ほのぼの


.11 2014 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄ちゃんの学校の定番宿題「音読」は、今は”かさこじぞう”。
エエ話だよねー。ああ、頭の中で市原悦子さんの声でお地蔵様のセリフが再生される…

IMG_9934.jpg

興味津々で正座で教科書を覗き込んで聞くあっちゅん



『みてー!かーちゃんとにーに、みてー!』

『アハハかーちゃん!あちゅが可愛いから写真撮って

IMG_9944.jpg

頭にペンギンくっ付けとる。(ゴム紐つきぬいぐるみ)

IMG_9947.jpg

家族にウケるとめちゃ嬉しそうなあっちゅん



と或る日の平和な夜でござんした~










トゥデイズニャンズふう&茶太郎
IMG_9935.jpg




iPhoneから送信

怪人
「むか~しむかしのことじゃったぁ~」って?
日本むかし話、懐かしいなあ。
相変わらず幼児の正座姿には萌える。私はどっかオカシイのか??
2014.12.11
ムラカミ
うちの婚家はその昔孫のためにマンガ日本昔話(ぼうやーよいこだねんねしな、まさしく市原悦子のやつね)のビデオ(!)を大人買いして、今でもたまに孫たちに見せてくれるんだけど、やっぱり昔むかしのお話っていいよねえ。
なんであの番組終わっちゃったんだろう。
再放送でいいからエンドレスにやって、全国民に昔話を植え付ければいいのに。

↓こどものネットってさ、本当に難しいよね。
DSも通信ができるから私もいろいろ考えないと。
大人になってからネットができた我々と違うことも多いだろうし。
私思春期とか若い頃にネットが今くらい発達してたら、絶対に不用意なアップして炎上したり個人情報ダダ漏れだったりしたんだろうな…。
最近の子も大変だよね。
2014.12.12
Q
笠地蔵ってかさこじぞうって言うんだ!?知らなかった〜!!!
私も日本昔話だーい好きだった!いいお話ばっかりだよね。
え?うそ?終わっちゃったの?あの番組は日本の宝だからずーっと流すべきなのに。たまに怖い話があってビビったりしてたなぁw
あっちゅん、ペンギンのたんこぶみたいよ(≧∇≦)カワイイけども!
2014.12.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

いやいやオカシくないっす!多分!
私も幼児正座萌えなので日記に載せてるワケで…って私もオカシかったらごめんあそばせ!
2014.12.12
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

それはウチのダンナのことか…?www日本昔話ビデオ、オトナ買いw
まあ、ヤフオクでだけども。
それをDVDに焼き直したのを兄ちゃんが車中で今もよく観てるよ。
なんか今も、日本の昔話って似たような番組やってるらしいけど知名度低いよね。
やっぱ市原&常田ペアのあの声がいいよねえ。ほんと、エンドレス再放送すべきだよね。

ああ…わかる、個人情報の取り扱いはほんと…難しいね。
最近の子はね、LINEだの何だの大変だよね。大人にしてみたらLINEすっごく便利なんだけど。
DS、コンビニとかで何かゲームの中のアイテム?とか買えたりしちゃうらしいね。
友達の子が、そういうのやらせてないのに友達にコンビニ連れてかれて勝手になんか買ってたと怒ってたな…
めんどくさいよね、そういうの。。。
2014.12.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、わたしらが子供の頃は「かさじぞう」だったよね。
最近の絵本は「かさこじぞう」率が高いような。
でもってそうそう!結構怖い話とか、救いのない話とかあるよね…
まあでも世の中ハッピーエンドばかりじゃないってのを知るにはいいのかな?^^;
あの番組はほんと、エンドレス再放送希望だよね〜
2014.12.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2330-be34cb8a