あっちゅん誕生日、長い1日!


.24 2014 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)
20141023_01.jpg

昨日はあっちゅん3歳の誕生日!
お祝いメッセージ頂いた方々、ありがとうございました



で、昨日は朝から盛りだくさんの1日だったのだけど、
(よって本日写真めちゃ多し。日記も長し。写真は9割方iPhoneで撮った写真なり)

まずは朝イチ、あちゃから送られてきてたプレゼントを開封!

20141023_02.jpg

絵本のお話に沿って、マグネットが付いた棒でボールを運ぶゲームみたいなモノ。
先日あちゃ宅にお邪魔した時に、しーが同じようなの持っててあっちゅんが気に入ってる感じだったので♪

早速夢中でやってたヨ。あちゃ、ありがとう!!!



そして、保育園には誕生日恒例の、

20141023_03.jpg

"お誕生日バッヂ"を付けて登園!
兄ちゃんも保育園時代、コレ付けてくのが楽しみで楽しみでしょうがなかったっけなあ。



…なんだけど—————登園のその前に。


母、小学校の読み語りボランティアがあり(本当は先週の火曜日だったが、台風の影響で3時間目からの登校となり延期に)、あっちゅんも連れて学校へ。

学校に行けると知ってあっちゅんは大喜び!
学校はあっちゅんにとってにーにやお友達のお兄ちゃんお姉ちゃん達がいる憧れの場所。いつも何かっちゃ『あちゅも、だっとー(学校)いちたいー!』と言っているのだ

お誕生日バッヂに気づいた同じ保育園出身の子達にオメデトウを言われてニコニコ。
絵本読んでる間はにーにの膝の間でイイコにしていて、担任の先生にも褒められたヨ
読み語りについてはまた明日にでも。



そんで読み語り終わったら、小学校から直接保育園へ。

実は昨日、保育参加で母はお休みとっていたので、登園してそのままあっちゅんと一緒に園生活~

あっちゅん保育園、数年前から「保育参観」ではなく「保育参加」になり、決められた期間中の都合の良い日に子ども達と一緒に保育園で半日過ごすシステムになった。
丁度この約1ヶ月があっちゅんクラスの参加期間だったので、あえてのお誕生日をセレクト。
いつもはすぐバイバイの母が、そのまま一緒に保育園にいると知って大喜び

みんなにおめでとうおめでとうと言ってもらってニヤニヤのあっちゅん、給食の時にはお立ち台(椅子)の上に立ち、クラスのみんなからお誕生日の歌を歌ってもらったりして特別な1日に
全員が誕生日に毎年やってもらえることだけど、親はなかなか目撃できないので貴重な体験!

20141023_04.jpg

こちらも兄ちゃんの時と同じく恒例のお誕生日カードと、

20141023_05.jpg

保育園父母会からのこんなプレゼントもらって帰ったなり。

あ、で、肝心の「保育参加」は、あっちゅんは特に昨日はお友達とぶつかることもなく平和に過ごし、クラスの子達との可愛い会話や成長っぷりや遊びっぷりを拝んで楽しませてもらい、給食もわいわい一緒に食べてとっても癒されてきたヨ♪

あっちゅん、兄ちゃん保育園時代とそっくりで、家と保育園の様子は特に変わらず…母がいてもそんなに執着することなく遊んでいた。
でも唯一リズム遊びだけは、普段ちゃんとやってるらしいのを何故か『やんないー!』とグズって母にしがみついてたけど…



そして給食を一緒に食べて帰宅し、お昼寝。(母も一緒に♪)
んで、しばらくして兄ちゃんが学校から帰ってきたらすぐ宿題をやらせ、あっちゅんを起こし(2時間半以上寝た…)



電車に乗っておでかけ!



デパートのオモチャ売り場でこの方達と待ち合わせ~

20141023_06.jpg

しーさん…バイオリン反対でっせ。

じーちゃん&ばーちゃんも登場!

