マラソン大会


.19 2014 行事・イベント comment(6) trackback(0)

先週の祝日のこと。

冷え込みが大変厳しかったこの日は、

20140211_01.jpg

毎年恒例、町内のマラソン大会
毎年恒例と言っても参加は小学生以上なので、今年が初参加ざんすが。

自由参加のこのイベント、最初はなんじゃかんじゃ言ってた兄さんだけど…自らご褒美の提案をしてアッサリ参加承諾。
(ご褒美=ポケモントレッタゲーム)

20140211_02.jpg

特に誰とも約束せずに参加したけど、現地にはオトモダチもいっぱい。

20140211_03.jpg

小学生~大人まで参加自由だし、結構広い町なので想像よりも参加者いっぱい。
(小学生は学年ごと、それより上は、中学生の部、高校生の部、一般(大人)の部、と別れて走ってた)



1年生は1番に走るので開会式が終わると早速、公園横のスタート地点へ。

コースにはみだして撮ってるヒトがいたのでスタート地点のちゅー兄は見えず…

20140211_04.jpg

公道を通行止めにして走るので、一丁前に白バイの先導が



そしていよいよスタート!

20140211_05.gif

ちゅー兄を探せ!
※ベージュ地に茶色のシマシマのフリース・青いシャツがチラ見え・白地ストライプのハーフパンツ

ちなみに……空手は道着だし太鼓は本番衣装以外は普通の私服で稽古なので、特にジャージとかスポーツウェアを持っていない兄さん。(体操着持って帰って来いと言ったが忘れてきた)
で、動きやすそうなスウェット素材の夏用ハーフパンツとメッシュ素材のTシャツを選んで着てきた。

普段は半袖の上に袖無しのジャンパーか薄手のパーカーだけな兄さんだが、この日はとにかく寒かったので、半ば無理矢理フリース&ダウンジャケットを着させてきた。
そんで、走る時はいつものように半袖になりな~と言ってたのに、周りに半袖の子がいなかったせいでフリース着たまま走ると。。。もう一度言うが、普段は半袖のくせに。

気にしドコロがいろいろと間違っているんじゃないかと常々思う母
だったらフリースじゃなくて普段のスウェットのパーカー着させたのに。…ま、そんな汗だくになる程の距離じゃないようだからいいんだけどさあ。



さて。

ちょっと心配になるくらいのスタートダッシュで飛び出してった1年生達。
しばらくすると高速道路の高架下沿いをぐるっと周って戻ってくる子が続々。
塊はまったくなくて、ポツポツバラバラに戻ってくる。

20140211_06.jpg

ちゅー兄もキター!

20140211_07.jpg

順位は真ん中あたりかな。

20140211_08.jpg

さほど辛そうでもなく、かといって余裕でもなく。

20140211_09.jpg

この後のゴールは、母、ルートを勘違いして見逃してしまった
(すぐ行けば余裕で間に合って撮れたのに)

少し遅れて行ってみると、

20140211_10.jpg

『つかれたあ~

フフフ、真っ赤


順位は26位だったか28位だったか…
やはり丁度真ん中らへん。

感想は特にナシ。
楽しくも楽しくなくもなかったそーな。

距離的には1.5kmなので、学校の持久走月間(先月ずっと毎朝走ってたらしい)で好調な日は校庭を20周以上した~とか言ってたので、それよりも全然短いはず。


…ま、参加することに意義がある!(はず!)


頑張ってよく走ったネ

20140211_11.jpg

完走してオトモダチと黄昏れる兄ちゃん。
あ、ちなみにココは、この公園

そして、

20140211_12.jpg

まだ大きい子や大人は走ってたけど、1~2年生だけで早めに閉会式があり、完走証と参加賞のお菓子をもらってお終い。

20140211_13.jpg

とにかく寒かったので、この後はソッコー帰宅。


そんなこんなの、ちゅー兄さん初のマラソン大会でありマシタとサ。

来年も頑張ろうな!←本人は、積極的に出たいワケではないが、かといって絶対に出たくないって程でもないという微妙な心持ち。笑

そーいや母が小学生の頃は(ってかその後高校生までずっと)マラソン大会が毎年学校であったけど…ちゅー兄の小学校はないのかしら。





オマケ。

20140211_14.jpg

完全防寒のヒト。でも寒いし遊んでくれるオトモダチはいないしでテンション激低。
ほとんどとーちゃんに抱っこしてもらってたよ




怪人
お疲れ様でした~~~
少子化問題?何それ食える?ってくらい子供が一杯だねえ。
ちゅー兄が珍しく長袖着ているのが新鮮だったけど、廻りに合わせたい年頃なのかしらねえ。
そんでも半ズボンなのってスゴイじゃない?
2014.02.19
ムラカミ
おつかれさま!
すっごい人だねえ!
ふふふちゃーんとちゅー兄見つけたわよ
しかしそうか、ジャージがないのか…
うちは学校指定の運動着がなくて毎日ジャージで行ってるわ
サッカーの練習用にもある程度あるからまあいいんだけど、ジャージに慣れると普通の服が窮屈みたいでちっとも着なくなったわ
気持ちはわからんでもないけど、お出かけの時にもジャージ…なんかすんません
しかもジャージは穴があきやすいくせに補修しにくくてね、ある程度あったはずのジャージが次々穴をあけられて残りわずか…ああまた買いに行かないと
マラソン大会おつかれ!
ちなみに私の中学では42.195キロを走らされたわよ!山をのぼってくだる。歩いてだって辛いわ!
その後高校では20キロちょいのマラソン大会で、ずいぶんと楽に感じたものだわあ…ため息
2014.02.19
Q
短パンで元気だねぇ。
マラソンか~、、、大嫌いだったなぁw
短距離走は好きだったけど、マラソンて寒くて辛かった思い出しかないよ。お兄ちゃん、文句も言わずによく頑張ったね!お疲れ様でした!
2014.02.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

私の周り、ほんっと少子化なにそれ美味しいの?ですよ。
3人兄弟なんてザラだし、4人兄弟もちらほらいますし、5人兄弟なんてお家もあります。
なんでしょねえ。地域性みたいなのがあるんだろーか。
兄さん、普段学年でただひとりかたくなに半袖を通しているのに…何故この場面で周りと合わせたいのだ?!と謎でしたわ…
2014.02.20
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

体操着ないの?!
じゃあ運動会とかもバラバラの服装?!
おおお、なんかすごい新鮮。そうなんだ〜〜〜
でもってジャージ、わかるw楽だもんねえ。
だけどそうなんだよね、ジャージってすぐ穴あくよね。

で、な?!なんですと?!中学生にフルマラソン?!
すっげー!すっげーーーーーーーーーー
2014.02.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

一応着替え用に長ズボンも持ってたんですが、別にコレでいい、と…^^;
ま、普段半袖だからねえ。
Qちゃんさん、私と反対だわ。
私はどっちかっつーと短距離より長距離。(けして好きな訳じゃないけど)
長距離の、苦しくて苦しくて…なんだけどある時それを超えるとランナーズハイっつーか、無心になれる時がやってくるのは好きだったな〜
2014.02.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2034-df612486