南九州の旅 その1


.20 2014 comment(8) trackback(0)

先週末~今週はじめまで行ってきた、熊本&鹿児島。
メインは昨年99歳の大往生を遂げた祖母の一回忌の法事だけれど、、、それにかこつけて楽しんで来た九州への旅。

写真整理しつつゆるゆると、旅日記のはじまりはじまり~
例によってクドクドと長くなること請け合い、初っ端から写真どどーんと多めざんす。



          



少し前から飛行機に乗るのをとっても楽しみにしていたあっちゅん。

20141114_01.jpg

くまモン連れて、電車乗り継いで、空港へはモノレールで!(↑写真はモノレール車中)
しー達は京急で…ウチも迷ったけど、合流すると電車で大騒ぎしそうだし、モノレールからの景色は多分あっちゅん喜ぶだろうと思って敢えてのモノレールで。旅気分が盛り上がるので母もモノレールが好き♪

そういえば出発の数日前にあっちゅんに、
『しとーちと、あとは、なに のるの?』
と聞かれたので、「電車に乗って、飛行機に乗るんだよ~」と教えたら…
『えっ でんしゃ おっちーたら、しとーち のれないよ(訳:電車は大きいから飛行機に乗れないよ)
って…笑
母の説明が悪かったねえ


そして空港について、このヒト達と合流!

20141114_02.jpg

空港内のキッズスペースでいきなりハイテンションのしーさん。

20141114_03.jpg

こちらももちろん大ハシャギ。

で、ここで遊ばせといてお弁当買ったり何だりしていて気がつけば、時間ギリギリ。

20141114_04.jpg

急いで搭乗!

初の飛行機にあっちゅん、離陸前から『もう、とんでる?もう、とんでる?』と何度も

そして離陸の瞬間は『とんだーとわくわく顔だったけど…シートベルト着用中は(チビなので)外の景色も空しか見えないし、飛んでること自体どこまでわかってるのか…て感じなのですぐに興味なくしてたけど
ちなみにしーさんは飛行機はもう数度目なので余裕♪

20141114_05.jpg

飛んで間もなく見えたのは富士山!
ベルト着用中だったのでコレもあっちゅんは見れなかったけどね

その後の機内は、

20141114_06.jpg

丁度お昼のフライトだったので、買って来たカツサンドをばくばく。
あちゃが用意してきてくれたシールブックで時間つぶし。
機内でもらったビニールの飛行機でブーン。
…などなどしてるうちに、あっという間に、

20141114_07.jpg

鹿児島空港到着!
約1時間半で着くので、チビ連れにはありがたや~

ちなみに目的地は熊本県の水俣市。(じーちゃんの出身地で、じーちゃんの2人のお兄さんはじめ親戚の皆様が住んでいる)
水俣は熊本の端っこの方なので鹿児島空港からの方が近いらしい。

20141114_08.jpg

レンタカー待ちで、観光パンフレットを見て相談中(?)の2人。
東京より寒い…

レンタカー(2列目と3列目にそれぞれチャイルドシート付けてもらったヨ)乗ってすぐ、おチビさんズはお昼寝タイム。タイミングばっちり


順調に水俣につき、親戚宅にちょこっと寄って挨拶して、この日のお宿へ。

20141114_09.jpg

ロビーにあったでっかい万華鏡に興味津々のヒト達。

そしてお部屋は、

20141114_10.jpg

オーシャンビュー!
部屋はちょっと古いんだけどこの景色は素晴らしい!

20141114_11.jpg

まずは一服。

このお宿、母は3回目で、前回兄ちゃんが1歳半の頃来た時もここに泊まった。

ここのウリは何といっても、

20141114_12.jpg

景色のいい温泉!(↑公式HPから写真拝借シマシタ)

早速、写真上部の露天風呂(建物5階相当くらいの岩山の上ある)へ行き、その後は写真下部の海側が全面ガラス張りの大浴場へ♪
チビ連れだとなかなかゆったり入れないけど…それでも堪能
ま、大浴場入った時にはもう日が暮れて海は真っ暗だったけどね。


お風呂のあとはご飯!

