こどもの日 その2


.19 2015 公園 comment(6) trackback(0)

昨日の続きー

ステキカフェをあとにして、

今度は公園へ。
ちなみに科学館→この公園→カフェはほとんど隣接しあってるような感じ。

20150505b_01.jpg

ここは、お花見の時にあっちゅんが水に落ちた公園…
今回は落ちずに済んだヨ


余談なんだけど…
この水場は観賞用の池らしく、水遊び禁止、水の中に入るなって看板が立っている。
が、この日は暑かったし、水遊びしてる子が結構いて、中にはちゃんと水着になって遊んでる子もチラホラ。

で、ちっちゃい頃からそういうのが許せないタチの(よく言えば正義感あふれる、悪く言えば融通の利かない)兄さん、その子たちに『水に入っちゃいけないんだよ。看板に書いてあるよ』と直接注意したらしい母はその場にはいなかった。
そしたら、知らんぷりされたり、逆に「アイツうるせーから水かけちゃおうぜー」とか言われたらしくて、ぷりぷりとご立腹

ま、兄さんの気持ちはわかるけど、向こうの「まあ、いいじゃん、かたいこと言うなよ」的な気持ちもわからんでもない

いかにも水遊びしたくなるような造りで、危ない場所でもないし水深もないし、おそらく禁止されてる理由は水遊び場として管理してないので衛生面が…って理由じゃないかな?と思うので、兄さんにはその旨説明して「汚い水で遊んでもいいっていう人たちなんだよ。あの子たち、あとで肌やお腹が痛くなるかもよ(?)。だから放っておきな」と適当に(笑)言い聞かせて水場を離れさせた。

社会のルールを守るってのはとっても大事なことだけど、
その融通の利かない正義感、この先無用なトラブルを生んだりしなきゃいいけどねえ…とちょいと心配な母。
しかもね、兄さん言い方がキツイから…多分相手が必要以上にカチンとくる言い方した可能性も。。。
(相手への言葉の選び方・言い方、今の兄さんの一番の課題。母も人のこと言えないんだけどね…

と、そんなちょっとしたイザコザがありつつ。



気を取り直して、

20150505b_02.jpg

ボール持ってきてくれたとーちゃんも合流で、バスケの練習したり、

20150505b_03.jpg

遊具で遊んだり。

20150505b_04.jpg

20150505b_05.jpg

20150505b_06.jpg

20150505b_07.jpg

ひとしきり遊んで満足したら、
一旦帰宅。


そしてシャワーで汗を流してから…

20150505b_08.jpg

R家にお呼ばれして、アサリパーティー!

前日に潮干狩りに行ったそうで、たくさんのアサリが♪
酒蒸しやボンゴレでたーんと頂いてシアワセ〜

20150505b_09.jpg

毎度のことながら兄さんたちはずっとゲーム。
(兄ちゃんはDS持ってないのでいつもN嬢の借りたりしてる)

20150505b_10.jpg

こちらはお人形遊び〜
物珍しいのであっちゅん、いつもすごい食いつきよう

しばらくしたら、さらにお姉ちゃんたちがワラワラ登場で、

20150505b_11.jpg

とっても楽しい夜となりましたとサ〜

R家の皆様、毎度お世話様デシタ!!!


ちなみにこれが、GW最終日前日の夜。
で、最終日はおウチでゆっくりまったり。
理想的な連休の運びだったな♪


怪人
正義感強いのってわかる!
うちの次男も小さいとき知らない年上のボーイズが汚い言葉つかってたのを聞いて、「コラ!Sxxxって言っちゃダメでしょ!」ってワタシそっくりの口調で叱るからびびった・・・

水質管理できてない水で遊ぶのは怖いですよ・・・
人食いアメーバとかいるからねえ・・・
ジョーイは免疫に問題アリなんで、遊泳OKの湖にも行かせません。
2015.05.19
私は正義感の強い兄さんは素晴らしいと思うよ!そのうち大きくなればうやむやになるものだし、小さいうちはちゃんとルールを守るのは大事だよ。さすがリーダーシップをとる兄さん♡
公園楽しそう🎵子供ってクルクル回る遊具好きだよねぇw目が回らない不思議。
たーくさん遊んだ最高のGWだったね。お疲れ様でしたー!
2015.05.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

うはは、怪人さんソックリ…ウチは、兄さんが次男坊に対する物言いが私ソックリで…かなりイラッとするwww
言葉がキツイのはホント最近の悩みで…例えば日曜日のエコクラブでも、作業中に「あ!てんとう虫いた!」って言った子に「今てんとう虫かんけーねーし」と冷たく言い放ったり…(その子は、ただ目にしたことを口にだしただけで作業サボったわけでもないし何にも悪い事してないのに)
ホント、こういうのどうしたらいいのかしら…

ひ、人食いアメーバ!ヒィ。
き、気をつけよう…
2015.05.20
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

大きくなったらやはりうやむやになるかな。うまく折り合いつけることを覚えてくれるといいなあ。
リーダーシップ、そうだね…でも言葉キツくて愛想もないから、そのうち誰もついてこなくなるのでは、という心配も(>_<)

子ども、回るの好きだよね〜ホント。私は無理…三半規管が悲鳴をあげる…
2015.05.20
瀬津喩
分る、にーにの気持!ウチは親子してそうだもん。
でもいけない場所で遊んでる=自己責任というのを教えたからか
事故っても俺は助けんぞムードに変わった(笑)
腹痛になろうが、ピーになろうが、破傷風になろうが自業自得。
親も躾をしないのが悪い。
暑ければ水で遊びたくなるのは分るけど、なら初めからOKな所へ
行けばいいんだものね。
今は注意の出来ない大人ばかりだから、にーにの存在は貴重よ!
2015.05.20
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

そうそう、自業自得なんだから、ってのは兄さんにも説明しました〜
でもって、ほんとそう。
親がね、悪い。水着きてる子たちなんて親が水着用意したんだしね。
悪いことしてるなんて自覚、親子共々全然ないんだろうなあ。
ただね、注意するにしても言い方に気をつけないと、余計なトラブルさらに呼び込むかな…と^^;そこが悩みです。
2015.05.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2490-9c6248d1