あっちゅんクラス保護者会


.21 2015 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅんクラスの保護者会。
(そのために前々から午後休とってたから、昨日のアレルギー面談もこの日を指定して1日にまとめたのだ)

今回の保護者会は、
保護者会前に父母会主催のランチ交流会(@いつものお店)→保育園で保護者会→お昼寝から起きた子どもたちと一緒にクラスでオヤツを食べて終了、という流れ。

わたくし午前中は仕事だったので、ランチ交流会はだいぶ遅れての参加。
毎年恒例の交流会だと "保護者会後に園で子どもと一緒に" だったから自己紹介など大騒ぎでよく聞こえなかったりすることが多かったし、親同士で話せる時間もほとんどなかったけど、大人だけでのランチ交流会はゆったり交流できるのがいいネ。(…って、到着時には既に自己紹介はとっくに終わってたがねー…)

IMG_3175.jpg

あっちゅん友達のイケメン弟

ランチ後、保育園へ移動しての保護者会では、彼を拉致して癒されまくり
(可愛過ぎてほとんど先生の話聞いてなかった。笑。…ま、特に目新しい事項はないしね)
ニッコニコとよく笑うイイコでね~
おばちゃん、心洗われたよ~


保護者会終了後は、まだお昼寝中のあっちゅんクラスへ移動。
起きたらお母さんがいて、みんなびっくりしたり、嬉しそうだったり、甘えモードになったり

あっちゅんは目があった瞬間、ニッカーと笑って『かーちゃーん!!!』と走り寄ってきてくれたなり


そしてオヤツタイム。

IMG_3179.jpg

「パンの耳のかりんとう」って言ってたけど、どの辺が「かりんとう」なのか謎の、ゴマの付いたふにゃっとした甘いパンの耳…(かりんとうの定義て何だ?)

でも固いパンの耳が嫌いなあっちゅん、これは柔らかいのでバクバク食べてたヨ。


そんで食べ終わったらもう降園。

…の前に、

IMG_3182.jpg

絵本を3冊も読まされ、さらにしばらく園庭で遊んでから、降園。


このあと昨日書いた5者面談があって、微妙に時間が空いてたからまあ丁度良かったんだけど。

で、おわかりのとーり、面談は時間的に保護者会後しか無理だったのであっちゅん連れで面談してきたざんす。

面談は校長室だったんだけど……そりゃあもう自由気ままに応接セットのソファーで寝転がったり跳ねたり歌ったり。。。
(もちろん注意したけど、校長先生が「全然構わないですよ~元気でいいですね!」と笑ってくださったのでお言葉に甘えて)

あっちゅん、愛想振りまいて場を和ませつつ…無事に面談終了。

IMG_3184.jpg

校庭にてリサイタル。(無観客)
※手に、トイレットペーパーの芯に広告丸めたのをくっ付けた特製マイク持ってるのヨ。


最近、『かーちゃん、きょうは はやく おむかえきてー』なんて言うようになったあっちゅん。
(と言っても保育園大好きっこなので、本心ではどっちでもいいみたいだけど

昨日は朝から「早お迎えだよ~」と言っておいたので、大満足だった模様。愛い奴め。


そんなこんなの昨日の出来事でござんした。




怪人
ホントいつも思うけど、ワタシら子供中心に世界が回ってるよね・・・
お疲れ様でした。
関係ないが、校長先生が「全然いいです」って言い回しを使うのはどうなのだろう。全然は肯定文で使ってもいいってことになったのか?文部省?
2015.05.22
お仕事を半休とって子供達の保護者会と面談。お仕事をしていると大変だよね。やりくりして頑張ってるふうりんさんはホントに素晴らしい!尊敬する!!
元気なあっちゅんのソファー跳ねと校庭オンステージ(マイマイク持参)を想像して萌えまくり〜♡ でも「ゴマ付き柔らか甘いパンの耳」は…あかんやろ?かりんとうじゃないやろ?
2015.05.22
瀬津喩
あ、怪人さん、私と同じ点気になってる(笑)
今は言葉が乱れていて「全然OK!」とか教師でも使う有様なのよね。
私も古いタイプと言われそうだけどやはり非常になる。
文部省なんて指導してもいないよ。鼻濁音だって絶滅危惧種だものね~。

アレルギーは大変でしょ。
徐々に食べさせて慣れさせていく治療法もあるらしいけど…
私が一時お肉を受け付けなくなったことがあって、食後気分が悪くなったと思ったら
肉のエキスが入っていた事があったの。
食べられるようになるまで6年くらい掛ったのよね。
あれは何だったんだろう?と今でも不思議。

ふうりんさんエライわ。頑張ってるね!
2015.05.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんとにねえ。
私、有給休暇が年間20日あって、上の子うまれてから毎年使い切るどころか足りないくらいなんだけど…自分のために使ったことはほぼ皆無。ぜーんぶ子ども関係の行事or病気でなくなっていきますわ…まさしく子ども中心の世界…

校長の!すんません、実際には多分そうは言ってないと思う…
「全然構わないです、いいですよ」とか「全然大丈夫です、いいですよ」とかそんな感じで。
思い返してそんな旨のこと言ってくれたってことでダーッと書いてちゃんと読み返してなかったので…
校長の名誉のために書き直しましたwww つーか私が日本語ダメですな〜www
2015.05.22
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうなの〜ホントは1日休みとって交流会にも最初から参加したかったけど、先週も学校のボランティア+保育園の個人面談で1日休んだからさ…(^◇^;)
行事続くとどれをとるか悩むわ…
って全然尊敬されるような働きはしてないけど!w

やっぱ普通に想像するかりんとうじゃないよねえ、これ。かりんとうの定義、あとでググってみるか…w
2015.05.22
ふうりんちゃ
>瀬津喩さん

あは、こちらにも気にさせてしまったか。私のミスです〜
(↑怪人さんへのコメの通り…)
書き直しましたっすんませんっwww

アレルギー、大変ですね、ほんと。
肉…肉たべれなくなったらショックだわ(^◇^;)
息子の場合はまあ重篤な症状じゃないし、今まで好きで食べてたのが食べれなかったとかではないからまだいいんでしょうけど。
学校のママ友で出産後にアルコールアレルギーになってしまったって人がいて…私だったらもう生きていけない!笑
2015.05.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2497-b4431ea7