4本目と読み語りと将来の夢


.25 2014 読み語り(小学校) comment(4) trackback(0)
IMG_8798.jpg

兄ちゃん、昨日の朝、4本目の乳歯が抜けたなり~

もう1ヶ月以上前(もっと前かも)からずっと抜けそう抜けそうって言ってたのがやっと。

IMG_8801.jpg

でもまた下の歯!…上の歯は一本も抜けておらず。

上の歯が抜けてオマヌケ顔になるのはいつのことやら。楽しみにしてるんだけどな



ところで。

一昨日あっちゅんの誕生日にあっちゅん連れで行って来た、小学校の読み語りボランティア。
(読み語りボランティア

今回も迷いに迷って、セレクトしたのはこの本

IMG_8788.jpg

にんじんばたけのパピプペポ

本当は全然違う本を数冊考えてたんだけど、たまたま数日前に兄ちゃんんが寝る前に読む1冊にこれを選んで持ってきて、あ、コレもいいな~と候補に加えたのであった。

で、兄ちゃんのアドバイスと本の長さや、あっちゅんも連れてくのであっちゅんも飽きない本…てことで。
(からすのパンやさんとか、てんぐちゃんシリーズとか、親子揃ってかこさとしさんの絵本は大好き!)

大ウケするような場面はないけれど、子ども達はところどころクスッと笑ったりしながら終始真剣に聞いてくれ、楽しんでもらえた模様。
こちらも今回も楽しませてもらい、前回同様心が浄化されて(?)清々しい気分に!

ちなみにこの絵本、母も子どもの頃好きだった絵本。
母&妹あちゃが子どもの頃読んでた絵本はほとんど親戚宅に譲渡されており、3年くらい前にちゅー兄とその親戚宅の倉庫で発掘した本のうちの一冊がコレ。
裏表紙の内側に落書きされたあちゃの名前入り。笑

他にも懐かしい本がたくさんあって、今も兄ちゃんやあっちゅんが読んでいる。何となく嬉しいね、こういうの。

次回も母が子どもの頃好きだった絵本(それは現物はなくて新たに買い直したモノだけど)を読む予定~

ひと学期に1~2回、会社は30分くらいの遅刻で済むので出来ればずっと続けていきたいな



あ、そうそう、今回の兄ちゃんの評価は、

『結構良かったんじゃないの』

だそーデスヨ



そして、今日。

兄ちゃんは登校日で、学校の周年記念式典の日。
中・低学年は朝ほんのちょっと行くだけで帰宅だったけどね。
母は役員なので朝からお手伝い~

で、周年記念品をもらってきて、その中の記念冊子にこんなページが…



お、以前の夢、図工の先生になりたいっての復活か?
と思ったら『なりたいもの無いからとりあえず学校の先生って書いといた』だとサ(-_-)


ま、いいけどさ。
もう少し子どもらしく夢を持って欲しいがね…




怪人
乳歯って小さくて可愛いよね~~~
小さい子相手のボランティアって大好き。ウチの子達もう中学なんで、ボランティアする機会があまりないんだけど、ジャックのクラスに本読みボラしにいったのを覚えてます。みんなの目がキラキラしてて楽しかったなあ~
ちゅー兄、教師ですか。教師は大変だよ~?(ウチ家族に教師が多いんで。)
2014.10.26
Q
あ〜!この本読んだことある!これ読んでニンジンを食べるようになったw!確か名前が面白いんだよね?これはウケる本だ〜ナイスチョイス!👍
姉が図書館で本読みボラをずーっとしてるけど、子供のワクワクした顔がたまらん♡って言ってる。癒されそうでイイね〜。ツンデレの結構良かった=母ちゃん最高だったよ〜ッ(≧∇≦)ありがとう(≧∇≦)ってことだよ♪

2014.10.26
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうか、中学生だとさすがにもうボランティアもあまりないのですな〜寂
ほんとお目目きらきら、アレはクセになるw
教師ね…あのヒト、既に弟以外の年下苦手っぽいし、教師にはおよそ向いてないと思う…^^;
2014.10.27
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

おおお、これでニンジン食べるようになったとは!すごい、絵本の影響力!!!
そうそう、名前がパ行とバ行なんだよね、みんな。パタ、ピタ、プタ、ペタ…って。
ほんとお姉様の感想とまったく同じ。
子どもらのあの顔みるだけでやる価値あり!
2014.10.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2283-50890350