誕生日あれこれ


.12 2014 母の日記 comment(8) trackback(0)

誰の誕生日かって?わたくしのです、すいません( ̄▽ ̄)
四十路過ぎてます。あいすいません。
大人になってからこんな楽しい誕生日はなかなかないので、記録しておこうと思って♡
しかもものすごく長いので…興味ない方はスルーで。


誕生日前日の土曜日…その日のブログにも書いたけど、ママ友であり飲み友である仲間達からサプライズのスペシャルランチとプレゼントを頂いた。

企画者はNちゃん(いつものお店の娘さんで、彼女の末っ子RTはあっちゅんと同じクラス)
結構前から「いつもお世話になってるから、この日お礼ランチするから空けといて!」と声をかけてもらっていて、丁度彼女の子ども達を預かったりした後だったし、一応翌日誕生日なのはNちゃん知ってるだろうから、近所でちょこっとランチでもおごってくれるのかな~なんて軽く考えていた。

が、2日前くらいに「近所ではない都会の方で」と聞き、前日の夜遅くに「Gパン不可!」と聞き…ちょっとアセる。笑
習い事のソフトキック行ってから急いで行けば間に合うかな~なんてノンキに考えていたので「?!」と思ったが、美味しいお店をたくさん知ってるNちゃんなので、きっとどこかお気に入りのとこに連れてってくれるのかしら♪とワクワク。

一方、この前日にお馴染みYMママやYママ(サプライズメンバー)には会ってたんだけど、そんなことは彼女らもちろんおくびにもださず。
私は私でNちゃんから「私に任せて楽しみにしててね!」と言われてたので、何となく「内緒」なのかな…と特に誰にもこの事は話さず。
(他にも誘ってるなら、そういう場合いつもLINEでグループ作って連絡取り合うけど、今回はそれもなかったので私一人なんだと疑わず…)

この時の会話でYMママから「明日ソフトキック行くの?」とカマ(?)かけられたり何だりいろいろあって、後で大笑いしたんだけどね。

んで、当日の午前中にNちゃんと待ち合わせてバスでお店に向かう。(と言ってもどこ行くのかサッパリ知らなかったけど)
道中、Nちゃん会話が不自然にならないようにどぎまぎだったらしいけど、私はまったく気づかず


バスを降り、大通りから小道に入ったところにひっそりと現れたのは…

20141109_01.jpg

老舗のフランス料理やさん!
(て知る人ぞ知る老舗の名店ってのは後から知ったけど)

え?!こんな高級そうなとこ?!
と内心すごくびっくりの私の横で、ほら、写真撮りなよ、などと勧めるNちゃん。
素直に、うんうん!と撮ったけど…この時、目の前の駐車場にYMママの車が停まっていて、Nちゃんは「ヤバイ!」と必死だったそうな。笑

で、実はこの時、既に到着して窓際の席に座っていたメンバー達も、やはり車が見つかるんじゃないか、窓から見えて気づかれるんじゃないかと焦っていたそうで…笑

そんなこととはつゆ知らず、素直に写真撮って、窓際の席なんてまったく見ずに店内へ入るわたくし。

入ってから…今思うと「どこの席だっけ?」と意味不明なことを私に聞いて来て挙動不審のNちゃん…でも、そんなことを考える間もなく、目に入った飲み友仲間達………!!!

え?なんでいるのーーー!?

いやあ

もう

ほんっっっっっとにドドドドびっくり。心臓に悪いわ!てくらい本当に驚いた!
1ミクロンも、いや、1ナノほども他の人がいるだなんて思ってなかったのでね。
思わず涙ぐんじゃったよ

20141109_02.jpg

聞けば、Nちゃん中心にいつもの飲み会メンバーでLINE臨時グループを作って連絡を取り合い、この日のためにいろいろと準備をしてくれてたそうで
残念ながら、この日来れなかった3人のメンバーも一緒に。

♪うれしくて うれしくて ことーばに~なら~ない~by小田和正の心境デスヨ、ほんと。

いろいろとネタばらしをしてもらい、このお店はNちゃんのダンナさんのお友達がソムリエとして働いているお店であること、9月にオーストラリアに引っ越したTちゃんお気に入りのお店であったことなども聞いて、ランチスタート。

20141109_03.jpg

どれもこれも美味しかったーーー!特に、肉!佐賀牛!めちゃウマーだったーーー!!!

