パン教室!


.02 2015 行事・イベント comment(4) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

昨日、「午後に母と兄ちゃんで出かけた」と書いたけど、どこに行ってきたかっちゅーと、

20140530_01.jpg

パン教室!

こちら兄さんと同じ学校のママさん主催のパン教室。区の施設を借りて不定期で開催している模様。
以前から顔見知りであり、子どもOKのパン教室の先生をやってるのも知ってて、つねづね参加させたいなあとは思ってたんだけどなかなか機会がなく。。。
それが、今年度一緒に役員をやることになったご縁もあって、やっと実現♪
R&N兄妹も誘って行ってきたなり。


まずは計量。全部自分でね。

20140530_02.jpg

兄さん、何のパンを作ってるかっちゅーと、ピザパン!

ちなみにピザかメロンパンかを選べたので、兄さんは迷わずピザ(メロンパン嫌い)、N嬢もピザで、Rはメロンパン。

20140530_03.jpg

計量したら木べらで混ぜ合わせてこねこね。

20140530_04.jpg

お次は手で。

20140530_05.jpg

当たり前だけど、こないだの手打ちうどんの生地とは様子がまったく違うね〜

20140530_06.jpg

発酵中。

20140530_07.jpg

いい感じに膨らんだら、グーパンチでガス抜きして、

20140530_08.jpg

分割。それからまたしばらく寝かせる。

兄さんの向こうではRが、工程がかなり違うメロンパン作り。

20140530_09.jpg

クッキー生地も作って丸くしたパンの生地を包み、お砂糖の中に突っ込んでから格子模様をつける。

へえ〜メロンパンってこうやって作るんだ〜と目からウロコ。
作業的にはピザより断然こっちの方が楽しそう!

20140530_10.jpg

N嬢は次はメロンパン作る!としきりに言ってたヨ。
工程は多いけど面白い作業がたくさんあったもんね。わかるよ、その気持ち。


さて、メロンパンにはまったく興味のない兄さんは、分割して寝かせた生地を広げて成形し、

20140530_11.jpg

トッピング作業。

20140530_12.jpg

天板に移して、

20140530_13.jpg

焼成〜

20140530_14.jpg

出来上がり!!!
いい焼き色〜


そして先生が作ったのを試食。

20140530_15.jpg

焼きたてサイコー!
もちもちふわふわですっごく美味しかった!

写真撮り忘れたけど、メロンパンも先生が作ったのを試食。
こちらも中ふわふわ、クッキー部分はさくさく、程よい甘さでとっても美味しかった♪

焼きたての美味しいパンって、幸福度がハンパなく上がる〜



兄ちゃんが作った4つは全部持ち帰って夕食に。

20140530_16.jpg

大変美味しゅうござんしたー
(兄ちゃんは先生が作ったやつの方が美味しかったって言ってたけど。笑。ま、そりゃ先生だしね。しかも焼き立てだったしね。)

小3男子2人、ふざけたり関係ないおしゃべりばかりしたりでかなりうるさくて落ち着きもなかったけど…
とっても優しい先生のおかげで無事に美味しく完成して良かった〜
一緒に参加してた女の子が2人いたんだけど、とってもおとなしくて動きに無駄がなくて素晴らしかった…N嬢も兄たちに比べたら静かに集中してやってた。

子どもたちも楽しかったと言ってたので、また機会があれば是非参加したいな♪


そしてせっかくレシピももらったから…ウチの20年モノの電子レンジの使ったことのないオーブン機能…つ、使ってみようかなあ…





怪人
パン作り!こんな教室あったらウチの子達も参加させたい!!
ピザ生地、ワタシも作ってみようかなあ。
実はグーパンチしたいだけwww
2015.06.02
わ〜楽しそう♡ 日本は小さな時からちゃんとお料理に携わる機会がいろいろあって本当に羨ましいわぁ。私も参加したい!えー兄さんメロンパン嫌いなの?美味しいのに〜。
そっかオーブンあるから私もレシピ探してみようかな。出来たてのパンのいい匂いはホント幸せになるよね〜♡
2015.06.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

グーパンチのために!www
怪人さん器用だからパン作りとかハマりそうな気がする〜
2015.06.03
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

子どもも参加できるパン教室、貴重だよね〜
そうそう、なんでかメロンパン嫌いだと言い張ってるんだよね。。。
まあ基本、洋菓子系好きじゃない人なんでわかる気もするけど…
パン焼けるにおい、ほんとサイコー!オーブンあるならぜひぜひ!
2015.06.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2506-8c48f369