採血


.08 2014 兄日々録 comment(4) trackback(0)

今日は、兄ちゃん久々の喘息の検診。



毎日の薬は相変わらず、サボリがちながらもピークフロー値も測って記録しているのだが、発作はここ2年半くらいまったくナシ。

小学校に入ってからはわざわざ学校を遅刻して本人がくることはないということで、とーちゃんが薬だけ取りに行ってくれていた。

そんな中、その大学病院の喘息(アレルギー)専門の先生が最近個人医院を開業!
それが我が家の最寄り駅すぐ前というラッキーに恵まれ、今迄金曜午前限定だったのがいつでも行けるようになったのだ。

で、薬もなくなってきたので久しぶりに本人を伴っての受診。

母はすっかり忘れていたのだが、去年の12月初めに、クルミか何かが原因?!の嘔吐をした兄さん。

先生のカルテにはその事が書いてあり、次回の本人受診の際には新たなアレルギー検査のための採血ということになっていたそうで…


兄さん、寝耳に水の大っっっ嫌いな採血。。。

過去にも嫌がって大暴れして大変だったことがあるのだけど、今回は更に大暴れの大号泣の大絶叫

看護師さんや先生の説得にも全く応じず、時間をもらって母がやらなきゃいけない理由を説明しても、脅しても宥めてもモノで釣っても…とにかく何を言っても聞く耳持たず。

結局最後は病院側のタイムリミットで(丁度検査用の血液を受け取る業者さんが来ていて待って頂いていた…)、ベッドに無理矢理寝かされてタオルです巻き状態、看護師さんが馬乗りになって取り押さえて母が足をガッチリ押さえて採血…といつ状況に…

でも、針を刺される瞬間まで、もう耳を塞ぎたくなるようなギャン泣きだった兄さんだが、刺さってしまえば嘘のように静かになった。

結局そんなに嫌がる程は痛くなかったらしい…(-_-)


ハァ。。。


あっちゅんくらいならまだしも、兄さんの歳と体格での大暴れと大絶叫はいろーんな意味で疲労困憊しましたわ。。。


母が精神的に悶々とした気持ちを抱えている横で、さっき大号泣したカラスはすぐにケロリと笑ってるし、、、

やはり堪えきれずにグチグチとお小言を言ってしまった(-_-)

最後に本人にはそのうちまたきっと検査しなきゃいけない時があるから、その時はもうこんなふうにならないと約束(そんなに嫌がる程痛くなかったので、そこはアッサリ約束)させて採血騒ぎは終了。



そしてそのまま電車に乗ってデパートへお出掛け。



ホワイトデーのお返しを買いに、大手を振って(?)サンリオに入ってあれこれ悩める、年に一度の母の楽しい時間



全く興味のない兄ちゃんは、隣のオモチャ売り場で遊んでいたが。
つーか、アンタがもらったもんのお返しだよ…



そんで、興味のない買い物に兄さんが付いてきた理由は、



ポケモンのゲームのため。

日々のお手伝いやら何やらで稼いでいるポイントが先日目標まで貯まったご褒美。
(シールで、ポイント制にしているのだ)

これがね、1ゲーム100円で3回やらせてやるのだが…混んでるし1ゲームが長いしでね、毎回すごーく時間がかかる(-_-)

それを延々待ち…

また電車に乗り、降りたら調剤薬局で薬をもらい、テクテク歩いて帰宅。。。
(我が家は駅から15分弱かかりマス)



あーーー疲れた。



あ、兄さんは帰ってすぐに空手へ。

母は昼寝(もう夕方だが)してるあっちゅんの横でこれを打ちながらどよーん。
ちなみに午前中はソフトキックボクシングの練習に行って汗かいてきたのよー



…と、そんなこんなの土曜日でしたとサ。ちゃんちゃん。





…あーーーーーー疲れた。











トゥデイズニャンズふう






iPhoneから送信

怪人
そ・・・それは大変でしたねえ(オトナたちが)。
ウチのジョーイも小さい頃は暴れまくって看護婦総動員で押さえつけたり大変だったけど、8歳くらいからかな?ちょっと泣くけど暴れはしなくなった・・・。採血されすぎて慣れたのかしら。
ふうりんさん、お疲れ様でした。
2014.03.09
Q
おぉ〜大変でしたね。お疲れ様です!
採血は痛い!って思い込みすぎてしまったのかしらね。でも大した事ないのがわかってケロっとしてるのが憎いわw ま、これで納得したからよし。かな?
私も小児喘息だったけど、昔はそんな予防のお薬とかなかったから羨ましいわ〜。大きくなると治る事が多いから、それまで頑張ってね!
因みにマイキー、まだ採血は苦手です…暴れないけど叫びまくって気まずい(~_~;)
2014.03.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

8歳…ウチも来年は暴れずにうけられるかしら(つД`)ノ
なんつーか…我が子が、自分の身内じゃない大人に『やんない!』とワガママぶつけ、優しく差し伸ばされた手を払いのけたりしてるのを見てたら、非常にいたたまれない気持ちになり、それでまたググっと疲労度アップしましたわ。。。
2014.03.10
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、痛い痛いと自分に暗示をかけて頭の中で恐怖心を自ら増幅させて…って感じ。このパターンよくあるんですわ、ウチの息子(-_-)まったく。。。
叫ばれるの、ほんと気まずいですよね。。。
喘息、いまはもう大丈夫なのかな?
ウチももうほぼいいんじゃないかなーって感じなんだけどなかなかハイ終わり、とはならない…
2014.03.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2051-7b1d59fe