20141023_07.jpg

誕生日プレゼントを買ってやろうとオモチャ売り場に来ていろいろ遊んでみるも…すぐ飽きるあっちゅん。
で、遊んでたものいろいろと、コレ欲しい?と聞くも、全部『いらない』とか『たわない』(買わない)
上の写真で遊んでるパズルみたいの、マグネットでくっつくようになってて夢中で遊んでた。いいお値段だったがじーちゃんが買ってくれるというのを、何故かあっちゅんはスルー…夢中になってたのに何故…

物欲のまったくない3歳児


なんやかやで小一時間ほどオモチャ売り場で遊んで、結局最終的にじーちゃんに買ってもらったのは、

20141023_08.jpg

妖怪ウォッチのぬいぐるみ売り場から、ジバニャンとコマ次郎。(もちろんあっちゅんセレクト)
と、オマケで付いてたマイナー妖怪。

あっちゅんクラスで妖怪ウォッチなんて見てる子ってほんの数人だろうな…
やはり上に兄がいるとこうなるよね

ちなみに、

20141023_09.jpg

こちらの物欲旺盛でアレもコレも買って買ってとウルサイ8歳児も、あっちゅんと同じコマ次郎のぬいぐるみ買ってもらってた…
他にもちょこちょこと母とばーちゃんに小物など買ってもらったり、あちゃにガチャガチャ何度もやらせてもらったりして…結局あっちゅんよりたくさん買ってもらってたお調子者くん。
(↑写真は、すごく気に入ってたデパート内にあった座れるオブジェみたいなの)



それから、とーちゃんも合流してみんなでゴハン!

20141023_10.jpg

主役はミートソースのパスタ、ソーセージ添え~

20141023_11.jpg

デザートは、HappyBirthdayのメッセージ付き!
(ケーキ好きじゃないあっちゅん、ベリー系のムースなら食べるかもと思ったけど結局ほんの2口くらいしか食べず…ほぼ母の胃袋へ)

20141023_12.jpg

そんなこんなで大騒ぎでゴハンを食べて、平日だったので早めのお開き。
じーちゃん、ご馳走さまでした!!!



帰り道…
寒いのに、にーにの真似してか上着拒否のヒト。母のマフラーだけ巻いて、

20141023_13.jpg

『とまじろー、しゃむいって』とマフラーの中に、自分の&にーにのコマ次郎をin
このまま帰ってきたよ。



んで、帰って来たら、宅配ボックスに荷物が。

20141023_14.jpg

大叔母えんとちゃんから素敵な本が!さっそくページをめくるあっちゅん。

えんとちゃん、いつもどうもありがとう!!!



そして…

やはり「ロウソクフーッ」はさせてあげたいよね、ってことでデパ地下で高野に寄って買ってきた、

20141023_15.jpg

あっちゅんセレクトのメロンの盛りあわせ(?)でロウソクフーッ!(冒頭の写真はフーッの前)

20141023_16.jpg
(ブレブレ…)

コレ、ほんっとに切ったメロンだけでクリームとかスポンジとか何もナシ。
(あ、若干ジュレ的なのがかかってたけど)
クリームもスポンジもチョコも嫌いなあっちゅんにはうってつけ。

ただし…コレで、この大きさで、何と…1280円…!誕生日だから特別だよ…

20141023_17.jpg

『おいしぃ~

そりゃあうまかろうよ。
ちなみに兄ちゃんは、マンゴーが乗ったレアチーズケーキを買ったので、メロンはあっちゅん独り占め♪
ペロリとたいらげてご満悦~



というわけで、朝からもりもり盛りだくさんの誕生日。

本人も『あちゅ、たのちたったー!』て言ってたし、いい誕生日になって良かったね!







オマケ。
20141023_18.jpg
昨夜はそれぞれ妖怪達を抱いて眠りについた兄弟…
朝も抱きながらTV鑑賞




怪人
これはまた楽しさてんこ盛りの一日でしたねえ~
あっちゅんにとってもふうりんさんにとっても忘れられない一日になったかな?
そのサイズで1280円・・・鬼じゃ鬼の仕業じゃ。
あ!ちゅー兄の顔に兄マークが入ってる!!
2014.10.24
朝から楽しさてんこ盛りなスペシャルデーだったね〜♡ これはあっちゅんも大喜びするね!母グッジョブ〜👍
物欲の無い3歳児なんて、どこの天使ですか?下の子って兄さんと同じ物が嬉しいんだよね〜♬カワユス♡ でもって高野の有名税が恐ろしすぎ∑(゚Д゚)東京怖い(笑)
2014.10.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

ええ、ええ、いい思い出の日になりましたわ〜
この日に保育参加入れて良かった♪
うんうん、鬼じゃ、鬼がやってきたのじゃー!

悩んだ末の兄マーク…とりあえず試行錯誤中で、当面コレで行きます^^;
2014.10.27
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんとスペシャルデーだった!
これで喜んでもらえなかったらもう…号泣するわ。
そう!全部兄と同じモノ、兄がこっちと言えば自分もこっちーて感じなのよね。
うんうん、東京コワイ。高野コワイ。でもうんまいwww
2014.10.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2284-ff9b6890