読み聞かせ


.06 2015 本・絵本 comment(8) trackback(0)



母が忙しい時は兄ちゃんが代わりに



すぐ体重をかけてくるので『あちゅ、重い!と怒られたりしながら


兄ちゃんが毎日のように宿題でやってる"音読"も、



あっちゅんは興味津々。



ちなみに最近宿題で読んでるのは、レオ・レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ

レオ・レオニの絵本は何冊かウチにあって、兄さんも好きな作家さん。
「あおくんときいろちゃん」とか「スイミー」とか「フレデリック」とか「うさぎをつくろう」とか「おんがくねずみジェラルディン」とか…

でもそういえば、あっちゅんは好んで手に取らないなあ。(存在に気づいてないだけか…?)

兄ちゃんが赤ちゃんの頃から集め続けたたくさんの絵本達。
あっちゅん、気に入ったのしか手に取らないからまだまだ読んであげてないのがいっぱい。
もっといろんなの読んでやらにゃあなあ。



絵本・本ネタはまだ追記したいのでまた来週にでも。







オマケ



兄ちゃんが図工で作ってきたイチゴマグネット。(にんじんかと思ったけど。笑)

かわええー







iPhoneから送信

怪人
レオ・レオニの本、ウチの子達も大好きでした。特にスイミーが好きだったかな。レオニの独特の絵がなんともいえないのよね。

イチゴ、可愛い!一色じゃなくて色が微妙に混ざってるあたりに芸術性を感じます。
2015.03.06
ムラカミ
もうほんとに下の子の一緒に参加してるフリのうまさったらね。
こうやっておませな下の子ができるのね…うふふふふ。
うちも娘には兄の半分くらいしか本を読んでやっていない。
私の環境も変わったってのもあるが…いかんいかん、寝る前の読書くらい毎日やらねば。
2015.03.07
上の子が下の子に本を読み聞かせてあげる姿って、本当にほっこりするなぁ♡ 兄さん優しいね。
うちの子もスイミー好きだった!また読みたくなったから探してみようっと。
イチゴマグネットかわいい♡ 冷蔵庫にくっつけた?(笑)
2015.03.07
かずひと
読み聞かせ、やさしいお兄さんだぁ。
うちの上二人が読み聞かせなんて見たこと無い・・・
ちゅー兄ちゃんのスキー、もうばっちりですね。
よっぽどキツイ斜面に行かなければ
だいたいのコースは滑れそう。お友達と一緒というのが楽しいんでしょうね。
2015.03.07
ふうりんちゃ
>怪人さん

レオ・レオニ、いいですよね♪そうそう、あの独特の絵もどの話もメッセージ性の強いハッピーエンドなのもいいです。
いちご、紙粘土に絵の具混ぜて色作るのすっごく楽しかったそうですわ〜
2015.03.09
ふうりんちゃ
>ムラカミさん

ほんっとだよね。上ができることは全部自分もできると思ってるよね。
(でも都合悪いとすぐ赤ちゃん返りするけどw)
やっぱ下の子ってそうなっちゃうね…ほんと毎日1冊は読んでやらねば^^;
2015.03.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

母、ほっこり癒されてるよ…(て兄に丸投げスマンて感じだけど^^;)
スイミー、いいよね〜英語と日本語両方書いてあるバージョンもあって、ハーフのお子ちゃんへのプレゼントにそれ贈ったりもしてるよ。
そうそう、冷蔵庫、大当たり!(‾▽‾)
2015.03.09
ふうりんちゃ
>かずひとさん

いやいや、頼めばやってくれるかもしれませんよ?^^
そちらの学校では音読の宿題はないのかしら。

スキー、おお、ばっちりですか?
私がほとんどやらないので(最後にやったのが20年前(しかもその時15年ぶり))…^^;
そうそう、「お友達と」、コレが最大の上達ポイント。
2015.03.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2404-e394e458