本。


.31 2014 成長記録(兄) comment(8) trackback(0)


ちゅー兄さん、最近はこんな、「絵本」じゃなくて「本」がひとりで読めるようになってきた



コレ、もちろん挿絵はあるけれど、こんな字ばっかりのページの方が多くて190ページくらいある。
すごく面白かったそうで、3日くらいかけて夢中で読んでた。

いやはや、成長成長

ちょっとくらい長くても、面白ければどんどん読めちゃうもんだよね。
読み始めるまでの気合いださせるのが大変だけど…

ちなみに今日までwii禁止令が出てた兄さん、wiiのかわりに読書強化月間となってたのだが…2月になっても引き続き読書の時間は確保せねばな。



最近、というか小学校入ってからずっとお気に入りなのは「かいけつゾロリ」シリーズ。
図書室で継続して借りて読んでいる。

よく知らんが、小学生に絶大なる人気を誇るシリーズらしいね。



あ、ついでにあっちゅんも本大好き
家にいると、8割方絵本を触っている。
(自分で見てたり、読んでーと持ってきたり)
あとの2割は、楽器、おままごと、ミニカー、積み木あたりを。



最近は、自分の本棚では飽き足りず、兄ちゃんの本棚から字が多めのも持ってくるように。



2人とも本好きに育ってくれて嬉しい母ざんす



…と、かくいう母が、ここのところずーーーっと本読めてないのだけどね。。。
今年こそはと思ったけど、まだ1冊しか読んでない…










トゥデイズニャンズ茶太郎











            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

怪人
読む気にさせるまでが大変なのよね。
でも読み始めたら面白くて一気に読んじゃうってあたり、ウチの次男もワタシに似たのかもしれませんwww
茶太郎さん、阿波踊りんぐ?
2014.01.31
Q
イイ感じ〜♡ この調子で本好きに育って欲しいね。
お兄ちゃんもすごいなあ。私はこの小学校低学年の頃なんて マンガばっかり読んでた気がする…汗。ママが頑張ったお陰だね☆ ブラボー☆

うちの犬もよく茶太郎さんと全く同じ格好して寝てるよwww。
2014.02.01
ムラカミ
うわあ、本好き、いいなあ。
うちも私が一所懸命本を読み聞かせて育てたのに、息子は読書も国語もあんまり好きじゃないようだわ…。
ちょっと前に学校の推薦図書で香川真司(サッカー選手)の本があって、欲しいっていうから買ってやったのに、ちーっとも読まないでやんの。
んで最近本田圭佑(息子が一番好きなサッカー選手)の本が推薦図書になって、これまた欲しいって言い出したんだけどさ。
ええ、香川の本全部読んだら考えてやるって言ってあります。
まあ私も本を読むようになったのって大学生になってからだからなあ…いずれ自分で読むようになるといいな。
私も最近ぜーんぜん本読んでない!読みたい!なんか没頭したい!
2014.02.01
かずひと
かいけつゾロリシリーズはロングセラーですよね。
20年以上前からあったような。
そしてうちの長男も1年生くらいで読んでましたよ。
あとその頃だと「怪談レストラン」シリーズをよく読んでました。もう少ししたらハリーポッターだったかな。

問題は今1年生の次男は本読みがあまり好きじゃないこと。読む本と言えばゲームの攻略本。
長男も次男も同じように育てたつもりだったのになぁ。
2014.02.01
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、ほんとに。こないだなんて、ずっと読め読め言ってた本を読み始めたんだけど、「お、読み始めたね!」と声をかけたら、「だって、これ以上読め読め言われたくないんだもん」だと…(-_-#)
で、結局読み始めたら面白くってずんずん読んでましたがね。そらみろ。
茶太郎はん、お得意ポーズっす。
2014.02.03
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんとこの調子で行ってほしいけど…モチベーションを保たせるのはなかなかこちらの骨が折れる…^;
いや、このヒトも漫画大好きですよ〜コロコロコミックとかw
(私は自分自身の1年生の時の記憶、あまりなし…)

お、犬くんもこんなポーズするのか!!!
2014.02.03
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

うはは、そりゃ読んでからじゃなきゃ買わないにきまっとるわw
でもそういうのが推薦図書になるのね〜へえ〜
ってか、それ、学校からなにか手紙とかくるの?学校の推薦図書なんて私、知らないや。
ちなみに息子は国語大好き、漢字大好き…そして母に似て算数嫌い。。。
何がきっかけで本読むようになるかなんてわかんないもんね。これからこれから。
2014.02.03
ふうりんちゃ
>かずひとさん

そんな前からあるんだ?!へえ〜〜〜
怪談レストラン…聞いたことあるような。もしかしたらうちの息子も読んでたかも。
ハリーポッター、そんな早く読めます?!
家に全巻あるんで、高学年になってからかな〜と思ってたけど意外と読めちゃうのかしら。

うはは、兄弟ってほんとそれぞれですよね。不思議です。
2014.02.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2009-8a83143a