20141114_13.jpg

もちろん海の幸満載(肉はひとかけらもナシ)
写真これだけしかなかった(一番最初に撮った)けど、他にも焼き魚やら何やら一杯出て来たような。(既に記憶曖昧)
特にお刺身と、特産の太刀魚の塩焼きが美味しかった
そうそう、叔父さん(じーちゃんの弟)も一緒にここに泊まったので一緒にご飯食べたなり♪

おチビさんズは、ふりかけご飯・焼き魚・鍋に入ってたお魚&マロニーで腹を満たし、

20141114_14.jpg

部屋中をバタバタ。(個室で良かった)

あっちゅんとくっ付いて一緒に遊びたいしーさんと、自由気ままに我が道を行くあっちゅん…
この旅行中ずっとそんな光景が繰り広げられ、男女の違い?それとも単に性格の違い?がいろいろと露呈。。。
しーさん、協調性のないイトコでごめんよ…



食後、部屋に戻り、

20141114_15.jpg

にーにと電話。一応マトモに会話してたヨ
ま、兄ちゃんの言った事の半分以上は意味解ってなかったようだけど

それから、じーちゃんとばーちゃんは別室だったのでそちらへ乱入。

20141114_16.jpg

リラックスしてたばーちゃんに襲いかかるおチビズ。大興奮。

んで、ひとしきりドタバタ大騒ぎして部屋に戻り、

20141114_17.jpg

あちゃが持って来てくれてた絵本(アナ雪のスピンオフ話みたいの)に夢中。

20141114_18.jpg

毎日2回くらい読んでもらってたよ。今度あっちゅんにも買ってやるか。


そんなこんなで初日の夜は更けて行ったのでありましたとサ~
(たしか10時くらいに就寝)





もちろんまだまだ続くー




怪人
温泉・・・海の幸・・・いいなあ・・・(じゅるる)
1時間半で目的地に着くなんて、いいなあ・・・(涙)
続き楽しみにしてます!
2014.11.20
ムラカミ
そうそう、九州とか(私、宮崎しか行ったことないけど)飛行機で移動だけど短時間で着くからチビ連れでもお手軽に旅行できて楽しいよねー。
ま、私は飛行機苦手なんだけどね、HAHAHA!
2014.11.21
瀬津喩
長距離移動お疲れ様でした(^o^)丿
ああ、私の大好物がいっぱいあるぅ~❤>゜))))彡❤
しかも眺めの良い温泉までっ!羨ましい!!!!!(どんだけよwww)
でも田舎のない私には羨ましいしか言えないよ~

チビが高所恐怖症らしいの←自己申告だからどの程度かは分りましぇん(笑)
でも飛行機には乗りたいんだって(笑)
私もあのワクワク感をまた体験したいわ♪
2014.11.21
うわ〜富士山がキレイ♡
この露天風呂が、海の見えるお風呂が、海の幸がどれもこれもステキ過ぎる!!贅沢だぁ!
ご両親と共にみーんなでゆったり湯けむり紀行、最高だね。楽しさが伝わってくるわ!(あ…法事だったねゴメンなちゃい😅)
2014.11.21
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんと…いいなあ…(既にもう昔の出来事のようなので…)
そうそう、1時間半、、、十何時間とかもう考えただけでゲッソリ…海外在住の皆様、頭が下がります……

今回も長々おつきあいくださませー♡

2014.11.21
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

宮崎はお隣だからそんなにかわらないよね。
ホントチビ連れにはちょうど良い時間。短過ぎても落ち着かないしね。
あ、飛行機苦手か、そうだよね、高所も絶叫もダメな人はきっと飛行機もダメよねwww
2014.11.21
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

田舎がないとそうですよね…
でも、私はここは父の田舎であって自分のではないのでアレですが、飛行機の距離に実家があるママ友たちを見てると帰省が大変そうですよ〜(金銭面で)
家族で繁忙期に帰るとえらいこっちゃですからね…訃報とかで急な帰省も大変だし…
やはり私のように、実家は近くにあって、遠方にたまーに行く親戚宅があるってのが理想?笑
飛行機、窓からしたみなきゃ高いところにいるって実感はないから意外と高所恐怖症でも平気かも?!
私は飛行機も空港の雰囲気も大好き!
2014.11.21
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

行きは富士山も(その向こうのアルプスも)キレイだった!帰りはどんよりで全然だったけど…
ここの露天はほんと最高!天気良いと夜は星もキレイ。
チビ連れだと夜の露天はちょい厳しいけど^^;(石段登らなきゃいけないの)
そうそう、法事なんだよね…私も「楽しかった旅行」とか普通に書いちゃったけどwww
ま、でもね、10年以上認知症で入所してた末の99歳の大往生だから、湿っぽい雰囲気はまったくナシなのよ。
2014.11.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2310-c4d72324