最近の本、あれこれ その4


.21 2015 本・絵本 comment(4) trackback(0)

本ネタ続いておりマス。

こないだも書いたけど、数日前まで毎日出ていた兄の"音読"の宿題が、レオ・レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ」。

IMG_1875.jpg

IMG_1876.jpg

IMG_1887.jpg

あっちゅん、毎日真剣に聞いとりマシタ

兄が読み始めると必ず覗きに行くあっちゅん。
微笑ましくてついつい写真撮ってもうた~

201503book_07.jpg

そしてウチにあるレオ・レオニ5冊を引っ張りだしてきて、兄による読み聞かせタイム~

でも…
兄は大好きだったレオ・レオニの絵本たち、あっちゅんの心にはいまひとつ響かなかったようで…
これ以降は特に手にとることもなく。アレクサンダには食いついてたのに。

兄はしきりに懐かしがってた。(そんなに年月経ってなかろうが



兄弟でも、ソックリなとこと好みが全然違うとことあってオモシロイね。





てなわけで、連日長々綴った我が家の最近の「本にまつわるアレコレ」でござんした~(終)




怪人
音読かあ・・・
アメリカにはこういう宿題はないな。
ジャックは幼い頃発音がヘンってので、スピーチ矯正セラピーに通った。そりゃ親の発音がヘンだからしょうがないわー
2015.03.22
Q
音読の宿題っていいよね〜。昔姪っ子がしつこいくらい何度も読んでくれてホントしつこかったけどw。うちの子は声に出して読む方が頭に入るらしくて、未だに大声で読んでるよ。時々チャイが聞いてるwww

兄弟でも嗜好はいろいろ違うよね。
私もお姉ちゃんと服の趣味から本の趣味まで全部違った。でも二人とも吉川晃司は好きだったな。覚えてる共通点はそれくらい( ̄▽ ̄)
2015.03.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

アメリカでは音読の宿題はないのか〜
発音、しょうがないですよね…
ってかホント子どもって親の真似して大きくなるのだなあ…
2015.03.23
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

息子の学校「音読カード」ってのがあって、宿題の音読するとそこに読んだ回数だの出来映えだのを書き込むんだけど、一時期「回数」に大きな数字を書きたいがためだけに、それこそ姪っ子ちゃんのようにホントしつこく何度も何度も聞かされたことあったなw(最近じゃ面倒がって1日1回しか読まないけど)
マイキーくんのチャイへの読み聞かせw見てみたいwww

きっかわー!私も好きだったー!映画観に行ったよwユーガッタチャンス!w
2015.03.23

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2427-9a17098a