3年生最初の学校公開


.22 2015 小学校 comment(4) trackback(0)

こないだのドタバタだった土曜日のハナシー


この日は今年度最初の学校公開。

学校行くのがだーーーい好きなあっちゅんが早く早くとウルサイので、1時間目の最初からちゃんと観に行ってきたヨ。

20150516_01.jpg

廊下に貼ってあった、自分で作った挨拶の標語。

…コレ考えた本人からは毎朝、まったく心のこもらない無愛想なオハヨウを目も合わさずに言われてますが…

1時間目は社会。
ただいま地図の勉強中で、東西南北やら地図記号やらの授業。
理科と並ぶくらい社会が大好きなんだそうで、そりゃあもう張り切って手を挙げたり発言したり。

2時間目の図工は、「ミッケ」みたいな感じで絵画の中からクイズ形式で先生が言った物や動物などの絵を探す、遊びみたいな授業。
班で力をあわせて盛り上がってたよ。(てか4人班中3人が同じ保育園の子…


2~3時間目の間の休み時間。

20150516_02.jpg

相変わらずの人気?

図工教室への移動の時もみんなにかまわれ、移動の列に紛れてにーにと一緒に手をつないで移動、図工の授業中も兄ちゃんの班の子たちにずっと気にかけてもらってたあっちゅん。
今年度はお馴染みYとも同じクラスだしね~

アホ兄さん、いきなり、
『あちゅの握手会をしまーす。あちゅと握手したい人は並んでくださーい!』

20150516_03.jpg

結構たくさん並んでくれた… ノリがいいな、みんな。笑
意味がわかってない本人も満更でもない顔。
愛されキャラのあっちゅん、学校ではこうして兄が居場所作ってくれるし、ほんに幸せ者よのう。



余談…
であっちゅんと握手してるのは、かつて兄ちゃんと相思相愛で結婚の約束もしていたひーちゃん()←丁度いまのあっちゅんと同じ年少さんの時だな~コレ。

この2人、年長さんまでは一応バレンタインにチョコもらったりして結婚の約束もかろうじて生きてたのだけど…卒園後はクラスが離れてしまったりしてお互い心変わり。笑
(兄さんに「ずっと、ひーちゃんと結婚するって言ってたの覚えてる?」と聞いたら、覚えてるんだか覚えてないんだかは言わなかったけど、「その話、絶対誰にも言うなよ!」って血相変えて言われた
あ、ひーちゃんのママは例の美容師ママなので、いまも髪の毛切ってもらってるんだけどね。

そんな2人、今回同じクラスになり、図工では班が一緒。2人が話してるのを母が見るのは卒園以来。

まあ兄さんは去年と一昨年チョコくれた子が今は本命っぽいし(追記:このあと、実は兄さん、他に好きな子がいるという情報が!)、ひーちゃんも他に好きな人いるようなのでアレだけど、もしかしてこの先また…ムフフ…などと妄想する母なのでありマシタたぶん中学も一緒だしね~



さて。話それたけど、最後の3時間目は国語。
国語は一番の得意科目の兄さん、もちろんやる気満々で楽しそうに授業受けてたヨ。

兄ちゃんクラスの担任は、何度も書いてるけど()1年生の時と同じ担任で、兄ちゃんがすごく慕ってる大好きな先生。
授業中の兄ちゃんの様子を見てて、やっぱりこの先生のやり方と兄ちゃんの性格は相性いいんだろうなあと改めて思ったよ。
学校でいい先生とめぐり合えるってのは人生に於いてほんとラッキーなことだよね。
これからも良い面をたくさん引き出してもらえますように。


ちなみにあっちゅんは、床でパズルやったりお絵描きしたりシール貼ったり絵本みたり。
図工の時の「絵探し」はほとんど参加させてもらってるような状態だったし、教室では兄ちゃん一番後ろの席だったから、国語の時間に目を離したスキに兄ちゃんの膝に座ってたり…
自由気ままに学校を楽しんでたざんす。


そんなこんなの、3年生初・クラス替え後の初の学校公開。

とりあえず、どちらかというとおとなしめの、落ち着いたクラスかなという印象だけど、今後どうなっていくかな~





Q
挨拶標語の棒人間くんの「よー」がツボ(笑)略語でいいんかい!www
あーミッケ(こちらではI Spy)懐かしい〜!息子がすんごい好きで全部制覇してた!私も一緒にハマった!楽しい授業だねぇ。
んまっひーちゃんとそんな仲だったとは♡これからの進展も楽しみねウフフ♡
そーいや私も保育園で結婚を約束した男の子に中学校で再会したら彼女持ちでモヤモヤしたっけな(笑)

2015.05.23
怪人
↑ワタシも思った!心を込めて目を見て「よー」なの?
ひーちゃんとは自然消滅ですか・・・まあ初恋は実らないって言うしね~
ジャックも幼稚園のとき隣の女の子が好き!けっこんする!とか言ってたけど、親は話半分でへーへーって聞いてた。家庭事情が複雑な子だったので・・・ダンナは割と本気で嫌がってたけどwww
2015.05.23
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

私も「よー」は気になって本人に聞いたけどスルーされた…
ミッケね、兄ちゃんがハマり、いまは次男坊が好きでやってる。けど、次男坊にはまだ何だかわからないもの(存在自体知らないもの)多し(^◇^;)
Qちゃんさんも保育園で婚約してたのね〜おませさんっ
わたくし幼稚園時代の記憶がまったくと言っていい程ない…宇宙人にさらわれて記憶消されたがごとく…
2015.05.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

心を込めて目を見れば「よー」でもいいのかも…てか、もしイケメンにソレされたら女子はキュンキュンですな。ちょい照れながら…(妄想萌え)
うははw ジャック先輩…まさしく若気の至り?!本人覚えてるのかな?

2015.05.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2491-566d37cb