デザートがこれまた…

20141109_04.jpg

わたくしだけ特盛り
(皆さんはこの中からランダムに3種類)
この他にアイスも3種類。

いや~幸せ

そしてもちろん、

20141109_05.jpg

泡に始まり、白も赤も。
お友達のソムリエさんがどれもこれも美味しいのを選んで下さり堪能!
そしてデザートの時にだしてくれたワインは、Nちゃんダンナ様からのサプライズプレゼント!
これがとっても美味しくて、そしたらソレのもっと熟成されたヤツ…日本に3本しかないという、1990年モノのスゴイのも出て来た!!!
これ、すっごーーーーく美味しかった!!!
勧められるままに何杯も飲んでしまったけど良かったんだろうか?!て今更。笑
Nちゃんダンナ、改めてありがとーーー!!!

それから例の素晴らしいジョッキ

20141109_07.jpg

こんな可愛いワチフィールド(猫が主役!)のコインケースも頂き…

20141109_06.jpg

ランチ閉店まで大盛り上がり。

↑はお店の一眼レフで撮ってくれてサービスですぐに頂いた写真。


本当に本当にいい思い出になりマシタ。感謝しきれないくらい感謝!!!
Nちゃん・AYちゃん・ドSちゃん・R(M)ちゃん・AKKちゃん・AKRちゃん・Hさん・おTさん・Rッちゃん…皆様、改めて、心より、どうもありがとう!!!



         



そして夜は…

兄ちゃん友達Rの妹、N嬢のお誕生日会!(に飛び入り参加)
N嬢、わたくしと同じ日生まれ

ランチの帰りはみんなYMママに車で送ってもらったんだけど、このままウチで2次会だ~!なんて話してたらRママが「夜、家でNの誕生日会で鍋やるから来る?」と。そりゃあもう、2つ返事で行く行くー!てな流れで。

Rママを降ろしたその足でプレゼントや差し入れを買い出しに行って、(もちろん子ども達も拾って)R家へ。

20141109_08.jpg

アレ、ひとり女子じゃない子が混じってる…

20141109_09.jpg

カニ鍋やらカキ鍋やら豪華おつまみたっくさん
プレゼントで頂いたジョッキ、さっそく使用!
ちなみにコレ、いつものお店に私専用ジョッキとして置いてもらえるそうで♪だから敢えてのフルネームに様付きの名入れ。
家ではついつい面倒で缶のまま飲んじゃうわたくしの癖をよくご存知で…笑。とっても粋なはからいだ!


で、私とは三十云年差のN嬢のケーキは、

20141109_10.jpg

妖怪ウォッチ!プリンセスじゃないのが意外~さすが兄を持つ妹…笑
兄ちゃん時も悟空のキャラケーキ作ってくれたママ友作!今回も素晴らしいクオリティ!
もちろんお味も

N嬢…ちょっと前までぷっくぷくむっちむちの赤ちゃんだったのに()、こんなに大きくなってねえ。しみじみ。

これからもオバチャンと元気に仲良く年を重ねて行こうね~
Rママ、お邪魔様でしたー!



         



で、更に翌日の誕生日当日は…

20141109_11.jpg

Y家&YM家と焼肉!

わたくしと誕生日1日違いで、丁度ぴったり30歳年下のSちゃん(Sちゃんが1日早い)と、

20141109_12.jpg

一緒にお祝いして頂きマシタ!
ホールのモンブラン!美味しかった~

こんなオバチャンと一緒でなんだかおこがましくて申し訳ないんだけどね
(あ、もちろんSちゃんは当日に家族&お友達に盛大に祝ってもらってるヨ)

Y家の皆様、そして2日連続で祝ってくれたYMママ、どうもありがとーーー!!!



