手打ちうどん体験2014


.19 2014 小学校 comment(8) trackback(0)

先々週の土曜日のこと。

この日は学校のイベントで、手打ちうどん体験へ!
(ちなみに去年に引き続きの参加。去年の様子

20140607_01.jpg

今回は仲良しRくんと一緒。
向こうのテーブルにはY姉妹。

20140607_02.jpg

まずは塩水作り。

20140607_03.jpg

塩水と粉を合わせてぽろぽろに。この時点では練っちゃだめなんだって。

20140607_04.jpg

全体がぽろぽろしたら、今度は力を入れてコネコネしてまとめあげる。
やはり去年より手の大きさや力が成長したのか、去年より手つきが断然いい感じ!

20140607_05.jpg

大好きな去年の担任の先生が回ってきてくれて嬉しい兄さん♪

20140607_06.jpg

生地をビニールに入れて新聞に挟んで足でフミフミ。
手でコネコネ、足でフミフミを3回くらい繰りかえす。

20140607_07.jpg

そして綿棒の出番!(コレ短くてすぐ替えてもらった)

20140607_08.jpg

教えてくれるのは地域のボランティアの方。
見本を見てがんばれー

20140607_09.jpg

もちろん母も手伝って、かなりいい具合に伸びた生地。

これを折り畳んで、

20140607_10.jpg

いよいよ切る作業。
…でも、ひっさびさに包丁握らせたら、"猫の手"とかすっかり忘れてた兄さん…
大きめの包丁を持ってってしまったこともあり、9割方母が切りましたがな。

20140607_11.jpg

くっつかないように粉をふり、ビニールにいれてお持ち帰り。


学校での作業はここまでで、後は家でお昼ご飯に!

20140607_12.jpg

10分程茹でて冷水で〆。
見た目は美味しそう♪


で、お味は…

20140607_13.jpg

なかなか美味しかった

まあちょっと短い麺が多くて食べにくかったけど、歯ごたえも喉越しもいい感じでござんした

兄ちゃんも楽しかったようで何より~

また来年も絶対参加しよ!




怪人
スゴイ!!ワタクシ讃岐出身のくせにうどんを作ったことがありません・・・。歩いていける距離に3軒くらいうどん屋があったので、自分では作らない・作れない讃岐人です(あはは)
自分で作るうどんは格別だろうなあ~~~ちゅー兄お疲れ!
2014.06.19
ムラカミ
そうそう、蕎麦もうどんもさ、けっこう短いところが多くなっちゃうよね。
きれいに切るのも難しいのよね。
んーでも美味しそう!

おーいはに丸ははに丸ジャーナル?とかなんとかいう番組らしい。
http://mainichi.jp/mantan/news/20140618dyo00m200014000c.html
教育じゃなくて総合でやるんだね。
2014.06.19
瀬津喩
うどん打ちはストレス発散に本当にいいのですよ~♪
すっきりするし美味しいし、作ってる最中も楽しいし(^^)
打ち粉もこんなに使うの!?と思うけど、足りないとくっつい
て大変ですからね(笑)

短いのが多いのはご愛嬌、かな。
2014.06.20
Q
すご〜い!学校でこんな体験が出来るなんて素敵〜!
クッキングパパで見て以来やって見たいと思ってたのよね。いいなぁ。
ぷりっぷりしててすっごく美味しそう♡
あぁ美味しい冷やしうどんが食べたい。
2014.06.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

ああ、そんな環境だったらまず作りませんなw
でもアレですよ、うどん、素人でもそれなりに美味しいのできますよ!(実証済み
作り方自体は簡単だし材料も粉と水と塩だけだし、怪人さんならすぐ出来ると思う!是非。
ブログネタにもなるwww
2014.06.20
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうなのよ。蕎麦もうどんもそうなのよー
でもやっぱ楽しいね。手打ちは!

はに丸、へえ〜
おもしろそうね♪
2014.06.20
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

今回の先生は、打ち粉はほんの少しで!派でした。
(去年はそんなこと言われなかった)
きっとそれぞれこだわりとかあるのでしょうね〜
短いの多いと、手作り感アップですな( ̄▽ ̄)
2014.06.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

クッキングパパwww
うどんね、簡単だよ!材料もどこでも手に入るものばかりだし。
めん棒は、写真で息子達が使ってる通り、なんかの管でも大丈夫だからそちらのホームセンターで手に入ると思うし…
是非是非チャレンジしてみてっ
手打ちは美味しいっ!
2014.06.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2151-d13bed68