お祭りとスーパータネコプター(科学館 その1)


.14 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のこと。

この日は近所の公園で"さくら祭り"の予定だったのだけど…天気は生憎の雨模様。
でも中止にはならず、公園の目の前にあるエコセンター内での開催となった。

んで、お馴染みのお姉ちゃん達がヒップホップを踊ると聞いて、

20150405a_01.jpg

見に行ってきた♪

会場が狭くて暑くてアレだったけど、みんな可愛かったー
兄ちゃんももし続けていればここにいたのかな~なんて思いながら。( 懐かし~!)

この他にも顔見知りの子がたくさん出てるんだけど、中でもとっても上手でものっすごく楽しそうに踊ってるママ友の子を見てオバチャン感動。ウルウルしながら見てたなり。
子どもがイキイキと頑張ってる姿っていいもんだわ


見終わった後は、R家と合流して、

20150405a_02.jpg

エコセンターに新しく出来た装置(ハンドル回してホースの中のボールを天辺まで上げると、からくりの中をボールが落ちてくるという…いかにも兄さん好みな装置)で遊んだり、エコクイズに参加してみたり、出店で食べ物買ってお昼食べたり。


そしてエコセンターをあとにして、子ども達にとってはこちらがメイン?の場所へ移動。

20150405a_03.jpg

前週も来た科学館にまたやって来た!
…ま、前週も来たのは兄と母だけだが。
(雨だったのでとーちゃんが車だしてくれたなり)

は、入り口すぐのところにあった、足踏みすると電力が発生してジオラマの中の電気がつく装置。


で、さっそく、科学館のチラシで見て面白そうだと思っていた制作コーナーへ。

20150405a_04.jpg

簡単そうだったのであっちゅんも参加。
話それるけど…R妹のN嬢もついに小学生(なので顔隠し)。ついこないだまでぽちゃぽちゃの赤ちゃんだったのにな…(


細長く切られた色画用紙・ビニールテープ・洗濯ばさみ・輪ゴムを使って出来上がったのは、

20150405a_05.jpg

スーパータネコプター!

20150405a_06.jpg

こうやって上に向けて発射させ、

20150405a_09.jpg

上手く飛ばすとかなり高くまで上がって、くるくる周りながら落ちてくる。

20150405a_08.jpg

あっちゅんも!
高くは飛ばせないけど意外とちゃんと出来てたヨ

20150405a_07.jpg

兄さんは夢中。

20150405a_10.jpg

面白いね~


てな感じで、スタートから子ども達みんなすっごく楽しかった科学館日記、あと2~3回続くなり~




怪人
このからくりのヤツ、うちの奴ら絶対好きだわ。「ピタゴラスイッチ♪」とか歌いながら見るはず。
タネコプターもいいねえ。ウチにもあったな・・・あれ何処に行っただろう・・・
2015.04.14
Q
あーうちの子もこのピタゴラ系大好き!
写真見せないようにしなきゃw 見せたら絶対に連れてけ攻撃されるw

ヒップホップを踊る少女達が可愛いね〜♡ もう今はバレエとかじゃないんだ。
もちろんやったこともないけどさ。
タネコプター面白いね。本物の種を飛ばしてよく遊んでたけどオモチャがあるのは知らなかった!ベロでてるあっちゅんに萌え〜♡
2015.04.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

うん、好きそうですよね。
てか男子はほぼみんな好きかも?w
タネコプター、手作り???有名な遊び道具なんでしょか。私は初めて見ました〜
2015.04.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

わはは、都内の端っこの超地味地味な施設だけど…マイキーくんおいでませ〜www

バレエはバレエで根強い人気よ〜
息子周りでも習ってる子チラホラ。写真に写ってるSちゃんはバレエもヒップホップもやってるよ。
ただやっぱりヒップホップ人気が高いのは確か。
あとはエグザイルの影響でああいうダンスが流行ってるんだろうなあ。(よく知らんけどw)

次男坊、夢中になるとベロがでるの!兄ちゃんもそうだったし…実はとーちゃんからの遺伝。
2015.04.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2455-a5906b5b