきて午後の5時間目に指定された「授業参観」が。
学校のシステム、いまだいまひとつよくわからん…


と言うわけで、観てきたざんす。


(隠し撮り( ̄▽ ̄))

少し特殊な風車作り。

…一応"せいかつ"(=理科&社会)の授業だったけど、ま、遊びだね。

みんなイキイキ、とても楽しそうだった
先生への反応も素直だし、元気だし、1年生は可愛いなあ

ちゅー兄さんは相変わらず、ハキハキと手をあげ大きい声で返事をするヤル気満々ハリキリボーイでござんした
家でのボケボケダラダラ星人とは別人…

あっという間に5時間目は終わって参観は終了。



そのあとは保護者だけ残って「懇談会」。

特に議題もないし時期的に何という事もなく、和やかな雰囲気で。



ちなみに来月は「学校公開」があり、3月にはまた「保護者会」がある。



保護者会だの参観だのは年に1~2回しかない保育園とはやはり大違いだなー

でもこうして、子供の学校での様子を知る機会がたくさんあるのはいいことだね。

…仕事を休んだりしなきゃならないのはアレだけど、なるべく参加したいなと思う母なのでありましたとサ。
あ…そういや来月は学校公開に加えて、役員総会、そして保育園の保護者会もあるな…










トゥデイズニャンズ茶太郎








            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

怪人
そうか、そちらはもう3学期なのよね。
縄跳びかあ。こちらでは体育の時間でもやらないのよね。
ウチの子は未だに縄跳びが苦手です。てかできません。
2014.01.22
ムラカミ
うちも今月末に参観日あるわー。
来年度の役員決めもあるわー。
「学校公開」はないんだよな、普通の「授業参観」のみ。一度経験してみたい。
うちは担任の先生が妊娠されて入院したりといろいろあって、すでに三人目の先生なんだよね…新しい先生にお会いするのは初めてだからちょっと緊張するわ。
2014.01.22
takizaki
教室、私が小学生の頃と比べると明るい感じがする!
雰囲気が良いとでもいうの…。

参観、こちらも自由に見るのが主流みたいだけど、
今回みたいにいわゆる参観もいいよね^_^
2014.01.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

3学期なんですよーもう!早!
縄跳びと鉄棒(逆上がり)とドッヂボールはニッポンの小学生の基本!て感じだけど、そちらでは後者2つはどうなんでしょか?やはりお国柄?とかあるのかしら。
2014.01.22
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ないって言ってたもんね、学校公開。
参観と違って結構出入りするヒトの動きがあるからワサワサした感じよ。
ウチは本文にも書いたが、来月また学校公開があるよ。
なんと!!!3人目?!それはそれは…なんというか、大変だね。
学校ってほんと担任によって子ども達の人生が変わったりもするからいい先生に落ち着いてほしいね…
2014.01.22
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

5時間目で一番日があたる時間だったからかも?
でも雰囲気は良いかな、たしかに。(…と言っても小1の時の自分の教室の記憶なんてないけど^^;)
ぴかりんもいよいよあと2ヶ月ちょいだね!
幼稚園選びでtakizakiちゃんが悩んでたの、ついこないだな気がするのに…早い!!!
2014.01.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2005-2657c546