校外学習!


.28 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

今日は兄さん、

20141028_01.jpg

ずっと楽しみにしていた校外学習(学習ったってほとんど遊びで遠足みたいなモン)

2年生全員で、電車に乗って、川の土手で遊んだり虫の観察したり、熱帯植物園行っていろいろおベンキョしたり。

忘れちゃならんのが、こちらもずっとずっと使うのが楽しみでしょうがなかった、

20141028_06.jpg

ドラゴンボールのお弁当箱
今日まで何度も何度もドラゴンボールのお弁当にしてね!と念をおされてたよ…

中身はいつもと同じく(笑)、兄ちゃんが一番好きなお弁当メニューのスパムおにぎり。今回はチーズもin。
あとはこれまたいつもと同じくちくわチーズ海苔巻きとブロッコリーの塩昆布和えとレンコンきんぴらとミニトマト。
保育園の時から行事で弁当が要る時はいっつもスパム弁当でおかずも毎回同じような気が…

今日ももちろんペロリとたいらげて来たざんす♪



そして今回、絶対忘れちゃならん持ち物がもうひとつ。

20141028_02.jpg

段ボールの手作りそり!(↑滑る面・↓乗る面)

20141028_03.jpg

とーちゃんがドラゴンボールZのテープをヤフオクで見つけたのでお安く入手。
それでデコった段ボールそり。(テープを名前のかたちに貼ったのでそこはモザイク)

20141028_05.jpg

こうして乗って、みんなで川の土手を滑って遊ぶのだ

先月の保護者会で担任の先生が言ってたけど、この行事のことを話した時に"土手"という言葉を知ってる子がほとんど居なかったそうな。
まあ、川沿いに住んでるわけじゃないし、土手滑りなんて敢えて行かないから知らないのも無理ないのかな。


ちなみにコレ、子ども達が自分で持ち運んで歩いたり電車に乗ったりするので、

20141028_04.jpg

学校からの指示で、折りたたみ式&持ち手付き。
(細かい指定はないので、お姉ちゃん達で既に製作体験済みのYママとYMママが作ったのを参考にさせてもらったよ)
ネットで調べたら、滑る面にビニール貼ったりロウを塗ったりすると滑りやすいと書いてあったから、ビニール貼ってみたざんす。
兄ちゃんには内緒でドラゴンボール仕様で作ったんだけど、なかなか気に入ってもらえた模様♪


しかし…帰ってから聞いたら、土手、全然滑らなかったそうな…

わたくしめが作ったのが問題なのではなく、みんな滑らなかったと言うので…土手自体が滑りにくい場所だったのか?
謎…
で、結局ゴロゴロ転がったりして遊んだ模様。。。笑


そして、てんとう虫を観察したり、熱帯植物館ではドクターフィッシュと触れ合ったりして、すごくすごく楽しかったそうな。

良かったね!


今日は気温が下がって北風ぴーぷー、肌寒い1日だったようだけど…
わたくしは通勤&帰宅時しか外でてないけど。

20141028_07.jpg

もちろん半袖ハーフパンツ(上着ナシ)。
(あ、関係ないけどTシャツ・ハーフパンツ・リュック、すべてモデルのお兄ちゃんとこからのお下がりありがたや~

川っぺりは寒かろうと思ったが、全然寒くなかったとのこと。
ま、半分やせ我慢だとしても、みんなでわーわー楽しく遊んでたら寒くないんだろうね。




そんなこんなの校外学習、いい思い出となったようでようござんした





怪人
えええ~?最近の子供って「土手」を知らないの??
手作りのそり、いいねえ!たためるようになってるなんて、ニクイなあ。このまま画板とかにできそう。
2014.10.28
Q
スパムおにぎり♡ うちも家族全員大好きよ!コレだけでテンション上がるw
そっかー今の子は土手を知らないのか…金八先生のオープニングを見せてあげたい(笑)土手滑りが出来なくて残念だけど、転がるのも楽しいしね(川に落ちなければ)w
素敵なそり〜!!! 芝生だったら絶対に滑りそうだよね。次回に期待しましょ♪
2014.10.29
ムラカミ
土手!たしかに最近あんまり見ないものねえ。
キートンさんでも土手っつーか芝生坂すべりっつーかあったよね。
幼なじみの女の子とチャップマン探偵とキートンさんですべるやつ。
枯れ葉がもっさりしてるようなとこだったらすべるのかな?
2014.10.29
ふうりんちゃ
>怪人さん

ねえ〜びっくりでしょ〜
でも改めて考えてみれば、土手遊びしたことないし、金八もやってないしw、考えてみれば土手に接する機会ってないんだなあと。
画板!いいかも!
2014.10.29
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

スパムおにぎり美味しいよね〜考えた人天才!

そうそう、金八先生みたことないしw、土手なんて身近にないしね〜
なんかね、説明によると土手降りてすぐ川ではなかったらしい…(何言ってるかよくわからんかったけどw)
草がぼーぼーだったらしいから、滑りにくい草だったのかな。芝生だったら絶対滑るよね!
2014.10.29
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

おおおー!なっつかしー場面!
もちろんバッチリ頭に浮かぶわよ〜
ああ、久々にマスターキートン読みたくなった!
そうね、枯れ葉は滑りそう。カサカサに乾いてるしね。
なんか雑草ぼーぼーだったらしいから、湿り気があったのかも?
2014.10.29

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2288-32f40627