科学館 その4


.17 2015 おでかけ comment(4) trackback(0)

しつこく続いてる科学館日記~

20150405c_01.jpg

電気をパネルに当てて動かす車だか何だか。

20150405c_02.jpg

離れた場所でも会話できるパラボラ電話。

20150405c_03.jpg

音階になってる管。

20150405c_04.jpg

キラキラ星とか弾いて(叩いて)、楽しげなお2人さん。

20150405c_05.jpg

何かよくわからんけど動くやつ。

この辺で、兄さん・R・N嬢と母達はチリモンストラップ作りへ。
あっちゅんに言ったら絶対にやりたいとグズるので(あっちゅん参加対象年齢に達してないので)こっそり行ったんだけど…とーちゃんがあれこれ気をそらして遊びつつも、すぐににーに達はドコ行ったのか…と思い出してほとんどずっと探し回っていたらしい。ごめんよあっちゅん

で、戻ってきて、

20150405c_06.jpg

あっちゅん熱望の車の運転シミュレーション。
(ずっと混んでたので避けてた)

20150405c_07.jpg

アクセルとブレーキに足が届かないので、とーちゃんの膝の上にて。
ずっとやりたがってたので、ハンドル握れただけで満足した模様~

20150405c_08.jpg

兄さんとN嬢も。

20150405c_09.jpg

あっちゅんには何だかサッパリだろうけど、とりあえずRに着いて行く。

20150405c_11.jpg

閉館までラストスパートでそれぞれあれこれ体験。

20150405c_10.jpg

そんなこんなで昼から夕方までたっぷりと遊んで、閉館の放送で終了~


この科学館、兄さんは今まで何度も来ていて(あっちゅんは初)、今までも十分楽しんでいたのだけど、
本当に面白く思えるようになるのは今くらいからもう少し上の年齢だと思う。
イベントは高学年向けのプログラムもあるので、これから先、もっともっと頻繁に行くことになりそうだね。
もう少ししたら自転車で友達と行けるようになるだろうしね。

そういえば兄さん、こないだちょいと書いたように新しく始まった理科の授業が大好きな様子。
理科への熱意を汲んで…1年生の時からやってる進研ゼミのチャレンジに、オプションで理科の「かがく組」ってのを申し込んであげたヨ。

この好奇心、長ーく続くといいなあ~
また、科学技術館とか科学未来館とか国立科学博物館とか行ったら以前よりも楽しめるだろうな。科学館めぐり、計画しよう。



そんなこんなの地元科学館日記でござんした!



怪人
「何かよくわからんけど動くやつ」で笑ったwww
そうね、科学博物館って「なんかよくわからんけど云々」っての多いよねwww
「ガラスの球にさわりながら他の部分に触れると感電しま」ってのにも笑ったわ。しますの?しませんの?ってか何それ怖い。
2015.04.17
夏行った名古屋科学館のパラボラ電話で女の子達がアナ雪を大合唱してたのを思い出した…(^◇^;)
いいねいいね!兄さん理科にはまってるね!こんな素敵な無料科学館が近所にあったら男子の溜まり場になりそう〜(≧∇≦)足繁く通って欲しいね。
「かがく組」は昔の学研の科学と学習みたいな物?懐かしい〜大好きだったわ〜付録がw
2015.04.18
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、大半がなんかよくわからんデス科学館w
感電しま、言われて気がついた!ほんとだwww
絶妙なとこで切れとる〜www
2015.04.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うははアナ雪合唱か〜
次行ったら次男坊に何か歌わせてみようかなw
理科苦手だった私からはまったくもって気持ちがわからないけど…でも理科好きな男子って男子らしくていいよねw
そうそう、たぶん学研の科学的なのだと思う。まだ届いてないけど…付録も毎回いろいろ来る模様!
2015.04.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2458-9dea8262