久々の下の公園


.27 2015 公園 comment(8) trackback(0)

先々週の土曜日(学校公開の日だったっけな)、久々にマンション下の公園で遊んだ時に、ちょっとだけ写真撮ったのでアップ。

IMGP9361.jpg

相変わらずお姉ちゃんに囲まれるあっちゅん

丁度マンションの陰に位置するのでまったく日が当たらないこの公園、

IMGP9363.jpg

この日は風もあって極寒だったけど、兄さんはもちろんいつもどーりこのカッコ。
ほんっとに見てる方が寒いわ。

IMGP9365.jpg

IMGP9371.jpg

IMGP9372.jpg

IMGP9373.jpg

フラフープやったり、Yパパとボール遊びをしたり。
それから、この辺の子ども達の間では「ドンチケタ」と呼ばれる遊び()をしたり。
母が小さい頃からあった遊びだと思うんだけど、何て言ってたかなあ。
ちなみに母も少しだけ参加して、、、腰と膝の間くらいの高さの塀を走って渡って登り降りしたら筋肉痛になったヨ…
参加したのホントにほんのちょっとなのに。。。
写真はないけど、あっちゅんはKちんと葉っぱや小石でおままごとやらお店やさんごっこやらもやってたな。
そしてあっちゅんは泥んこに…(-_-)

IMGP9366.jpg

寒~い中、よく遊んだね!





怪人
ちゅー兄相変わらず修行してますなwww
どんちけた・・・何じゃそりゃと思ったけど、リンク先の説明見たら分かりました。ウチじゃなんて言ってたかな・・・じゃんけんどんだったような気がする。
2015.01.27
ムラカミ
どんちけた…うん、説明読んだらわかったけど、なんて行ってたかなあ…
怪人さんのおっさるじゃんけんどんだったらなんとなく聞き覚えがある気もする
どろけい、けいどろ、みたいに地域によって呼び方が違う遊び、いっぱいあるだろうねえ、懐かしい
2015.01.28
子供は風の子だねぇ。兄さんは冷蔵庫の子になれるねぇw。
私もこの遊びは覚えてるけど何て呼んでたかわからない〜。でもちゃんと受け継がれてて嬉しいもんだ♡
2015.01.28
輝石
私のところではちっけっただったような。
この寒いのに半そでとか風邪を引かないかが心配ですね。
筋肉量が多いと、寒さに強いって話だけど、むきむきには見えないしなぁ。
2015.01.28
ふうりんちゃ
>怪人さん

まったく何の修行だよってね…^^;
そうそう、アレです、アノ遊びっす。
じゃんけんどん、どんじゃんけん…サッパリ思い出せない。
2015.01.28
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

説明読めばたいていの人はわかるよね、きっと。
私もジャンケンドンだったかなあ。うーん。
ちなみにドロケイって言ってたわ、私は。
ドロケイは思い出せるのに、ドンチケタは何だったのかサッパリ思い出せない…
2015.01.28
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

冷蔵庫の子!www
でもほんと、去年よりさらに薄着になってるしな…^^;(去年はハーフパンツではなく長ズボン履いてた)
やっぱり思い出せないのね、名前。
みんな遊び自体は知ってて覚えてるのに誰も正確な名前を思い出せない……ミステリーか?!w
2015.01.28
ふうりんちゃ
>輝石さん

おお、ちっけった、居た!
あ、子供達も略して「ちけた」って言ってる感じで、ジャンケンの際には「ちっけったっ」って言ってます。
地域的なモノなのか世代的なモノなのか?
輝石さんは私より全然お若そうだし。

長男、前冬もずっと半袖で過ごしました。ほとんど風邪もひかず。
薄着の方が風邪ひかないって昔から言われてるのは、当たってるのかも。

2015.01.28

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2374-45eb3c28