第1回エコクラブ2015


.22 2015 エコ活動クラブ comment(4) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

ここのとこチラチラと書いてるけど、今年度、区のエコセンター主催の"エコ活動クラブ"に会員登録した兄さん。

昨年度末に学校からもらってきたエコセンター情報のチラシを見ていて発見、
(何年か前からあるみたいだけどクラブの存在自体全く知らなかったよ)
内容を見るといかにも兄さんが好きそうな内容で、これはRも誘って是非登録してみよう、と声かけをし、
最終的には保育園からの友達(学校は違うけど)KとSR、妹ちゃんズ&そのお友達も一緒にみんなで登録。

20150412_16.jpg

夏休み中を除いてほぼ月2回の開催。


で、日曜日がその第1回目の集まりだった。


エコセンターの視聴覚室に集合し、初回ということでまず、クラブの内容の説明や昨年度の活動の記録を見たり、簡単な自己紹介をしたり。
自己紹介は「名前・学年・好きなもの」の3つの指定ありで、兄さん『好きなものは納豆巻きです』って言ってたヨ。


それから、

20150412_01.jpg

謎解き宝探しゲームのような催しも。

配られた円形の道具を使って暗号?を解き、エコセンター内を探しに行くというもの。
(写真撮っていいかわからなかったので最初の方写真なし。途中でスタッフに聞いたらOKでたのでこっから写真撮った)

20150412_02.jpg

完全に子ども達だけでやってたので、何が何やらだけど…とりあえず様子を見に。
何やら発見した模様。

20150412_03.jpg

戻ったら、他の初対面の子たちとも交流してた
きっとこの先、1年を通して他の子たちとも仲良くなれるだろうね♪
ちなみに1,2年生が一番多く、5,6年生はほんの数人。3,4年生はそれより少し多いかなて感じだったかな。

その他にも、スクリーンを使った生き物クイズをしたり(兄さんめちゃ積極的に手を挙げたり発言したり…こういうところは小さい頃から変わってないなあ)


で、あっという間にお昼。

20150412_04.jpg

お弁当持参~
(母たちは外に食べに出たので、子ども達のお昼ご飯の様子は不明)

弁当メンドクサーと思ってたけど…平日の朝に作るのとは違って時間に余裕があるし、月に2度だけだからまあ頑張れるかな


午後は、

20150412_05.jpg

エコマークのビンゴゲームをやったり、

20150412_06.jpg

自己紹介カードを作ったり。

20150412_07.jpg

兄ちゃん、「呼ばれたいニックネーム」に、名字の漢字の上一文字を書いていた。
(例えば、山田くんなら「山(ヤマ)」って呼ばれるような感じ)
へえーそう呼ばれたいのか。初めて聞いた。
そして、「空手を習っています」「生き物のかんさつが楽しみです」(好きです、だったかな?…失念)等と書いてたヨ。

これは後日顔写真も貼って完成させ、みんな見られるようにする模様。


そして最後に、1年間使う活動キットが配布された。
内容はこんなの。

20150412_08.jpg

ルーペやらリトマス試験紙やら試験管セットやらスポイトやら特殊なペンやら外仕事用の軍手やら…

これらが専用バッグに入って1セット。(年間登録料500円でこんな立派なのが!)

20150412_09.jpg

いやはや、1年間楽しみだね~




怪人
おおお~アースデーにぴったりの記事ですなあ~
エコいいねえ!将来の地球を担うのだ!!
こういう活動、うちのお父さんだったら喜んで教えるよ。
お弁当作りガンバ!
2015.04.23
おぉ!これまた楽しそうなクラブね♡
ここでもまたたくさんのお友達が出来そうでワクワクだね〜♪
エコ活動期待してるよ!
しかし一日がかりなんてずいぶんしっかりしたクラブだし、こんなに立派なキットがついて年間500円て!どこの夢の国!?
こちとら夏休みのサマーキャンプ、2週間で3万超えますよ…?(´Д` )
2015.04.23
ふうりんちゃ
>怪人さん

アースデイ!そうだった!
ほんと、怪人さんのお父様だったらもっとサバイバルな教えがありそう〜
ちなみにスタッフ、若い女性ばっかりでした。

2015.04.23
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、きっと異年齢のお友達たくさんできると思う!
でもってそうなのよ、1回の時間が長いよね…ほぼ1日拘束^^;
こういう行政サービスはほんとありがたやありがたや。
2週間で3万超え…それは行政ので???
2015.04.23

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2463-8d4a322e