アートイベントその1


.12 2014 行事・イベント comment(8) trackback(0)

既に1週間以上前となってしまったが、先週の日曜日のこと。

20140302_01_01.jpg

以前学校で配られたこんなチラシで知ったイベントに行ってきた。

20140302_01_02.jpg

保育園からの友達、お馴染みKや、YM姉妹、Y3姉妹も一緒に。


会場内のあちこちに段ボールの家

20140302_01_06.jpg

あっちゅんにはまだ早いかな~と思って、連れてくるかを最後まで迷ったけど…結局一緒に来たヨー
(とーちゃんナシでベビーカーナシのあっちゅん連れ=カメラ持ってく余裕ナシ。よって写真はオールiPhone画像)

段ボールの家の中や会場内のアチコチにそれぞれスピーカーが設置されていて、様々な電車に関する音が流れている。

20140302_01_03.jpg

そんでココは、それが電車の何の音なのかを書き、会場地図のその音がした場所に旗をさす、というコーナー。


とりあえず、日本フィルハーモニーが主催のアートに関するイベントってだけの認識で来たけれど、"電車"がキーワードになっている模様。


で、申込いらずで参加できるコーナーへ。

20140302_01_04.jpg

あっちゅんも参加!

20140302_01_05.jpg

何をやってるのかというと、パラパラ漫画作り。

元々書いてあるイラストに色をぬったり絵を描き足したりして、ハサミで切って冊子にして…という行程。

あっちゅんも母と一緒に最後までちゃんと作れたヨ♪

女の子達はみんな、細かく丁寧に描いたり切ったりしてたけど、

20140302_01_07.jpg

男子3人はちょちょいっと仕上げて終了。

更に女子達は、

20140302_01_08.jpg

「アニメ−ションに参加しよう!」という、アニメ用のイラスト2カットを描いて写真に撮り、後日繋げて動画にしてYoutubeにアップしてくれるイベントに参加。
既にもうアップされてたヨhttp://youtu.be/W4Wo7luvd5M

お姉ちゃん達が↑に参加してる間、あっちゅんはKに遊んでもらったり、

20140302_01_09.jpg

普段家では貸してもらえないサインペンでカキカキ~

20140302_01_10.jpg

描き終わったSちゃん、相変わらず抱っこの仕方が堂に入ってる

20140302_01_12.jpg

あ:コレはナンダ?

答えは新体操で使うこん棒。

20140302_01_11.jpg

何だかよくわからないけど新体操のコーナーもあったのだ。

そして、こんなのが着れるところも。

20140302_01_13.jpg

車掌さん?

あっちゅん、喜んで着たくせに一瞬で脱ぎたがったのでブレブレ…




ところで、ちゅー兄さんの姿が見えないのには理由が。
実はひとりでとあるワークショップに参加中だったため。


…の様子はまた明日。






怪人
おお~楽しそう!
電車好きなジョーイがどっぷりはまりそうなイベントですわ。
Sちゃん、肝っ玉母さんの抱っこの仕方・・・素晴らしいです。
あっちゅんの車掌さん姿がカワエエ~~~
2014.03.12
ムラカミ
あっちゅんお利口さんでイベント参加できて偉いなー!
車掌さんっていうか…昔の学生さんにも見える感じ。ぷぷぷ可愛い。
2014.03.13
takizaki
ふうりんちゃんはこういう楽しいイベント見つけるのが上手だね!
学校でもらったチラシとはいえ、良質なイベントを察知するアンテナがあるみたい(^^

ウチはこういうイベント連れてってもピンときてないことが多いよ。
いつになったら興味をもってくれるのやら~。

↓うんうん、時間作ってごはんしよう!(親だけで・笑)
2014.03.13
Q
楽しそうなイベント、いいなあ~。
パラパラ漫画って昔よく教科書で描いてたなぁ。懐かしい。
あっちゅんの車掌さん、可愛い♡ 銀河鉄道999の車掌さんみたい♡
2014.03.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

なんか工作で電車的なモノ作ったりもしてましたよ〜
ジョーイくん電車好きなのか。アメリカ=電車がまったく結びつかないので知らなかった〜
Sちゃんは絶対に保母さんとか向いてると思うっそしていい嫁になるっ(是非いただきたいっ)
2014.03.13
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

お利口…だったかは置いといて、面倒みてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいで助かりまくり。
(実の兄が一番面倒みてなかった気が…)
たしかに!学生さん!www
2014.03.13
ふうりんちゃ
>takizakiちゃん

私自身が楽しそう!と思ったのはチェックしてるよ〜^^
私が面倒だったり興味ないと思ったイベントは完全スルーw
あ、でもアレよ、ウチもそんなにピンとこないところを、「オトモダチと一緒」マジックで盛り上げる感じよ。

ぴかりん入学落ち着いたら絶対!!!
2014.03.13
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、パラパラ漫画といえば教科書w
あっちゅん、確かにこのダボッと具合とか999車掌っぽいかもwww
2014.03.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2055-da3c9a0f