餅つき2015


.13 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

年末年始の実家写真がたまってるんだけど…先にこちらを。


一昨日の日曜日は、毎年恒例の近所の公園でやってる餅つき大会。

今年ももちろん行ってきたなり

20150111_01.jpg
ブログ遡ったら最初に行ったのは"第七回"だった…

今年もじゃんじゃん薪でもち米が炊かれ、町内会のオジサン達がどんどん搗いて、オバチャン達がせっせとあんこ&きなこ&大根おろしを纏わせていく。今年はプレーンな餅に"ゆかり"をまぶす食べ方もあったヨ。

販売までにまだ時間があったので、

20150111_02.jpg

同じマンションの大好きなお姉ちゃんのひとりに遊んでもらったり、

20150111_03.jpg

Kちんと合流して、

20150111_04.jpg

電車ごっこをしたり。(三姉妹の上2人は習い事)

20150111_05.jpg

もちろん兄さんもいるよー
R家もやってきた♪


そしてお待ちかね、

20150111_06.jpg

搗き立てのお餅!!!

20150111_07.jpg

最高

毎年書いてる気がするけど、実はあまり餅が好きではない母もこれだけは別モノ。
搗き立てヤワヤワかつ絶妙な甘さのきなこがたまら~ん

お正月、母実家ではお餅拒否だったあっちゅん、何とひとりでほぼひとパックぺろり。
兄ちゃんと母も1パックずつ。

20150111_12.jpg

美味しかったねえホント
みんなに「あっちゅんのほっぺもお餅みたい~」と言われてたヨ

20150111_08.jpg

腹ごなし?で砂遊び…
この日は比較的暖かで風もなくてとっても過ごしやすかった。
かと言って半袖はあり得ないけど。


さて。

食べるだけではなくて、実際にお餅を搗かないとね。

20150111_09.jpg

あっちゅんが、Rくんと一緒にやりたい!といい、エェー…ボクも一緒がいい!と兄さんがいい…

20150111_10.jpg

3人で

20150111_11.jpg

小2のふたりはともかく、あっちゅんはとっても楽しかった模様

実はあっちゅん、年末にあった保育園のお餅つきで自分も搗く気満々だったのに搗けなくて(搗けるのは年長さんのみ)そりゃあもう泣いて泣いて大変だったらしくて
なので念願叶ったお餅つき。満足したようで何よりざんす。


今年は近くに(我がマンションの目の前に)大きなマンションが出来た影響か、例年よりも盛況だった。
こういう地域イベントが盛り上がるのはいいことだネ!



そしてこのまま兄ちゃんはR家へお邪魔し、夕方から新年会と相成ったのでござんした



怪人
ワタシもお餅はあまり好きではないのだけれど、つきたてのあったかいお餅は別物です。
こういうイベントいいなあ・・・地域で子供が大切にされてるのが伝わってきます。
あっちゅん念願かなってよかったね!
2015.01.13
Q
楽しいイベントだね〜♬ お餅つきの体験ができるなんて羨ましいわ。私だってやったことないよ。いいなぁ、お餅食べたい!!
そしてホントに、つきたてのお餅ってどうしてあんなに美味しいんだろうね♡ 私もきな粉が一番好きです♡ でもゆかりは想像がつかないなぁ。食べた?
こないだスーパーであっちゅんと同じオラフの帽子を被ってる女の子がいて、思い出してひとりでニヤついちゃったw
2015.01.14
ふうりんちゃ
>怪人さん

搗きたてはほーんと、特別ですよね。
こういうイベント、地域の中で若い人たちに引き継いでいってほしいです。
(やはり年配の方々が中心なので…)
2015.01.14
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

私は子供の頃何度かやったことあるけど、でも最近は餅搗き体験できることなんて滅多にないもんね。
ゆかり、食べなかった…^^;きなこオンリー。
あんこ(粒あん。こちらも手作り)も美味しいらしいし、ダンナは大根おろしのを美味いと食べてたけど、やはりきなこの魅力には抗えず!
このオラフ帽子、インパクトあるよねwww
2015.01.14

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2364-ff72817e