新学期アレコレ


.10 2015 小学校 comment(4) trackback(0)

兄さん新学期5日目。

3年生から6時間授業の日が週2日となり、昨日から6時間目がスタート。
すっごく楽しみにしていた理科と社会の授業が始まる日でもあり、昨日の朝、

『ねえかーちゃん、今日ボクすっごいラッキーなんだよ。だってねえ、時間割に理科と社会が両方あるんだよ!!!

て。
そ、そんなに楽しみか

んで、期待通り楽しかったようで、特に、『理科の植物の観察、すっげー面白かった』んだそうな。
聞いたら、花の中がどんな風になってるかを先生がCCDカメラ?みたいなので撮りながらテレビ画面で観たんだって。
それがすっげー面白いのか…ごめん、母にはよくわからん…

いやー、母も特に学校嫌いとかではなかったけど(算数・数学は死ぬほど嫌いだったけど)…兄さんの学校&学習に関するモチベーションの高さが眩しいワ。
ホント、誰に似たんだろう…
高学年になっても続くといいんだけど。



そんな兄さん、新クラスでの自己紹介では、将来の夢は『学校の先生になりたい』と語ったそうで。
以前もそう言ってたけど、他に特になかったからとりあえず…とか何とか、消極的理由な感じだった。
が、一応今回は、ちゃんと「なりたい」と思って言った模様。
だーい好きな先生がまた担任になった影響が大きいのかな。男の先生だし憧れがあるのかも。



そして兄さん、今学期のクラスの係は「体育係」。

2年生終わりに掲げた3年生の目標は習字のことだったけど、新クラスの自己紹介で口にした目標は『80m走を10秒で走る』だったそうで。
(これ…ちょっとググってみたが、かなり難しそうなはっきりした平均値は見つけられなかったけど、「小4男子80mの都大会での優勝記録は11.8」という記述を発見…



体育は種目によってはかなり得意不得意がある兄さん。(走るのは好きだけど、球技は苦手など)
それでも体育大好き男子なので、体育係になったのを機に苦手種目も頑張っていけるといいね。

それにしても、、、算数と国語は得意科目だし、図工も大好き、音楽も普通に好きだし…と、嫌いな教科がないってのがスゴイよなあ。理科と社会がこれからどうなるかわからないけど。
いやはや、我が息子ながらホント感心するよ。
特に算数が大好きってのがね、母の遺伝子の中には絶対ナイ!

…あまりにも出来過ぎで、いずれ必ずくるであろう挫折や落とし穴に本気で怯える小心者の母…



それからお友達関係の方は、特に仲良かった子たちとは離れてしまったけど…元々2クラスしかないし、新たな顔も知ってる子や学童でお友達になってた子がほとんど。
なのでこちらも問題なく楽しく過ごしている模様。



で、今日は新年度1回目の保護者会でござんした。

上のカードは教室に貼り出してあったのを撮ってきたなり。

前述の通り2クラスしかないので、こちらも約半分程は見知ったお顔だし、先生も以前の担任なので、いろんな意味でスムーズに進んでこちらも特に心配も何もなく。





あ、そうそう。
上のカードにはヤル気満々な感じで書いてる始業式の日に始めた朝のランニング。
実は、1日でテンション急下降…
でもせっかく自分で決めて走り出したのだから続けようよと説得、目標にかかげた80m走のタイム(まあ、難しいだろうが)のことや、リレーの選手を目指してるのもあるし、週2~3回走るってことで合意。
一応昨日の朝も走りに行ってた。
(けど、汗ぜんぜんかいてないし、ホントにちゃんと走ってるのかはあやしいけど…)

まあでも、ああして学校で書く目標のに書いたんだから続ける気はあるのでしょう。たぶん…

母も30分早く起きて一緒に走るかなあ。




……………なーんて………





iPhoneから送信

怪人
子供が順調に育ってても、いずれ来る挫折が心配・・・
親の心配って尽きないわね。
先日テレビでアジア系アメリカ人のコメディドラマやってて(アジア人は教育熱心というステレオタイプがあり、それをネタにしている)、子供の成績がB+(標準よりちょっと上)だと「なんでAじゃないの!」って子供に怒り、全てAだと「授業が簡単すぎる!」とガッコに文句を言いに行くというのがあって笑った。
花の中がどんな風になってるか、ワタシも見たい!面白いと思うよー?
2015.04.10
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんとにね…(^◇^;)
周りを見てると少なからず山あり谷ありな感じの中…ウチの子はありがたいことに大した山も谷もなくて…ありがたいながらも、人生そう甘くはないよな、という思いがムクムクと、、、ってね(^◇^;)
そうか、アジア人は教育熱心なのか〜
あ、ウチはむしろ教育熱心じゃないのに良く出来た息子がいて戸惑ってる感じかも(^◇^;)

花の中( ̄▽ ̄)お花好きで好奇心旺盛な怪人さんなら見たいっすよね!うん。
お花に興味のないわたくしは…うーん…(^◇^;)
2015.04.10
いいじゃな〜い!!小さい時からやる気も覇気もない子もいる中で、好奇心いっぱいで全力で楽しんでる兄さんはスゴくカッコイイよ。好きな教科は成績もいいだろうし、先生に憧れるなんて最高だじゃん!本人がハイテンションなうちは暖かく見守って、迷ったら手を差し伸べてあげればいいのさ〜、と私は思うよ。兄さんのますますの向上に幸あれ!!!
…てか今って80m走なんだ!?昔は50m走か100m走だったよね?体力も進化してるんだろうか。スゴイな〜。
ふうりんさん、早起きファイト♡(笑)
2015.04.11
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうだね、そう言ってもらえると素直に喜べる!ありがとう!
迷ったら手を差し伸べる、うん、そのくらいの心構えで、どーんとしてればいいよね。
そして伸びるためのサポートを惜しまずやってやらなきゃな。

1.2年生50m、3.4年生80m、5.6年生100mってのが今の主流っぽいよ!
昔は80m走なんてなかったよね〜

2015.04.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2452-87e1b199