読み語り—4回目—


.17 2015 読み語り(小学校) comment(6) trackback(0)

本日は小学校の読み語りボランティアの日。

今回はコレを。

IMG_1482.jpg

もぐらとずぼん

今回も、前回()&前々回同様、古い絵本。
日本語訳の初版は50年近く前だって。
しかも親戚宅の倉庫から発見したモノなので本自体も年季物。
母も小さい頃読んだ記憶はあるけど、ウチにあったのかどうかはおぼろげ…ウチから親戚宅へ行ったモノなのか、もともと親戚宅で買ったモノなのか…

これね、結構長くて、読み語り時間にあてられる"10分間"ギリギリ…かちょいオーバー。
でもすごく面白いのでどうしても読みたくてこれにした。
先生に聞いたら少しくらい過ぎても全然大丈夫ですよーとのことだったし。
大きなポケットがついたズボンがどうしても欲しいもぐらが、いろんな動物達や植物達の知恵を借り協力を得てズボンを作り上げるというお話なんだけど、その工程がなんとも魅力的で素敵な絵本なのだ。
絵も線がハッキリしていて見やすく、読み語り向きだと思う。

毎度のことながら、子ども達はすごい集中力で聞き入ってくれて、読後の感想を聞く時間には次々といろんな感想が出て驚くやら嬉しいやら。
子どもってホント細かいところまで見てるし、予想外の感覚でモノを見ていて面白い。
上の表紙の写真で、もぐらが担いでいるトゲトゲの植物の水汲み桶(?)が本文中にも出てくるんだけど…これが気になってる男子が何名もいた。食いつくとこ、そこ?!と心の中でウケたわい

今回も楽しんでもらえたようで良かったざんす



IMG_1479.jpg


今年度、兄さんのたっての希望で始めた読み語りボランティアへの参加。

ひと学期に1度でもOKってことで、今学期はこの1回。
2学期は2回やったので計4回やったのだけど、これは本当に楽しくて貴重な体験だなあと思う。
毎回書いてる気がするけど、子ども達のキラキラした目とワクワクした顔、絵本にグッと集中してくる空気…たまらんデス。中毒性があるかも。笑

てなわけで来年度もできれば続けたいなあ。

帰りにふと隣のクラスを覗くと"マララさん"の写真絵本を読んでいた模様。(たぶんコレかと
そして読んでたお母さんが何やら子ども達に語りかけている。
すごい…

毎回読み語りの番が近くなると回ってくる記録帳(最初に載せたコレ)を見ると、そういったメッセージ性の強い絵本を読んで子ども達にいろいろと問いかけたり考えさせたりということを考えているお母さんたちがたくさんいる。
兄さんと同じクラスの"読み語りベテラン"ママ友は、伝えたいメッセージを自作の紙芝居にして読み語りをやったりもしている。(ホント尊敬!)

来年度はわたくしも、もう少しそういう視点で絵本を選んでみようかな…と思ったり思わなかったり。(どっちだ)

いや、ただ子ども達に喜んでもらえるだけで今は満足なんで、ゆくゆくはそんな風な読み語りもできたらいいな~と。ね。
まだ自分が好きな絵本で読みたい絵本もあるので。
あっちゅんもいるからこの先まだまだ何年も参加しようと思えばできるしね。
職場の環境次第でもあるけど。今の理解ある上司がいる限りは…

と、いろいろと思い巡らす時間もまた楽し



そんなこんなの今年度最後の読み語りボランティアでござんした。



で、終わって外に出たら、雪!!!

IMG_1480.jpg

すぐ止んだけど、この時はじゃんじゃかと大粒のが盛大に降っててビックリ。
学校着いた時は全然降ってなかったのヨ。


今日は雪が出てくる絵本にすれば良かったかしら


怪人
この絵本、ワタシも小さい頃大好きだった!!
小さい子は絵本大好きだよね。ウチの子も大好きだったなあ・・・(遠い目)
2015.02.18
ムラカミ
あー、これ、なんとなく記憶がある。
でもあんまり思い出せない。
今度読んでみよう。
学校でのボランティアはもちろん、仕事初めてバタバタして最近は家でもあまり本を読んでやらなくなっちゃった。
いかんいかん、寝る前の少しの時間くらい確保しようっと。
2015.02.18
私もこの本好きだった!やっぱり小さい時に読んでも楽しい本は覚えてるもんだね。
自分で紙芝居作っちゃう人もいるのにはビックリ!凄いなぁ尊敬するわ。メッセージも大事だけどまだ小さいうちは楽しい内容でもいいんじゃない?私だったらそっちの方がすんなり頭に入りそうでいいなぁ♡って私が年老いた脳だからかもなw
来年も是非続けてね〜!
2015.02.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

おお、やっぱり有名ですな!
ウチももう少ししたら遠い目に…ってか、家では既に兄は絵本は卒業気味だけど。
次男坊は気に入ったのしか読まないので、ただ置いてあるだけの絵本がたくさん。。。
2015.02.18
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

なんかたまにEテレでアニメやってたりするんだよね、このシリーズ。
面白いよ、図書館などでぜひ。
あ、でもね、これ文章がかーなーり多いから…寝る前の本に選ばれたりすると結構ゲンナリするよwww
ウチも最近家での読み聞かせはめっきり少なくなってるわ…いかんよね、反省。
2015.02.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

おお〜やっぱみんな知ってるんだなあ♪
紙芝居、すごいでしょ。
その人いつも、手作りの紙の小物とかいろいろ作ってったり、娘さんにセリフ読ませたりといろんな演出をする人なの。ほんと尊敬よ〜
いや、私もね、小難しいのより楽しいのがいいよ〜www
来年もがんばりますっ
2015.02.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2399-dd21ddea