      



Yママには更にプレゼントに、可愛いポシェット(て今も言う?死語じゃないよね?!)も頂いてしまった嬉し!それから、

20141109_15.jpg

心の師匠ちいねえからは何だかすごくかっちょいいポータブルラジオ(我が家はラジオっこなので)!!!
ちいねえ、いつもありがとうございます!!!

あと、誕生日と知らず偶然だったのだけど同じマンションに住むママ友Eちゃんから手作りのチーズケーキも。
さっぱりと甘さ控えめで美味しかった~♪Eちゃんありがとうね!



それから、兄ちゃんからは…

20141109_13.jpg
(クリックで拡大)

意味不明の手紙(?)。コマネチ知ってるのか…


オマケにとーちゃんからは、

20141109_14.jpg

コレ(だけ)。
しかも…普通のスーパードライは好きだけど、これはあまり好みではなかったというオチ付き…(-_-)




と、そんなこんなの、ハッピー過ぎる誕生日でありましたとサ!

各方面に本当に感謝感謝!!!




怪人
これは嬉しいわ。泣くわ。
ら~ら~ら~こと~ばに~でき~ない~♪
挙動不審になったりカマかけたり、ご友人も頑張ったねえ!
ふうりんさんが驚いてくれて喜んでくれて皆さん苦労が報われましたね!
そのデザート盛り合わせが欲しい・・・・

そして、女子に一人何気にまぎれるあっちゅん・・・一瞬気づかなかった。

コマネチ・・・(考)
2014.11.12
ムラカミ
なんだこれ、もんのすごいビッグサプライズじゃん。
すごいなー。大人になるとなかなかお友だちのためにここまでできないじゃんね。
良いお友だちに囲まれて素晴らしい!
素敵な誕生日で良かったねー!

コマネチ、うちの息子も知ってたな。
友だちに教わったらしいけど。
なんかテレビでやってるのかね?
そしてあっちゅん、いつも違和感なく女子にとけこんでて…かわゆす♪
2014.11.13
これは素晴らしいサプライズ!いいなぁふうりんさん 愛されてるのね♡
おフランス料理もお鍋もケーキも全部美味しそうで羨ましいわ〜。
プリンセスあっちゅんwww 見事な溶け込み具合と真っ直ぐに立つ妖怪アンテナに吹き出したwww
兄さんのハッピーセットみたいなカード、可愛いね!アイデアが素敵〜。コマネチがまだ生きてるなんて、ビートたけしすげー。
2014.11.13
瀬津喩
これは嬉しいですねぇ❤
ええっ、Kitaoka!? すっげぇ!!
良いお仲間と家族に囲まれ幸せな日でしたね。
あっちゅんの女装も可愛い。意外と女の子でもイケたかも(笑)
最後のオチが何気にウケるっwww
2014.11.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

泣くよね〜
ほんと友人たちに感謝!ワタシ、まったく気づかない疎い人間で良かったわwww
デザート、うんまかったッス♡
でもやはり肉が…ああ、肉…♡♡♡
2014.11.13
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そーなのよ、ビッグでビックリ♡(え?)
みんな…ダンナが単身赴任だったり超激務だったりはたまたシングルだったりといろいろあるのに…どーにかこーにか子ども預けて来てくれてて(涙)
いや〜ほんとにわたくし幸せモンですわ。

コマネチ、うちもきっと友達に教わったんだろうが…なんだ?全国区でリバイバル?
2014.11.13
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

いやはやこんなに愛されてるとは私も知らなかったwwwなんつって。
この日食べたもの全てが美味しかった!!!
次男坊、ドレス着たら髪も結ぶって。わかってる(?)のねw
兄さんの意味不明なカード、自分が好きなものの寄せ集めらしい…母の誕生日ですが…^^;
2014.11.13
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

おお、Kitaokaご存知?さすが〜
私はまったく知らなかった^^;
本当に人に恵まれて幸せ者です。
プレミアムモルツは大好きだけど、ドライプレミアムはイマイチでしたわ…(-_-)
2014.11.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2302-f1cdb972