美味しいハナシを3つ


.06 2014 母の日記 comment(4) trackback(0)

最近のわたくしがハマっているもの・買って良かったもの・もらって歓喜したものをご紹介。
全部食べ物関係。



まず、ハマっているものは、



「スープジャー」

このように、お弁当に汁物が持って行ける…要は、水筒のずんぐりむっくり版みたいなモノ。
別売りの専用の保温バッグもあって、それに入れておくと朝に注いだ汁物がお昼でもホカホカ。

これがね〜、すごーーーくイイ

あったかい汁物とサラダとおにぎりというヘルシーメニューでダイエットを意識しつつ。
やっぱ冬はあったかいもんがいいよな。うん。
(380mlという容量も、コレをメインとするなら多すぎず少なすぎず丁度ヨシ。ただの副菜としての汁物だったらちょっと大きいけど)
具だくさん味噌汁とか、ミネストローネとか、野菜たっぷりスープとか日替わりでいろいろお試し中♪

しかもね、生米と熱湯を入れて保温しておくとお粥ができたり、それに市販のお吸い物の素を入れれば雑炊風、カップスープの素を入れればリゾットに、なんてこともできる!(何度かやってみたが、ほんとに出来てた!)

スープジャー、巷でえらく流行ってるらしくてレシピなんかも豊富にあるし、わたくしも流行に乗っかっておおいにハマっております


あ、保温機能にすぐれているから、煮込み系のお料理はピッタリ。
レシピ集には、肉じゃがだの何だの1人前の煮物のレシピもたくさん。



朝作って煮込む時間がなくとも昼には美味し〜くなっとりマス



で、カレーといえば。



あっちゅんが食べるようになる前は、大人の辛口分とちゅー兄の甘口分、途中でわけて別々に作っていたんだけど。。。

ちゅー兄の太鼓の日に手軽に食べられる&あっちゅんが無類のカレー好きってことで1〜2週に1度くらい作ってるうちに、別々にするのが大変面倒になり、、、最近では甘口だけ作って大人もそのまま食べたりカレー粉くわえて食べたりしていた。

んで、後から辛味を足す何かいいものはないのか???とふと思い立ち、ネットでアレコレ調べていろんな意見を読み、世の中に何種類かあるらしいそういう商品をリサーチして、最終的にとーちゃんが見つけ出して買ったのが、



「ガラムマサラソース」

コレがまたですね、ヒジョーにイイっ

ほんのちょぴっとで結構な辛さになるんだけど、まったく違和感なく、最初っから辛くて美味しいカレーのようになるのだ。
辛味成分の他にも旨味成分が入っているので、甘口カレーが更にコク深く美味しくなる。

上のカレー弁当にも入れてきたけど、これは、カレーをしょっちゅう作る我が家には大ヒット
家族に辛いの好きなヒトがいるお家には、個人的にその人の分だけ辛くできるので全力でオススメっ
こりゃあ買って良かったよー!



そして、辛いのもしょっぱいのもお酒も大好きだが、甘いもんも大好きなわたくしが、最近もらった嬉しいお土産



北海道は六花亭の「マルセイキャラメル」


もーーーーーウマーウマーウマーーーーー


食べてる最中は、『しあわせ。』
このひと言に尽きる



1袋3粒入りなのも、(あああ、1日1粒と思ってたけどもう1個食べたい…でも…ああ…)という苦悩がなくてヨロシ。


普通のキャラメルとは違ってすぐに溶けて無くなってしまうこちら、毎日、慈しむように1袋ずつ味わっておりマス。
もうすぐ無くなるので悲しい…がダイエット頑張らねばなので、いつかまたご褒美で食べられる事を夢見て…





………と、本日は子どもにまったく関係のない母の雑記でござんした。





ちなみに週末はタカノのイチゴタルトが食べられる予定
ああ、ダイエットの道は険しいなり…











トゥデイズニャンズふう&りん&茶太郎












            

わたくしの友達のお子がモデルオーディションで頑張り中!
どうか応援よろしくお願いします

↓クリックで投票ページに移動します。

1日1票、投票していただけると嬉しいッス!!!

            





iPhoneから送信

怪人
スープジャーかぁ。
これはミネソタのお弁当にもいいかもしんない。
北海道の六花亭といえばホワイトチョコを思い出すけど、キャラメルも作ってるのね。しかもレトロな包装がズデギよ。
2014.02.06
ムラカミ
スープジャー、最近ちょー良く見聞きするわー。
そうそう、保温だけでなく調理もできるんだよね。
ハイテクー♪
んでこのガラムマサラソース、つい私も探してポチッちゃったわよ!
こども用と大人用のカレー作り分けるの面倒なんだよね!
届くの楽しみだわー。
よ!この商売上手!
2014.02.07
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、ミネソタなら大活躍ですよーきっと。
実はワタシ3週間前くらいにノロやったのですが(何となくブログには書きそびれたのですが)、その時に、朝お米と熱湯いれておいてお昼にお粥が出来上がってるのがヒジョーーーに便利デシタ。
レンジでチンした具材とかいれて保温しとくと昼ごろには良い感じに煮込まれた状態になるので、怪人さんの平日のおひとりランチにも活躍するかもですよん。
六花亭といえばわたしは、レーズンサンドがまず浮かびまする。やはりマルセイバターだな。じゅるり。
2014.02.07
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

あらあらあらあら♪アフェリにしときゃ良かったワw(嘘
お口に合いますように!

そうそう、スープジャー。
上に怪人さんへのコメにも書いたけど、主婦のお家でひとりランチにも使えると思うよっ
こんなお安いレシピ本も一緒に買いました♪(また宣伝かw)
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E3%80%85%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-SAKURA%E3%83%BBMOOK-15-%E6%A5%BDLIFE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%BE%8C%E8%97%A4%E9%BA%BB%E8%A1%A3%E5%AD%90/dp/4773019956/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1391759774&sr=1-2&keywords=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
2014.02.07

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2021-5d9c3168