学年レクリエーション


.12 2014 小学校 comment(6) trackback(0)

(写真と本文関係ナシ。リンゴを頬張る兄弟)



本日は学校で、年に1回の「親子レクリエーション」の日。
母、午後休とって学校に行ってきたなり。


で、体育館集合で親子でおこなったレクリエーションとは…

大縄跳び。

しかも、子 VS 親!

ひとりひとり順番で入って抜けてくやり方で、5分間でどちらが多く飛べるかを競い合う。

大縄跳びなんてやったの30年くらいぶり?!
ヒィ!無ー理ー!と思ったけど…意外と跳べた!(他のママさん達も同様w)
こういうのは身体が覚えてるもんなのかしら。

久々にいい運動したわ

んで、勝負は………親の勝ち!

勝つ気満々だった子ども達、ごめんよう

疲れたけど楽しかったー


そして兄さんは、児童館でやってるお楽しみ会へ。
お友達が歌ったりダンスしたり、兄さんはクイズを出題したりして、こちらもとっても楽しかった模様





ところで、、、流行中のインフルエンザがじわじわと兄ちゃんの学校にも。
兄ちゃんの隣のクラスは今日のレクリエーションは中止で月曜日は学級閉鎖だそうで、他学年にも危ういクラスがいくつかあるらしく…
(近隣の他の学校でもあちこちで学級閉鎖の話を聞くし)

あわわ。
今年はまだ予防接種うけてないんだが(今年は効かないとの噂も…)、どうか兄ちゃんクラスに波及しませんように。

当然近隣の学校にはあっちゅん保育園との兄弟関係も多く…保育園も時間の問題かなあ。

ヒィ。




iPhoneから送信

ムラカミ
息子のクラスは先生の方針で大縄に取り組んでいて、ちょっとずつ記録を伸ばしてるんだよね。
だから大人対子どもでやったら確実に負けるわ!
参観日で親もやらされたんだけど(対決じゃなかったけどね)何百回もなんてできるかーい!
縄跳びってかなり消費するからね…寄る年波が、ううう。
うちの方もインフル学級閉鎖が近所の学校で出てるよ!
毎年予防接種受けてるけどここんとこ毎年かかってる我が家の例もあるし、軽く済むとはいえ、予防接種も考えもんだよねえ。
なんとか乗り切れ!みんな!
2014.12.12
怪人
縄跳びなんてもう何十年やってないか・・・
でも自転車と一緒で体が覚えてるもんなのかしらね?
親が勝って威厳を示せてよかったではないの。
「おとーちゃんおかーちゃんたちに勝とうなんて5年早いわ!」って。
2014.12.12
大縄跳びか〜懐かしいなぁ。何年か前に息子が縄跳びをやってて、手本を見せようとしたら二重跳びが全く出来なくて凹んだっけな〜(T_T) 足腰がもうね、ゆるくなってるね。でも親チームが勝ったなんてスゴイ!!さすがだね!
インフルか〜。もうそんな季節なんだね。どうかどうかみんなが貰いませんように!
2014.12.13
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ウチの兄さんも休み時間や体育の時間に大縄跳びやってて、同じく少しずつ記録伸ばしてる!
コレでもあれよ、留まって飛び続けるんじゃなくてさ、回ってる縄に入って1回飛んで出て行くってヤツだからね、人数もそれなりにいたからずーっと飛び続けるわけじゃないのよ。(なので何とかなった。それでも結構すぐ順番来て疲れたけど)
ひっかかってもそこからまた加算されてくのでね、タイムロスはあるけどまだ気楽だし。
一応子供達は百何十回かで親チームは200超えたよwww

インフルエンザ、やはり全国的にはやってるよね。
そうなのよ、予防接種…しかも子供って2回接種だから出費も結構なモンだしねえ。子供は無料にしてくれよ。。。
2014.12.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

回ってる大縄に入る時点で結構な恐怖心、それから懸命に跳んで、引っかからないように出て行く…
最初ホント、絶対無理じゃこりゃ!と思ったけど、何とかまあできましたわ^^;
自転車系なのかもしれませんわ、大縄の出たり入ったりは。
ウチの兄さんなんて始まる前にでっかい声で「かーちゃん、何十年ぶり〜?www」なんて馬鹿にしきった感じで聞いてきたからね。ケッ
2014.12.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ああ、無理無理、二重跳びなんて無理!
何だろう、大縄跳び、上のムラカミさん宛にも書いたんだけど、1回跳んで出て行く方式だったから…持久力やら跳躍力?やらはそんなに要らず、入るタイミングとか出るタイミングとかそういう問題が大事だからなのかな、親が勝てたのは^^;

インフル、今年は流行るのが早いの〜
学級閉鎖なんて毎年年明けてからなのに…
2014.12.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2331-454218cd