兄と弟


.20 2014 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

兄さん、今日は元気に登校!
今日は帰ってすぐ真面目に手洗いした模様
また来年度も頑張れ!





と或る平日、とーちゃんが会議で遅く、母子3人の夜のこと。


その日家に帰ると、ニャンズの毛玉ゲロがあちこちに点在…

いつものように兄ちゃんとあっちゅんを先に風呂に入らせて、せっせと掃除。

(余談だけど、この場面でよく兄弟で『今日保育園どうだった?いっぱい遊んだ?』『あんちゃんとあちょんだのー、おしゃんぽいったのー』とかいろいろ話してるのが風呂から聞こえてきて大変微笑ましい

で、いつもなら息子達に5分くらい遅れて母も一緒に風呂に入るのだけれど、あちこちに吐きあと…しかも拭きにくい場所に吐いてあったりして手間取り、他にもやらなきゃいかん事があったり宅急便も来ちゃったりしてだいぶ時間が経過。


その間にちゅー兄は自分の髪と体を洗い終わって、、、


なんと、あっちゅんの髪と体も洗ってくれて2人で風呂から出てきた


ブラヴォー!
この頃たまに、あっちゅんのことも洗ってくれる兄ちゃん。
イザという時(?)はもう、2人でもお風呂入れるね。
いやはや、助かるわあ~


そんでその後…いつもなら平気で1時間近く風呂入ってる兄ちゃんがサッサとでてくれたお陰で若干時間に余裕があったので、「2人でちょっと遊んでてー」とお願いして母も風呂に入っていると…


『あちゅが、本で叩いてきたー

『にーにが、おててペチちたー

『あちゅが、オモチャ投げてきたー

『にーにが、メッてゆったー

『あちゅが、積み木で作ったの壊したー

『にーにが、ペチちてメッてゆったー


…etc.etc.

何度も何度も風呂のドアを開けられる

さすがに兄ちゃんには、いい加減にせいっ自分で何とかしろっ!と言ったら来なくなったが、あっちゅんは何度も何度も…1分置きくらいに何やかやと言いつけに。

それも毎回、眉間にシワを寄せて、←こんな顔で言いつけてくるので可笑しくて可笑しくて。

で、どーせあっちゅんから何か仕掛けたに決まってるので(笑)
「あちゅがにーにに何かしたんでしょ?にーににごめんね、してきなさい」
と言うとやはり図星で、素直にUターンして戻り、リビングからは
『にーに、どめんね~』(←全く心こもってない)
『…いいよ。もうしないでね
の声が聞こえてくる。

んで、また1分後に『にーにと、テンタ(ケンカ)ちたーとか言って来るんだが


ま、最終的には風呂出てリビング行ったら2人で仲良く本読んでたけどネ。


でも後から、せっかく作った積み木を壊されたのなんのとブツブツと言う兄ちゃん…
気持ちはわかるが2歳児なんてみんなそんなもん、あーたもそうだった等々諭して不服ながらも一応納得。


そしたらね、その後、何かの流れで『あちゅのにーに!』と抱きつかれ、、、

クールを装いながらもつい顔がほころんじゃう兄さん





兄ちゃん、弟にはかなわんね










トゥデイズニャンズふう&りん





怪人
微笑ましくて読みながら口元がほころんじゃいました。
「どめんねー」なんて言われて、「あちゅの!」なんて抱きつかれたら、そりゃメロメロにならずに居られないっすよ。幼子だから許される反則技。
2014.03.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、ほんと今だけ通用する特権w
年が離れてるからいつまでも可愛いがってくれるといいんですがね〜
2014.03.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2066-ab36e1bb