今月のチビ画伯


.11 2015 弟日々録 comment(2) trackback(0)

先日、保育園にあっちゅんをお迎えに行ったら、

20150611_01.jpg

『あちゅ、かーちゃんに かいたのと嬉しそうに渡された、小さな絵。

…さて、コレはなんでしょう?(難易度★★★)

答えはのちほど。

20150611_02.jpg

こちらは今月の廊下貼り出し作品。

20150611_03.jpg

コレはわかるよね。(難易度★☆☆)


実は…お絵描きがたいして好きではない我が家のチビ画伯

塗り絵もいまだ、

20150611_04.jpg

こんな具合
もう色分けしてちゃんと塗れる子も結構いるんだよね。
ま、塗り絵に関しては、兄もいまだ"はみ出さずにキチッと"は微妙なんだけどさ。…性格の問題?!

たまにお絵描きしたがるけど、描き始めてもひとりでは3分と持たない。


今のところお絵描きや塗り絵よりも、ブロックや積み木・パズル、そしてやっぱり、

20150611_05.jpg

お外が大好きなあっちゅんなりー(お迎え時に貼り出してあった"今日の様子"の写真)



で、最初の絵の正解。

『バッタ!

だそうな。

ほら、バッタだと思ってもう1回見てみると、不思議とバッタに見えてくるでしょ?
何故バッタなのかは知らんけど。





ところで、このバッタ、とりあえず手帳に挟んどいたんだけど、手帳の奥から懐かしい紙切れも発見。

20150611_06.jpg

4年前に兄ちゃんがくれたお守り
幸か不幸か?まだ食べられてないのでイギリスもフランスも行けてないけど。笑

4年間折り畳んだまま挟んであったので、中身忘れてたわ。

お守りと一緒にバッタもとっておこう




ゆうき
画伯!…お絵かきに関してはほんと個人差が大きいですよね、
バッタと思えばバッタに見える、も納得!
うちの長男もほとんどお絵かきはせずに過ごしていましたところ、小学校に上がってから夏休みの宿題「絵日記」で大苦戦しました。人の顔(目・鼻・口のついたもの)は描けても全身が描けず。単に絵心がないだけかもしれませんが…。

ところで先日の記事で取り上げていた「りんごかもしれない」、気になって速攻アマゾンでぽちっとしてしまいました。届いてすぐ、こどもたちに読み聞かせたところドはまり(笑)
ナイスな絵本の紹介、ありがとうございました!
2015.06.11
ふうりんちゃ
>ゆうきさん

ほんとにね。上の子はお絵描き大好き(繊細さはないが)だけど、兄弟でも違いますねえ。
絵心もね、、、これが一番問題?!笑

おおお、りんごかもしれない買ったんですね!
そうでしょうそうでしょう、ありゃあ子供の心鷲掴みですよね♪
いやーなんかすごく嬉しいデス!
2015.06.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/2515-8bd0b77f