空手、残念なことと新しい一歩


.15 2015 習い事 comment(4) trackback(0)

先月下旬に空手の昇級審査を受けた兄さん。

今週結果が発表されたのだけど…

album.jpg

残念ながら、今回は落ちてしまった模様。

理由は明日の稽古で館長に聞くことになってるので、それからまた新たに気を引き締めて頑張って行くだね。
ちなみに本人は淡々と…落ち込む様子もまったくなく至って普通。良くも悪くも…



そんな兄さん、実は今月から土曜日にプラスして平日も1回、稽古に通うことに!

去年からずっと自転車でひとりで行く練習を積んでたのは何度か書いたけど、やっと先月末に完璧と太鼓判押せるくらいに道を覚えたのでね。
やはり、3月末の花見で空手友達との絆が深まり、一緒の曜日に通いたいがために急にやる気がアップしたのが影響大だったね。

で、先週はGWでお休みだったから、今週がその初日。
これまた本人は至って普通で余裕な態度だったけど…親の方がドッキドキ。

前日、当日の朝、そして学校から帰ってから電話で何度も何度も注意事項や手順などを確認。
家で道着に着替え、あらかじめ用意しておいた水筒を持ち、荷物ももって戸締りなどして自転車で道場へ。
自転車で15分強かかり、車が多く走る道やガードレールがない道、信号がない道やら急な坂道とかを通る…
帰りは途中までお友達のSRと一緒で、その先はもう保育園に近いし以前から覚えてる道なので行きよりは安心。
てか友達と調子に乗って危ないことしないかが逆に心配だけど…

結果的に特に問題なく(多少の行き違いはあったけど)ちゃんと行って帰ってきたヨ ホッ



新たに通い始めた曜日は、土曜日クラスとはいろいろと雰囲気が違うらしい(まず人数が多く、指導員も違う人、準備体操の仕方なども違ったらしい)んだけど、

兄さんにとって一番大きい違いは、土曜日は兄さんがリーダーで一応トップだが、この曜日は兄さんの上が4〜5人いることかな。
上と言ってもみんな同学年で同じ青帯。
でも"空手選手コース"にも通ってる低学年でおそらく一番強い子がいたり、道場内大会の優勝者がいたり。青帯の子たちは以前土曜日クラスにも来てた子ばかりでみんな顔見知り。

土曜日の、リーダーをやらせてもらって多少の自信をつけられるのもいい経験だけど、
自分より強い相手が何人もいるのは稽古にはいい環境だよね。いい刺激をうけてくれるといいなあ。



そんなこんなで、また新たなステージが始まったと言ってもいい兄さんの空手の道。(まだまだかなり弱々しいヘロヘロの道だけど…)


来月末の道場内大会に向け、より一層頑張っておくれ!




怪人
残念だったねえ。また次があるさ!
不合格だったのに淡々としてるのは悪いことじゃないですよ。
うちの次男坊はもう、負けると泣く、相手が強すぎると不公平だとブーたれる、スポーツマンシップってのがないんか!と見てるほうがイライラしました。
お友達もできて、ますます気合いれて頑張れちゅー兄!
2015.05.15
Q
それは残念だったね。でもこれからはもっと練習の場も増えたし、何しろ上手いお友達とってのはかなり影響されるだろいから、これからがますます楽しみだね!自転車のひとり行動もしっかりできて頼もしい🎵 兄さん空手マンへの道、頑張れ〜!応援してるよ〜!!
2015.05.16
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうか…もう少し悔しがったりしてほしいと思ったけど、それはそれでアレなんですな^^;
今回、周りの子も結構落ちた子が多かったのでそのせいもあるかも。
自分だけ…とかだったらもう少し違ったのか…
2015.05.18
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうだよね、やっぱ自分より格上相手には影響されるよね。ほんとそれを期待。
自転車は、慣れた頃が怖いと聞くので…緊張感いつまでも持ってほしいなあ…難しいかもだけど…
応援ありがとう!!!
2015.05.18

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2486-249032bc