トイレトレーニング始動


.18 2014 成長記録(弟) comment(6) trackback(0)


間もなく2歳10ヶ月になるあっちゅん。

少し前の個人面談で担任の先生と「お盆休み明けから始めましょう」と話し合ったトイレトレーニング、予定通りいよいよ今日から開始!

保育園に普通のパンツ(兄のおさがり)を5枚くらい持って登園。

…とはいえ、出がけのお着替えの時に本人に、オムツ履き替えてパンツにするか聞いたら拒否したのでオムツで登園したのだけど。

ちなみにだいたい同時期の兄さん…
半年後の年度末…
でも結局、年少さんになると同時に本当の本腰入れたらアッサリ取れたんだよな。


さてさて、あっちゅんはどうなるかしら~


とりあえず今日は、保育園で1回漏らしてそのあとはオムツで過ごし、帰りにまたパンツに履き替え、家で1回漏らして今に至る…

就寝時間まであと30分。

どうかなどうかな。どきどき。

…ま、無理せずゆるゆるやろうね。
どっちかっつーと母が面倒になって挫折する可能性大…



(追記…これアップした直後に漏らした…(-_-))




iPhoneから送信

瀬津喩
懐かしいネタだわ~(*^_^*)
チビはいきなり体格が良くなってトレパンがキツクなったので
先生の「いっそ普通のパンツにしちゃいましょう☆( ̄ー ̄)ニヤリ」
発言に従ってパンツにしました。
一度失敗してからと言うモノ濡れると気持ち悪いと分り、日中の
失敗って本当になくなりました。
お昼寝時くらいだったなぁ、デッカイ地図書いていたの(笑)

保育所に預けているとトイレトレーニングは親は楽ちん。
先生方に足を向けて寝られませんわ。
あっちゅんも振り返ればあっという間なんでしょうね。
2014.08.19
Q
おパンツになってグッとお兄ちゃんぽくなっててかわいいねぇ。
でもまだ3歳前だし、のーんびりやったらいいよね。
うちも結局本人がやる気を出さなきゃ終わらなかったし →4歳近かった(~_~;)
ちゅー兄さん時代をクリックしたら、いきなりの正座裸族で吹いたwwwこれはズルいってw
2014.08.19
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

ウチの保育園は(先生にもよるけど)、トレパンだと漏らした感を感じにくいので最初っから普通パンツで、の方針っす。
長男の時に買ったトレパンが数枚あるけど、たしかにあんまり漏れないのはいいけど本人気にせず遊んでたり、洗濯が乾きにくかったりだったので…トレパンはむしろトイレトレーニング終盤の外出時用にしようかと。
でも一度の失敗で大丈夫になったなんてスゴイ!やるなあチビくん!
そうそう、長男の時もまるっきり保育園まかせでしたわ( ̄▽ ̄)もちろん今回もほぼそのつもり♪
2014.08.19
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、のーんびりやるつもり!
保育園も先生によって、早くから始めよう派とゆっくりぼちぼち派がいてね^^;
次男坊のいまの先生はゆっくり派なのでホントゆるゆるやるつもり〜
そうなんだよね、本人のヤル気がね。次男坊はヤル気イマイチなので…時間かかりそう^^;
ふふふ、裸族見てくれてありがとう( ̄▽ ̄)
2014.08.19
ムラカミ
おー、お兄ちゃんパンツ!
かっこいいぞ!でもオムツちゃんじゃなくなると本格的に赤ちゃん卒業だなあ…ちょっとさびしいわん。

キャンプ、またあとで連絡する!
2014.08.19
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ムラカミ家式に下すっぽんぽんで過ごさせたいが、拒否されるんだよね…
こうやってパンツだけでも、「ズボンはー?ズボンはきたいー」とうるさい。(気をそらせば忘れるんだが)
しかも兄よりヤル気がない気がする次男坊…
かなり長期戦になりそうな予感。

キャンプ連絡ありがとう!!!
2014.08.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2215-7cb2bfad