3年生!


.06 2015 小学校 comment(4) trackback(0)

本日は学校の始業式。

兄さん、いよいよ新3年生のスタート!

…の前に、突如昨夜『明日から、朝、走る!』と言い出して、

20150406.jpg

朝の6時~30分間(いつもなら録画したアニメを観てる時間)、下の公園やマンションの周りを走ってきた。
(去年の春~夏もYパパと走ってたけど、その後は全然走ってなかった)

今年度ももちろん、皆勤賞も運動会のリレーの選手も狙っている兄さん。
年中半袖記録(…すでにタンクトップ出してくれと要請されとるが、冗談じゃないと拒否しとりマス(-_-))も更新予定。

辞めてしまった太鼓の運動量はかなりのものだったと思うから、体力は余ってるはず。
朝の運動習慣、3日坊主で終わらせず続けて行けたらいいね~
あ、4月から新体制の学童では校庭で遊べるので(今までは学童中は外遊びができなかった)、外遊びも毎日たくさんしてほしい!
来週から月に2回くらい、土曜日にPTA主催のクラブ活動みたいなのも始まるしね。兄さんは、卓球とミニバスケットを選択。

今年度も丈夫に健康に過ごせるように、ますますの体力アップを目指せ~




そして今日は、ドキドキのクラス替え&新担任発表の日。

クラスは…R始め仲良し男子3人とは別クラスに
本人は意外とクールに受け止めているようだけど。

でも担任の先生が、兄さんがだーい好きだった1年生の時の担任K先生が再び担任に!
春休み中に『3年生になったらまたK先生がいいな~』と何度も何度も言ってた兄さん、これには素直に大歓喜

母もこの先生はとってもいい先生だと思っているし、何より兄さんとの相性がバッチリ。
(ちなみに20代後半の男の先生なり)
信頼関係がしっかり出来上がってる先生と一緒の新クラススタートは、兄さんにとってすごくラッキーな環境だと思う。

3年生からは、こないだも書いたように「毛筆の習字」が始まったり、音楽で「リコーダー」が始まったり、「理科」と「社会」が始まったり(今までは理科社会併せて"生活"という授業だった)、どれもこれも兄さんが楽しみにしている新しいことがたっくさん
給食もこれからは、この小学校の名物(?)「給食ホール」で高学年と一緒に食べることになるんだよね。

母的には多少の不安や心配もあれど、兄さんのことだからきっと新しい仲良しくんもすぐ出来て、今年度ものびのびと楽しく学校生活が送れることでしょう



あ、そういえば、兄弟ともに新年度の環境が似ているな。
2人とも仲良しのお友達とはクラスやチームが分かれてしまったけど、担任は2人ともよく知ってる安心できる先生で。
そして園生活&学校生活も半分を過ぎていろんな新チャレンジが待っていて。


…そんなこんなで、あっちゅんに続き、兄さんもワクワクの新年度スタートなり!!!!
母の弁当作りも明日でおしまい!バンザーイ!




怪人
毎朝走るなんて凄いなあ。ワタシも早朝マラソンやる!と言っては3日続かなかった子供時代・・・ちゅー兄は続くよね?
仲のいい子達とクラスが離れちゃったのは残念だけど、担任が希望通りになってよかったね!ふうりんさんもお弁当作りお疲れ様でした!
2015.04.06
兄さん新学期早々気合い入りまくりでかっこいいなぁ。早朝マラソン応援してるよ〜!!
先生が当たりなのは嬉しいね♬これは楽しい一年間になりそうな予感!たーくさん色んなことに挑戦して、更なる活躍を期待してるよ〜!兄さん、行けイケゴーゴー!!(昭和すぎ?)
2015.04.07
ふうりんちゃ
>怪人さん

いや、実は毎朝ではないのです…てか、毎朝だと絶対続かないと思ったので、こちらから1日置きくらいにすれば?と提案したら、渡りに船とノッてきましたw
(実は昨日の朝も、自分で言いだして前夜のうちに準備してたのに、やっぱやめようかな〜とか言ってた。自分で決めたのに1日目からそれか!と発破かけたら出掛けて行きましたが^^;)
2015.04.07
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ま、真相は↑で書いた感じなんだけどね^^;
ゆるゆると続けていってほしいもんだわ。
そうそう、先生アタリなのはほんっっっとに良かった!イケイケゴーゴー!
2015.04.07

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2450-c78697b6