兄さんの尿検査のおハナシ…


.08 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

学校で春に毎年おこなわれる「尿検査」。



実はちゅー兄さん、、、ひっかかっちゃった。

"潜血"で。



そんで再検査で再び学校へ尿を提出。

結果は…またも潜血アリ。。。



再々検査は、指定された区の病院にて。

結果は………やはり潜血アリで、白血球が多いとのこと。



で、今度は"3ヶ月以内に自分で病院受診して更なる検査を受けて下さい"とのこと。
(緊急性や重篤な病気の可能性は薄いようなことは書いてあった。)
その通知が来たのが6月の終わり辺りだったので、では夏休み中に行こうってことで、

今週の火曜日にとーちゃんがちゅー兄をつれて地元の大学病院へ。
母はあっちゅんおたふくで有休が激減してるのでね…

んで、その再々々検査の結果は、何もナシ!

…と思ったら、問診でちゅー兄が話した"尿の色"が気になるってことで、金曜日に腎臓の専門医に念のため診てもらいましょう…ということになり、

それが本日。
前回は病院で採尿したけれど、今回は朝一の採尿で検査。

して、再々々々検査の結果は。



何もナシ!!!



潜血はたまたまが重なっただけで特に心配ないでしょうとのこと。
(念のため12月にもう一度診てもらうことにはなったけど)


ま、ネットで調べても、周りに聞いても(尿検査で潜血ひっかかったことある人が意外にも何人もいた)だいたいは特に何もなかったってことが多いらしいので、そんなには心配してなかったんだけどね。



とりあえずひと安心!



怪人
ワタシも潜血でひっかかったことありました!ま、セイリだったからなんだけどね・・・。ちゅー兄は絶対違うな。異常なしでなによりです。

↓ビレバン大好き!あのPOPがたまらんです。
2014.08.09
Q
潜血って聞いてビビったけど、何もなくてよかったね〜😌
てか結構みんなひっかかってるんだね。一つお利口になりました。
こっちの学校は検尿とかないから、調べてもらえて羨ましいわ〜。でもあの尿取りのカオスはもう嫌かも〜。男の子は簡単だろうけどさ〜女の子はもにょもにょ。
2014.08.09
b.k.ノムラ
なんでもないようで何よりでした。
最初は驚きますよね。何事かと。
おしっこの色が気になるとのことですが、この時期ですので、脱水症状気味なのかも。

尿潜血、ぼくは15年ほど前に初めて体験しまして。念のためMRIで観たら腎嚢胞が見つかりました(基本的に無害)。その後、腎嚢胞以外にも腎結石ができたら消えて、消えたらできてと慢性的に存在することが分かり、年に数回、泌尿器科に通っています。今のところ、落ちた自覚がないのが幸いですね。痛いらしいし…。
そんなこんなで、今でも10回尿検査したら、9回は潜血反応で引っかかる有り様です。

ちなみに、大腸ポリープもできやすい体質らしく、便潜血もよく引っかかります(笑)。
まあ、一病息災というか、自分の健康を見直すいい機会と思って付き合っています。
2014.08.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

それは…潜血っつーかもう、普通に出血ですわな( ̄▽ ̄)

お、ビレバンご存知でしたか!やっぱ好きですよねw
2014.08.10
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうなの、結構ね、ひっかかったことある〜て人多くてびっくり。
私は一度もないんだけど…
そっか、そちらは尿検査ないんだね。毎春面倒だなーと思うけど、でもやはりあった方が安心だよね。
たしかに男子の方が楽!www
2014.08.10
ふうりんちゃ
>ノムラさん

おお、、、そんな体質とは…お、お気の毒さまです…(>_<)
結石は痛いと聞きますねえ。でも自覚がないなんてことあるんですねえ。へえ〜
ウチの子も他人事じゃないような気がするのでとても参考になりました。
そういうこともあると心にとめておきます。
2014.08.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2206-3fece67d