母不在中の兄の出来事


.19 2014 習い事 comment(6) trackback(0)

母&あっちゅんが九州へ行っていた間、兄さんもいろいろとありマシタ。

まず、土曜日午前中は学校公開。

もちろんとーちゃんが観に行き、そしてママ友さん達からの情報を総合すると、
兄ちゃん、いつも通りの張り切りボーイで頑張っていたとのこと。
ついでに寝癖がすごかったらしい。笑
時間割も、1時間目が体育(体育館でマット運動)・2時間目が国語・3時間目は生活科の授業で自分が作ったオモチャでゲーム大会、だったらしいのでね。好きな教科と最後はほぼ遊びだし、そりゃ張り切るわな。

かーちゃんとあちゅも来て欲しかったな~と兄さん。
そうね、残念だったね、今回は。
ま、最近は月に1回くらい学校公開(来月は音楽会)があるのでまたすぐ行けるさ!


そして、この日の夜は、空手の合宿で道場にお泊まり。

IMG_9510.jpg

いつもの稽古が終わった後、参加者30名の小学生の子ども達が集まって、

IMG_9511.jpg

こんなスケジュールで。

IMG_9512.jpg

先輩と後輩で組んでいろんなことをすると聞いてたので、てっきり兄さんは後輩側だと思っていたら、なんと先輩側だったようで
ひとつ下の子と組んで面倒みてあげて(…たかどうかは疑わしいけど)、スケジュールをこなしてきたらしい。

詳しく聞かせて~と言ってもなかなか真面目に答えてはくれないんだけど…
辛かった?楽しかった?と聞いたら、『楽しかった』とのこと


そんで日曜日、合宿の〆は、一般空手コースの"おやじの会"主催のBBQ。
ってことでとーちゃんも主催者側で参加。

写真撮ってね~と言っておいたのに1枚もナシ。
どうだったのか聞いても記憶もナシ。(飲み過ぎで
BBQのあと合宿チームの子ども達は一度道場に戻って解散だったんだけど、とーちゃん、兄ちゃんを道場に迎えに行って電車で帰って…ってしたの一切記憶にないらしい
まったく……

で、兄さんは兄さんで唐突に、『ボク、リレーで速かったんだよ』「リレー?リレーやったの?」『うん、BBQやった公園で』「へえ~他には何やったの」『うーん、わかんない!覚えてない!』てな具合で…

何かの折りに思い出しては唐突に話しだすが、こっちから聞くと、忘れた・覚えてない、ばっかり


そんなわけで…遠く九州の地にいたこともあり、どうだったのかいまひとつ全容が掴みづらい空手合宿なんだけど。
『楽しかった』と本人言ってるし、きっといい思い出・いい経験になっただろうね。

兄ちゃんが通ってる道場の教えはいろいろと共感することが多いので、親としてはこれからもこういうイベントはじゃんじゃんやってほしいざんす。



次のイベントは…真冬の水かぶりだな



怪人
へえ~、合宿なんてあるんだ!
しかもちゅー兄が先輩!!これは頑張っただろうねえ。
ジャックもちゅー兄くらいの年のときは「知らない、覚えてない」ってのは照れ隠しなんだか、本当に忘れてるんだか怪しかったけど、最近は絶対答えるのが面倒くさくてはぐらかされてると思う。
2014.11.19
ムラカミ
おお、こういう体験できるのって素晴らしいよねー。
しかもいつも行ってる習いごとでのことなら、親だってそこまで気構えずに済むし、子どもも入りやすいだろうし。
でもほんと、自分がその場にいないと、男連中の話だけじゃちっとも全容が見えてこないよね…。
ともかくお疲れ!

あ、Reマスター?だっけ、キートンさん。
単行本になるんだね!買う買う!キートンさんラブだわ!
2014.11.20
さすが空手の教え!愛が厳しいw!
5時起きで掃除とか、昔行かされたお寺の修行みたいで懐かしい〜。先輩として責任感を学びつつ楽しめたみたいでよかったね♬
男どもの感想はホントあてにならんねw
でも全部ひっくるめて楽しかったってことだからオッケーでしょ♡
2014.11.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

合宿、一応2年に一度みたいで、前回は保育園児だったため参加できず(小学生以上とのことだったので)。
照れ隠しと本当に忘れてるのと答えるのが面倒……たぶんソレ全部だろうな…
ああ、素直にアレコレ聞いてないことまで話してくれた頃が懐かしい…(涙
2014.11.20
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ね!いい体験だよね、こういうの。
でもってそうそう、そうなのよ。いつもの道場だし着替えも道着の他1着だし、特別に用意しなきゃいけないものもないからホント楽。
男連中の話はほんと…ね…(どこの家でもそうなのねきっと…)

そうそう、Reマスターキートン。て私も昨日聞くまで全然知らなかったんだけど。楽しみだわあああ
2014.11.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、まさしく館長が昔自分が寺で修行した時のを現代版に気軽に再現、て感じらしい。
責任感を学んでくれたのかはあやしいけど、でもまあきっと何かしらの糧になるでしょう!
男どもの感想、やはりどこの家でもこんな感じか^^;
2014.11.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2309-689e0574