PC教室


.10 2014 兄日々録 comment(6) trackback(0)

今日は兄さん、放課後に児童館でやってる「パソコン教室」へ。

児童館の毎月のスケジュールをみて自分から『これに行きたいからこの日は学童休みにして』と言ってきたのだ。

ま、「パソコン教室」と言っても、「パソコンでカレンダーを作ろう」っていうお気楽で楽しいイベントみたいなモンだけど。

で、これが作品。





『時間ギリギリで出来上がった!楽しかった!』だそうで。



まあでも、ほぼ初めてマウスで描いたにしては上手かも?



そういや以前、キッザニアに行った時にもPCでポスター作りをした()のがすごく楽しかったと言ってたっけ。
母に似てそういうのが好きなのかしらね~

ごくたまにyoutubeを見たり、母実家でじーちゃんのPCでゲームをやらせてもらったりした他は一切パソコンとは無縁の兄ちゃん。(最近は8歳くらいでももう自分でいろいろ出来る子もいるのよね)
ハマりやすい兄ちゃんの性格を考えると…PCなぞ与えたらどっぷりになりそうなので当分与えるつもりはない。
(一度やるとまたやりたいまたやりたいとうるさいだろうしな…)
一時はたまにiPhoneのゲームやらせてあげてたけど、一度やらせるとその後も何かっちゃあゲームやりたいやりたいとしつこいので今はほとんど触らせていない。
youtubeも見せると際限なく関連動画見続けようとして、翌日もまたその翌日もまた…となるんだよね…。それが嫌なのでyoutubeも滅多に見せない。
(あ、ここ最近はアラレちゃんとドラゴンボールのオープニング曲に限って見せてるけど。笑)
DSもずっと欲しがってるけど、4年生まで買わない方針。

どうせね、大きくなったらゲームだのパソコンだのスマホだのやりたい放題になるんだから、いまはまだ子どもの時しかできないような外遊びやオモチャ遊び、アナログなゲームをやってほしい。

なるべく友達と電子ゲーム以外で、出来れば外で元気に遊んで欲しいなと願うけど、それもなかなか難しい現状。



PC、電子ゲーム、携帯、インターネット、、、、、いろいろと加減が難しいなあ。。。
でも時代を考えるとやはりPCは出来るに越したことないだろうけど。



ま、ブロ友怪人さんちの次男くんみたいに、12歳にしてゲームを作っちゃったりプログラミングまで出来ちゃうくらいに極めてくれるならまた話は別なんだけどね~









トゥデイズニャンズふう&茶太郎







iPhoneから送信

怪人
最初、あっちゅんが描いたのかと思いました・・・すみません。マウスで描くのって難しいんだよね。
そして素直にソフトクリームだと思いました・・・すみません。鏡餅ですね。

画伯、将来こういう職業向いてるかもしれないよ?最近創造意欲というかセンスが垣間見れます。

ウチの次男は・・・暇さえあればPCにへばくりついております。外に出て遊ぶことなど殆どありません。ダンナがジャックにお下がりのコンピューターをあげるって言った時反対したんだけど、私が言うことなんぞ聞きゃーしねーのです。視力も悪くなったし猫背だし、こりゃもう将来プログラマーとして稼いでもらうしかないな。
2014.12.10
ムラカミ
うちもパソコンは将棋をする時だけだな基本的に。
婚家ではネットに疎い祖父母がパソコンくらい使えるようにさせろってうるさいんだけど、例えばフィルター設定だのなんだのだってロクにできないのによう言うなあ、と。
DSは今年から解禁予定だけど、私や連れ合いが仕事で婚家にいる時にはもちろん持たせないからほとんど触る時がないかもしれない…休みの日くらいか?
パソコンだってゲームだって、そんな難しいもんじゃないし、ほっといたってすぐ使えるようになるからね。
小さいうちに身につけないと困る技術でもなんでもないもん。
しかしちゅー兄はやっぱりクリエイティブ系が好きなのね。
うちの息子にも少しは分けてやってほしいわ。
2014.12.11
上手にできたね!初めてで線がカクカクなってないってスゴイな!かーちゃん譲りで才能あるね♬
こっちは幼稚園からコンピューターのクラスがあるからねぇ。私もゲーム禁止の家庭で育ったから今の子供達のゲーム尽くしの環境は理解し難いけど、特にアメリカは染まり過ぎてて不安になるよ。避けられる状況なら私もそうしたかった…
2014.12.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

せめてトップをオレンジ色にして欲しかったですわなw
でもこれでも次男坊よりかは上手いかとwww
センスはともかく、創作意欲をいい方向に導く子育て…ググッてみますっ

父親が専門職ですもんね。野球好きな親父が息子にも野球を、と同じ感覚かしら。
プログラマーとかゲーム開発とか…ジャック先輩くらいすでに専門知識持ってれば将来の道は明るそう!
ウチはすぐハマりはするけど掘り下げる性格じゃないからな…(-_-)
2014.12.11
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

そうか、将棋ね。そういう用途なら全然いいね。
婚家…せめて孫が高校生以上とかになってから言ってくれだよねえ^^;
モコ太ん、DS解禁予定ってことはサンタさんかな?
管理大変だよね…
ウチは友達と遊ぶ時に借りたりしてやってるらしいが…
今だって放っておけばいつまででもwiiやってるから、DSなんて持ったらエライこっちゃに…
どう管理するかウチも今から考えておかないとだ。
でもほんとそう!小さい頃身につけなくたって今のオトナみんなできてるんだからね。
2014.12.11
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

なんか目一杯腕に力いれてソロリソロリとマウス動かしてる姿が目に浮かんで笑ったよ。
才能?!はともかく…子供って習得早いよね、ほんと。

幼稚園…!さっすが。こちらも最近じゃ小学校から(兄ちゃんの学校は高学年からなのかな)PC触ったりする時間あるみたいだけど。
私はゲーム禁止ではなかったけど自分が全然興味なくてファミコンとかも持ってなかったので…ゲームゲームな子供たちの気持ちがそれこそ理解できないわ。
外でドロケイでもドッチボールでもやってこーい!といっつも思う!
2014.12.11

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2332-de1b5eeb