夏の旅2014 その1


.19 2014 信州・上越旅行 comment(4) trackback(0)

さてさて。

兄ちゃん以外は昨日から通常営業の我が家。
(ま、兄ちゃんも弁当もって毎日学童だけど)

何だかもう、休みが始まった10日前のことなんて遠い昔のようだけど……
おっそろしい量の写真を整理しつつ、夏旅思い出日記スタートざんす!
いつも通りしつこく長期連載になるぜー!



          



旅の始まりは新潟県は上越市へ。
当日にも書いたけど()、初の家族4人旅行!

本当は海で海水浴のつもりだったのに、あいにく台風が日本縦断中…
着いた時は海はまだ穏やかだったがいかんせん肌寒かったので海はあきらめ、お目当ての海水浴場の近くの屋外&屋内プールと温泉がある「うみてらす名立」という複合施設へ。

20140810a_01.jpg

中庭の屋外"海水"プール。どんより…


みるからに寒そうで外は嫌だったのに、

20140810a_02.jpg

何故か"海水"というところに妙に食いついてすぐ外へ行きたがるヒト。

20140810a_03.jpg

にーにが行くならボクだって!なヒト。

20140810a_04.jpg

必然的に付き添う母…いろいろアレなんで星2つで隠蔽。
水、冷たかった…
(後半はとーちゃんが付き添い)

あっちゅんなんて陸ではブルブル震えていたけど、それでも一緒に入りたいと。


そんで、兄ちゃんはこんなのやったよ

20140810a_05.jpg

ハムスター的な…
何が楽しいんだかようわからんが…これ、10分だか15分だかで500円…

20140810a_06.jpg

本人は相当楽しかったようで、学校の宿題の絵日記の1枚はこのことを書いてたよ。
500円払ってやらせてやった甲斐があったね。笑


で、あまりに寒いので室内プールへ。

20140810a_07.jpg

ホームページより拝借。こんな感じで、流れるプールとスライダーがある。

20140810a_08.jpg

適温~♪


更にプールのすぐ横には、

20140810a_09.jpg

ジャグジーも。こちらは完全に温水。

たくさんの人がイッキに入れるくらいのスペースがあってかなり賑わっていた。

20140810a_10.jpg

窓の向こうは日本海!(寒さに負けず海水浴してる人達がチラホラ)


このあとはプールとジャグジーを行ったり来たり。
外のプールにももう1回行ったっけな。(兄ちゃんととーちゃんはもっと行ったかも)


こちら兄さんの熱烈希望により、

20140810a_11.jpg

プールの洞窟みたいなところの水中で撮影。

あ、今日の写真は全部、コンデジに防水カバー(タイ旅行の時に買ったアレ)つけて撮ったのと、iPhoneで撮ったの混同。


最後は、あっちゅんと母で、

20140810a_12.jpg

スライダー!(兄撮影)

最後高く持ちあげてジャボンといかないようにしてみたけど…この後母もろとも水没。
泣きはしなかったけど、『もう、しゅべりだいはやらない』と決意のあっちゅん
ちなみに兄はスライダーは断固拒否。


そんなこんなでプールを楽しんだあとは、同じ施設内の温泉へ。
こちらもいろんな風呂があってなかなか良かった♪
あ、母はもちろん女湯で、男3人は男湯へ入ったのだが、待たせるととーちゃんが気の毒と思ってサッサと出たら男どもはかなりゆっくりで逆に結構待たされた…
(あっちゅんが転んでグズったので出てきたそうだが、それがなきゃもっと長湯してたとのこと。ああ、もっとゆっくり入ってくれば良かったわい)


20140810a_13.jpg

休憩室で休憩中。兄は今ドハマりしてるドラゴンボールに夢中。

20140810a_14.jpg

『うみだー!』


このあと、同じ施設内の食堂でかなり遅めのお昼ご飯。

そうそう、ここ、"道の駅"でもあるのでいろいろ買えるみたいだし、漁港からの直売所もあるし、新鮮な魚介を味わえるレストランや宿泊施設まである模様。
今回はプール&温泉と軽食の食堂しか行かなかったけど、機会があればまたゆっくり行ってみたいな


そして、ここからほど近いこの日のお宿へ~





続く~





オマケ

海水プールでのことを書いた兄さんの絵日記

お天気偽装…。笑




Q
ハムスター的ボールに乗る兄さん、楽しそう〜♡ 日記にまで書くなんてよっぽど楽しかったのね♬ でもこれ空気苦しくならないのかしら…? そしてこのウエットスーツ着て浮き上がってるのはとーちゃんさん⁇www
水中撮影もカッコいい!子供って好きよね。うちも水中の変顔が何枚もあるw
野外・屋外プール、おまけに温泉なんて、いやー水づくしでいいなぁ。休憩室のマンガも羨ましい〜w。私、日本で温泉に行けなかったのよね。息子は一人では入らせれないし、ダンナはタトゥーだらけだからさ…気軽にいけないの(T . T) あぁスーパー銭湯に行きたいよう!

2014.08.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

空気ねえ、どうなんだろう。聞いてみるw
とりあえず中はすぐ曇ってたよ、息で^^;
ウェットスーツ…?3枚目の写真かしら???とーちゃんじゃないよー!w
水中写真楽しいよね♪
で、そっか…^^;家族で温泉はQ家では敷居高いのね^^;
ここの温泉、スーパー銭湯並にいろんなお風呂あったよ〜♡
2014.08.20
ムラカミ
ふ、うちの小学生はもう学校はじまってますわ。
都会の子はいいなあ、と申しておりまする。
このハムスター的なやつ、息子も大好き。夫も。
奴らはスライダーも好きだ。
私はたぶん両方だめ。酔うだろうなきっと。
しかしちゅー兄は相変わらず絵日記が上手だわ。
文章もしっかり書いててえらいなあ。
うちの息子は文章書くのがちーっとも上達しない。
いつも「○○しました。たのしかったです。」くらい。
もうちょいやる気出せやい!
2014.08.20
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そおか、もう夏休み終了か!
こっちは今年から今月一杯だよ…去年迄8月の最終週はもう学校だったのに。
子どもからしたらそりゃうらやましいよねw
スライダーは私も好きだが、このボールは魅力感じないわ…

文章ね…読んでるといろいろ不満なんだけど…あまり言うのもアレだからこのままで^^;
2014.08.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2216-2f877a50